中年も少年に戻る楽しさ!『ダウンタウン熱血行進曲~それゆけ大運動会~オールスタースペシャル』インプレッション
(C) ARC SYSTEM WORKS ※画面は開発中のものです。
●あの『熱血行進曲』がプレイステーション3で再び開催!
アークシステムワークスから2015年3月5日発売予定のプレイステーション3用ソフト『ダウンタウン熱血行進曲~それゆけ大運動会~オールスタースペシャル』(以下、『熱血行進曲』)。
iphone6携帯ケースファミコンなどで発売された人気タイトルのリメイクとなる本作のプレイインプレッションをお届けする。
●『くにおくん』がコミュニケーションツールだった時代
現在30歳以上のゲームファンで、『くにおくん』シリーズの洗礼を受けていない人はまずいないだろう。
人気ブランド携帯カバーいや、たとえゲームファンでなくとも、『くにおくん』シリーズを見たこともなければ聞いたこともないなんて人がいるとは思えない。
『くにおくん』シリーズはある世代の人間にとって、単なるゲームではなく、一種のコミニュケーションツールとして親しまれた時代があった。
新品gucci iphone6 ケース若い読者にはピンと来ないかもしれないので具体例を挙げて説明すると、『ポケットモンスター』や『モンスターハンター』、最近であれば『妖怪ウォッチ』のように、ゲームを介して子どもたちのコミュニケーションを活性化させるパワーが、『くにおくん』シリーズには確かにあったのだ。
喧嘩に明け暮れていた『くにおくん』シリーズのキャラクターたちが運動会で真剣勝負……と書くと、どうにも牧歌的な雰囲気だが、実情はいつも通りの仁義なき戦い。
iPhone6ケースむしろ、“競技の勝敗”という明確なルールが加わった分、“プレイヤーの仁義なき度”はさらに増していたと言えるだろう。
さて、そんな本作について、『くにおくん』ど真ん中世代である筆者(今年で34歳)が思い出話を始めようものなら、恐らく本インプレッションの内容は“ほぼソレだけ”で埋まる。
エルメス6Plusケースなので賢明にもそれは避けることにするが、これだけは言わせてほしい。“こばやし”だけは許さない。
iPhone6ケース シャネル風
●全種目で必殺技解禁、クロスカントリーで“もちづき”にマッハたたきだ!
プレイステーション3版『熱血行進曲』ではグラフィックが2Dのドット絵から美麗な3D表現にパワーアップ。とは言っても、キャラクターがツルツルテカテカのCGになったわけではない。
携帯ケース コピー2Dドット絵の温かみは残したまま、より精細で滑らかな動きを見せるようになったのだ。ありきたりな表現で恐縮だが“新しくて懐かしい”グラフィックである。
オークリー アウトレットかつてのプレイヤーであればそんな感覚を抱くことだろう。
収録されている競技はオリジナル版と同じ“夢見町クロスカントリー”、“障害部屋競争”、“棒の上の玉割り競争”、“勝ち抜き格闘大会”の4種目。
iphone6ケース手帳型 人気また各種目のルールにも変更はなく、パッと見、ただグラフィックがキレイになっただけに感じてしまうかもしれない。だがいざプレイしてみると、遊び方のバリエーションがより多彩になっていることにすぐ気付かされるだろう。
シリコンiPhoneケース
『くにおくん』シリーズの魅力と言えば、くにおの“マッハキック”やりゅういち・りゅうじの“龍尾嵐風脚”など各キャラクターが持つ必殺技。ファミコン版の『熱血行進曲』では、“勝ち抜き格闘大会”でのみそれら使用できたわけだが、このプレイステーション3版ではなんと、すべての競技で必殺技(一部を除く)をくりだすことができるのだ。
ルイヴィトン6カバー
些細な変更のように思えるかもしれないが、いざ遊んでみるとこの“全競技での必殺技解禁”によって生まれる新たなおもしろさ、楽しさには驚かされること間違いなし。想像してみてほしい、クロスカントリーで“マッハたたき”や“オーラパンチ”が使えるのである。
オークリー アウトレットもう、ちまちまと肘打ち(あるいは掌底)だけで相手の歩みを止める必要はないのだ。クロスカントリーで“もちづき”にマッハたたきを打ち込んだ瞬間、あなたはもう二度と、ファミコン版の『熱血行進曲』には戻れないと感じるだろう。
新品ルイヴィトンiphone6 ケース全競技での必殺技解禁は、それくらい衝撃的なことなのだ。
ただし、各種目の基本的な攻略方法はオリジナル版から大きく変わっていないので、かつて遊んだ人も安心してほしい。
iPhone6ケース香水風クロスカントリーの水中エリアでは武器を持てば早く進むし、障害部屋競争ではトランポリンでひたすらライバルを落下させてタイムオーバーを狙えるし、玉割りでは間違って味方も倒すし(攻略じゃない)、“勝ち抜き格闘大会”ではとりあえず格闘の指輪を拾おう。
●大幅に増えた必殺技、おぶおぶシュートで“こばやし”を貫け!
