オイル交換について②
今の新車は確かに15000キロ1年交換で大丈夫です。
なぜ大丈夫か・・・
それは、環境問題を考慮して技術が進歩したからです。
車に詳しい方はご存知でしょうが・・・
最近の車はオイル指定が軟らかい設定になっています。
これは、低燃費を意識してロスを減らすためです。
したがって、オイルの品質も良いクラスが指定になっています。
たとえば・・・
100%科学合成油・API規格SMクラス0W~とか・・・
ちなみにこの規格のオイルは高級オイルの部類になります。
今現在、メーカー指定オイルは元々良いオイルなのです。
つまり・・・
安いオイルを交換する事は良くない
と言う事です。
勿論、各車によって若干違うので一概には言えません。
車を持ち込んだ時にメカニックの方に相談するのが良いと思います。
しかし長く乗るのであれば・・・
5000キロ半年交換をお勧めします。
オイルメーカーの話によれば・・・
オイルの劣化は同然進むし、環境問題を考慮しての事なので・・・
本当は今まで道理のほうが良いとの事でした。
オイルメーカーの技術が進歩すれば良くなるかも知れませんね(笑)
もう1つ大きな問題があります。
今までの話は新車についての話だからです。
古い車はどうなの???
これまで通り、5000キロ半年で交換をお勧めします。
何故なら、古い車はエコエンジンでは無いからです。
あくまでも車に合った指定のオイルを入れていただきたいと思います。
オイルも出来るだけエンジンにやさしい良いオイルを使ってくだされば○ですw
次は、各車種別オイル選びについて書きたいと思います。