BDD14新卒のブログ

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こんばんわ!

ゆうりです。
初登場です!

おろそかにしてしまっていて、
反省の気持ちでいっぱいです。

ATK、のむががんばってくれているなか
どんどん忘れて、かつ同期に甘えてしまうジブンに
喝を入れていきたいです。。。

とまぁ、わたしの話はどうでもよく。

今日先輩とお話していて
「あーこれやばい大切だな」
と思ったことを綴ります!

私のGには
カリスマKニーさんという
通称『サイコパスの先輩』(※殺人鬼ではありませんw)
がいます。

本当に本当に、
決まらないだろうって言う案件を決めてきたり、
新卒の想像を遥かに超える大型受注を
何件もきめてきてしまう
いっかい頭を解剖して
ついでに爪のあかも拝借し
煎じて飲ませていただきたい先輩がいるのですが、、、、

どうしてそんなに受注を決めれるのか
といった背景を伺ってきました。

そした答えはとてもシンプルで、
でもとても難しく。

それはまさに

『相手の立場を考える』



表現はシンプルだけど、
とても奥が深い言葉でした。

クライアント様でも、
どうしたら先方のためになるのか、
どうしたら先方の担当者のためになるのか、
どうしたら先方の担当者が、その上長のかたとコミュニケーションを取りやすくなるのか

どうしたらCAとして、そこに協力できるのか。
協力ポイントをきちんと理解し、
提案をする。


持っていく内容が一緒でも、
『相手の立場』を理解しているか理解していないかで
決定率がかわる。

とても勉強になりました!


特にBDDの組織は、

媒体と関わり、
代理店の方と関わり、
クライアントとも関わる。

どんな立場の方とお話にするにあたっても

何をどうすれば、その担当の方のためになるのか
その方が所属している組織のためになるのか

きちんと相手の立場を理解しないと
コミュニケーションも取りづらく
ただの「プロダクトアウト」な提案になってしまうのかなと。

もっともっともっともっとすごいなと思ったのは
ジブンの上長、先方の上長を巻き込むタイミングについて。

見極め力が大切で、
新卒の頃からきちんとその「タイミング」の見極めをできるよう
意識しながら働いていくことが大切だなと思いました。

所詮、いえど、新卒なので。
非力すぎるので。

これは、仕事だけではなく
人間関係においても
全く同じことが言えるなとおもって、
短時間で多くのことを学ばせていただける機会でした。






と、最初なのでめっちゃまじめな話をしましたがw


週末は、最近はまっていることについて
かかせていただきたいなーとおもいます!!!^^


以上、ゆうりでした!