いつも朝ニュースをみることから1日が始まるのですが、今日はこんな記事を見つけました。
通勤風景はまるで"ゾンビ"の群れ…個性を殺して働き続けた50代を待ち受ける絶望の正体 (msn.com)
このタイトルの『個性を殺して働き続けた』といいう部分が気になりました。
内容は読んでいただけたらわかると思うので要約しませんが。
アメリカ人は笑うために生きている
“同質性を求め、出る杭を打つ。組織の論理を優先し、個性を軽視する。伝統を重視し、新たな創造を歓迎しない。”
(引用)
本当にその通りだなと思いました。
現に今、私も提案したものが「やったことないからダメ」、「あの会社(競合)もやってないからやらない」という理由で突き返されてます。
「やったことないからやってみるんでしょ?」
「競合がやってないからやったらこっちが先駆者だよ?」
と思ってしまいます。
以前の記事で私が昔ドイツに住んでいたとお伝えしましたが、ドイツ人て頑固なんだそうです。
でも私は個人的に、それは日本人からみて『ドイツ人は前倣えができなくて自分の思ったようにしかしないから頑固なのだ』なんて見方をしてるのだと思いました。
頑固ではなく、発想が「自由」なだけです。
(岩下も『頑固』ではなく『自由』なだけ。)
もちろん伝統は大切にしないといけないとは思います。
けど大切にするのであって、個性を殺してでもそれに固執しろ、その通りにやらないといけない、というわけではないと思うのです。
昔とは状況が違う。
いいじゃない、他がやってないことしてみれば。
それを歓迎する。そして実行に移す。
成功したらみんなハッピー。
失敗したらそれはそれで学び。次への課題。
論理的にとかそんなこと言われても私個人としては「個性が殺された」としか思えません。
「論理的に」とか「ロジック」とか、それも個性ですね。
だったら
「自由」とか「感情的」というのも個性。
潰したら死にますよね。
はい、そのとおり、岩下は束縛が大嫌いです。
だから岩下はYouTubeだけは自由にやります。
(もうすぐ編集終わる!!!今日中に投稿する!)
支離滅裂です、わかってます。
ただこれはあくまでも私個人の意見です。いろんな解釈があるとは思いますが、誹謗中傷はご遠慮ください。