新しい会社に入社して2週間、とりあえず最初の難関を最高の形で乗り切ることができました。


今回、縁あってお世話になることになった会社は渋谷にあるIT企業。創業6年ですが社員は400人を突破。社長は35歳です。


ここまでの奮闘記を簡単に。


1.人事で応募したものの社長面接で何を評価いただいたのか「社長室」配属に。社長面接は8月16日。入社は8月21日月曜日から


2.さて困りました。会社と社長はかなり魅力的と見ましたが、社長室って、いったい何をするのかよくわかりません。


3.今回の縁を結んでくれた人材紹介会社から連絡。「初日は朝8時45分に来てください。そして9時からの役員会に出てください」

なぬー?や・く・い・ん会?。もう頭の中は?マークでいっぱい。不安と好奇心。


4.初日。役員会とは関連会社の役員会でした。約2時間。もう一生懸命話を理解しようと聞くだけ。正直なところその会社の事業内容もわからないし、なぜ私をここに参加させてくださったのかのよくわかりません。


5.転職とはパワーがいるものです。業界は違う。人はだれもわからないし、パソコン、社内ネット、メールそれから不文律も含む様々な社内ルール。しかも今回は配属された社長室の上司は今週不在。今回同じ日に入社した40歳代の人事マン2名は人事配属でミッションがはっきりしていてもう仕事が始まっています。私は放置状態。何をしたら良いのかわからず不安不安不安・・・、「この会社でやっていけるのだろうか」ってちょっと弱気に


6.午後、社長秘書がやってきて「すいません、14時からの打ち合わせ、社長が遅れてますのでもう少しお待ち下さい」

???14時から打ちあわせ???聞いてないけど、と思ったら社内ネットのスケジュール欄に記載が。(なるほど!ここでスケジュールがコントロールされているのか)。いかにもITベンチャー。合理的でスピーディー。


7.さて、社長と打ち合わせ。ここでミッションが明示されました。簡単に言うと特命担当。大変なレポートを作成しなければなりません。普通の会社なら数ヶ月かけてやるような仕事です。これを2週間でやってほしいと。ITベンチャーのスピード感を早くも実感。しかも数日後には中間報告がほしいと。さらにあたかもこれで評価が決まるようなことをおっしゃいます。それをソフトにさらりと言うのでよけいに重圧を感じます。大変に頭がいい社長です。隙がありません。大変なことになりました。なにか自分の実力以上のものを背負った気がしました。もうこれからしばらく寝る時間も削って仕事に専念です。


つづく












新しい展開が始まります。


大変だとは思いますがとにかく挑み走るしかありません。


身の引き締まる思いでいっぱいです。


自分を客観的に見て「ほーこういう結果になりましたかぁ、あなたは運が良いですねえ」という感じです。


いろいろ苦労しましたがとりあえず一安心。


家族と仲間ほか色々な方に感謝です。



よこはまたそがれ様、札幌氏様、コメントありがとうございます。



我々が以前いた会社は食うには全く困らぬよき待遇があっただけに「なぜやめるの?」って声も周囲に多かろうと思います。時に「確かにそれでよかったのだろうか」と思うこともあるでしょう。私も正直それはゼロではありません。


それでもやはり、「攻める気持ちで環境変化を図る」ことはいいことと信じてますし、実際に「やはりそうだな」と思える展開にこちらはなりつつあります。妻には「なんて楽観的」とあきれられますが(笑)



40代は30代とちがって家庭調和と体調管理がたいへんですねぇ。


お互い環境変化で体壊さないように気をつけて頑張りましょう。


誕生日おめでとう。


幼い頃からmiekoの家族思いで明るい性格は、まさに我が家の救いの神であり、太陽でした。家族にとってmiekoの存在は本当に大きかった。miekoが10才のときに俺は家を出てしまったのでその後の成長をそばで見届けられなかったのは今にして思えばちょっと後悔。今でも変わらないその打算抜きで周りの人の喜びを考える貴方の性格は本当に素晴らしいし学ぶことが多い。心も癒されます。


でも俺はまだ貴方になにもしてあげられていない。とりあえずもうちょっとまっていておくれ。仕事がハードなようだけど、とにかく健康でいておくれ。貴方に高いおいしいお酒を飲みに連れて行けるようになるようこっちもがんばります。

今日はちょっとへこむことがありました。


まあ、残念です。


2,3日で忘れて回復できるようがんばります。

幼稚園の父親参観日。


次男はとても良い子にしてました。


長女は・・・・泣いて荒れまくりでした。





次男(5歳)を公園へ連れて行きました。


キャッチボールをしようとしたらボールがなかったので、サッカーをすることに。



2人でちょこちょこ蹴りあって遊んでいたら、、、、


またいつものパターン・・・



ガキ大将「コウヘイ(小4)」率いる軍団が「一緒にやろう!」


4人対4人で本格的にサッカーの試合開始



ガキどものサッカーはめちゃくちゃ荒れた試合となりました。


泣いた子4人、すねて帰った子1人・・・・



こっちも汗だくでくたくた。



この公園で家族だけで遊ぶことは不可能なようです。






愛読している毎日更新されるあるNET上のコラムに共感できる話が。


「懐の深さ」と「ノー天気」は紙一重なのだそうです。


非常によくわかります。なるほど!と思うのです。


また一週間、ブログを溜め込んでしまいました。


内容見てもお分かりの通り、今の日常は「ヒ・ミ・ツ」もいっぱいあってあまり書けないのですね。


ブログ書こうというモチベーションが上がらんのです。


ピンチ。

今日で父が69歳になりました。


ということで今週はなんと家族4人が誕生日でした。