こんにちは、間地洋子です。

昨日は靴箱の整理をいたしました。
まだ綺麗で十分履くことができるブーツを2足と足に合わずにストレッチャーで伸ばしてみても駄目だったパンプスを2足処分いたしました。

処分の基準は骨格タイプに合っているかどうかです。
ブーツはシンプルな形ではなく装飾の施されているタイプで、骨格タイプストレートの私には似合わないため処分。
パンプスの形はシンプルで問題なしでしたが、素材がチープで少し歩いただけで足が痛くなるため処分。

さらにサンダル2足を最近真夏でも素足にサンダルを履く機会が無くなっているため、どうするか考えましたがとりあえず、保留。
おそらく、秋まで一度も履くことなく放置しそうですが、その時は処分いたします。

こうして結局残るのは、7センチヒールで一日歩き回っても足があまり痛くならないシンプルなパンプスのみです。
お洒落さはありませんが、ストレートタイプには装飾は不要なので潔く良しとします。

憧れは9センチのピンヒールで颯爽と歩くことですが、これはなかなかの難問です。
体幹を鍛えて重心を高くキープ、そのうえで歩き方も美しくないと無理ですので、日々こっそり訓練中。
バレエでも習えばきっと、美しい立ち姿をキープできるようになるのでしょうが、現実的ではないため断念いたします。

真冬の防寒対策用のシンプルなブーツ1足はお直しに出しました。
デリケート洗浄、全体補色、踵直し。
家の近くのお直し屋さん、朝8時から9時半までに持ち込むと20%OFFという張り紙を午後6時に横目で見ながら持ち込みました。
次回は忘れずに朝持ってこようと心に留めつつ・・・一度雨でずぶ濡れになってしまい乾かしたものの保管に不安があったためのクリーニング、これで来年の冬も安心です。

結局処分した靴は4足、修理1足、保留2足。
収納スペースに余裕ができると新しく心ときめく靴に出会ったときに心置きなく購入できます。
限られたスペースを有効に使うためにも、今使える物の数を把握しておくことは大切です。


ストレートタイプの特徴は、洋服だけでなく靴、バッグ、アクセサリーに至るまで上質で高級感のある素材が似合うという事。
そのため多少流行は意識しつつも、上質な洋服や靴、鞄などを丁寧にお手入れをしながら使い続けることが可能です。
一度自分のスタイルを見つけてしまえば、短いサイクルの流行に振り回されることなく自分を一番魅力的に見せることのできる物を大切に使い続けることができるということです。

骨格診断を知ったばかりの頃は、ストレートタイプとは、真面目で堅苦しい、遊びの無い、面白みのない洋服を着なくてはいけないというマイナスのイメージでしたが、今では大人の女性を一番美しく見せてくれる骨格だと、理解が深まり洋服、小物選びがさらに楽しなりました。

骨格タイプを知り、無駄のないワードローブを手に入れると毎日の洋服選びがとても楽しくなります。

選び方がわからない方や自信のない方は得意な方に選んでもらったり、教えてもらうと良いですね。

選んでもらう際のポイントはご自身と同じタイプで素敵な方、憧れの方、なりたいイメージの方にお願いすることです。

ご自身と同じ悩みを共有できる方を探すことが素敵な自分になれる近道ですよ!