横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅からほど近くのイタリア料理店【トラットリア パッセジャータ】に行ってまいりました。
Passeggiataパッセジャータとはイタリア語で遊歩道という意味だそうです。

お店の前には店名と同じ遊歩道が広がっています。
テラス席の前には滝も流れていてお昼時のテラス席はまさに特等席です。
静かで落ち着いた雰囲気はドラマや映画の撮影でよく使われるというのにも納得です。

ランチタイムに伺いましたが、事前に訪問することをお伝えしていて大正解。
実は、以前お伺いした時には突然の訪問だったため、予約でほぼ満席。
無理をしてなんとか席を作ってもらった苦い経験がありましたので、今回はご連絡してからの訪問です。
12時過ぎの到着でしたが、すでに予約席以外は満席で地元のお客様でにぎわっている様子にとても嬉しく思いました。

こちらのお店のオーナーシェフとは長くお仕事をご一緒させて頂いていましたので、地元のお客様に愛されているお店の様子が自分の事のように嬉しいことでした。

久しぶりにいただくお料理は懐かしくもあり、さらに進化を遂げていて驚きもあり。
夢中でいただいていたら、写真を撮るのをわすれてしまいました。

ですので、前菜とデザートの写真だけ。
もちろんデザート、一人分ではございません、念のため。

 

ランチメニューは色々選べてとてもリーズナブルです。
1300円~前菜3種と一口ピザ付きサラダとパスタとドリンクのセット。
私はデザート付きのセットを頼みました。
お子様向けのセットも用意されているの嬉しいですね。

 

サラダの自家製ドレッシングは癖になるお味です。

お野菜嫌いのお子様がこのドレッシングだとパクパク食べてくれる!と悩めるお母さまからも大好評を頂いている一品。

 

ディーナーメニューも種類が豊富で選ぶ楽しみがあります。
何度も通って制覇したくなるような、そんなお料理の数々。

お料理はもちろんですが、店内の装飾、雰囲気もとっても素敵。
オーナーシェフの金内さんは美術にも関心が高く、今はお忙しくなかなか時間が取れないとおっしゃっていましたが、画家の中でも一番お好きだというアルフォンス・ミュシャ展(東京・国立新美術館で6/5まで開催)の事などをお話ししていたら随分長居をしてしまいました。
家の近くにこんなお店があれば、一人でも通いたくなる、そんな居心地の良いお店です。

お天気が良く空気の澄んでいる日には近くから富士山が見えるそうです。

日ごろ高層ビルに囲まれた生活ですので、中川の遊歩道、パッセジャータに癒されたゴールデンウイークの一日になりました。

また、以前一緒に働いていた仲間の活躍を目にすることで、私も頑張ろうと気持ちの引き締まる良い一日になりました。

トラットリア パッセジャータはこちらです。