全競技での必殺技解禁に加えて、プレイステーション3版では必殺技自体の種類も大幅に増加している。
シャネルiphone6ケース新技の種類はとにかく豊富なので具体的な紹介は避けるが、アイテムに関連した新必殺技が、戦いに新たなバリエーションが生まれていることには触れておきたい。
ファミコン版の『熱血行進曲』でアイテムを使った必殺技と言えば、“マッハたたき”や“棒術スペシャル”など、振ったときに発動するものに限られていたが、プレイステーション3版では“おぶおぶシュート”や“ナッツシュート”、“貫通シュート”(『くにおくん』シリーズのファンであればピンと来ると思うが、これらの必殺技は『熱血高校ドッジボール部』および『サッカー部』でも使われていたもの)など、アイテムを投げた際に発動する必殺技が追加されたのだ。
iphone6ケース
このアイテム投げ必殺技=遠距離からの安定したダメージ源という存在は、接近戦がメインの相手と戦うときに真価を発揮する。さきほど「許さない」と言った“マッハチョップ”使いのこばやしだって、おぶおぶシュート(自動追尾する技)の前では逃げ惑う子鹿のよう。
オークリー サングラス筆者は今回プレイステーション3版を遊んで、こばやしのことを許した。
●シングルプレイのキャラクター育成は確かな遊びごたえ
今回はソフト発売前のレビューだったので、残念ながらオンライン要素は体験できず、ローカルで対戦するフリープレイおよびシングルモードのみを触っていたのだが、後者のキャラクター育成要素にはかなりのやりごたえを感じた。
iPhone6ケースヴィトン風
プレイヤーは“熱血高校”の新入生のひとりとなり、運動会参加メンバーの選考会に始まり、大会予選、本戦、そして決勝へと進むストーリーを体験することになる。競技での活躍度に応じてパラメーターが上昇し、必殺技は競技中に倒したキャラクターが所有しているものを習得できる仕組み。
グッチ iphoneカバー
ゲーム開始時のパラメーターは足は遅いわ、攻撃力は低いわ、必殺技は貧弱だわでかなり頼りないものなのだが、物語が進むにつれて“くにお”や“りき”に並ぶキャラへと成長していくのがとにかく気持ちいい。他社の作品で恐縮だが、某有名野球ゲームのサ◯セスモードにも通じる、“成長の快感”を得ることができるのだ。
アイフォン6エルメス
各章の終わりには必殺技を変更することも可能で、より強い組み合わせ(系統が異なるものをふたつまで選ぶことができる)を考えるのも楽しい。ちなみに、個人的に“コレは!”と感じた組み合わせは、“マッハキック”と“マッハふみふみ”のセット。
超人気iphoneケースマッハキックでダウンさせ、ふみふみで追加ダメージを狙うという攻撃パターンがかなり強力なのだ。攻撃力を追求するなら“マッハたたき”のほうが効率的なのだが、マッハたたきを習得すると回復ドリンクが飲めなくなってしまうのである……といった具合に、遊びながらいろいろと考えてしまうだろう。
iPhone6ケースグッチ
ストーリーも、ベタな展開ではあるがそれ故にアツくさせられる仕上がり。冷峰学園の謀略、リーダーであるくにおの離脱、新入生(プレイヤー)の奮起……などいろいろと起こるわけなのだが、個人的にいちばんグッと来たのは、ファミコン版に登場した4チーム“ねっけつ”、“はなぞの”、“れいほう”、“れんごう”の戦いがちゃんとクライマックスに置かれている点。
ルイヴィトンiPhone6ケースヘタに“新たなる最強の敵”みたいな存在を設定せず、オリジナル版のファンを喜ばせようとするその姿勢に、開発陣の『熱血行進曲』に対する強い愛を感じるのだ。
●大人向けに作られたお子様ランチのような作品
プレイステーション3版『熱血行進曲』は特定の世代をターゲットに作られた作品ではないが、とは言え本作に強い関心を寄せている人の多くは間違いなく筆者と同じような“かつてファミコン版を遊んだ世代”だろう。
シャネルiphone6 ケース
そんな筆者は今年で34歳。立派な中年親父である。
iphone6 ケース 激安じつは今回プレイステーション3版『熱血行進曲』をプレイするにあたって、まず気になったのはゲームの内容云々よりも、自身の年齢のことだった。
「34歳の中年である私が、果たして少年時代のキラキラした思い出が詰まった『熱血行進曲』を純粋に楽しめるのだろうか」。
ガガミラノ 腕時計
断言してしまうが、オリジナル版の『熱血行進曲』はゲームバランスが優れた作品とは言えなかった。“れいほう”が圧倒的な強さを誇っており、筆者の周囲では自然と“れいほう禁止”ルールが定められたほどだ。
オークリー アウトレットしかしそれでも我々が熱中したのは、同作の“なんでもあり”あるいは“ハチャメチャ”な部分が、少年期特有の貪欲に楽しさにのめり込むチャイルディッシュな感性にピタリとハマったからなのではないか、と考えている。
しかし、くりかえすが筆者はもう34歳なのだ。
ガガミラノ 腕時計チャイルディッシュよりも今晩のメインディッシュが気になるお年ごろである。ゲームを遊べばバランス、システム、ストーリー展開に目を向けて評価を定める、頭の堅い大人になってしまったのだ。
iPhone6ケース シャネル風そんな筆者が、いまさら『熱血行進曲』の“ハチャメチャ”を楽しむことができるのだろうか、と。
もちろん、その心配は杞憂であった。
オークリー サングラス長々と書いた通り、プレイステーション3版『熱血行進曲』はオリジナル版の良さは十分に残したまま、ゲームバランス、システム、ストーリー展開にもしっかりと目配せがされている。言うなれば、大人向けに作られたお子様ランチのような作品なのだ。
ルイヴィトンiPhone6ケース
かつてオリジナル版を遊んだ中年の皆様には、ぜひ当時の仲間たちと本作をプレイしてほしい。家に集まり、肩を寄せあって遊ぶのはさすがに難しいだろうが、いまはオンライン対戦という便利なものがある。
ルイヴィトンiphone6 ケースモニターの向こうにいる仲間の顔は完全に中年だろうが、そこで飛び交う歓声や罵声はきっと少年時代と変わらないはずだ。
著者紹介:キモ次郎
元ファミ通.comのニュース記者で、現在はサラリーマンの傍らたまにゲームのレビューを執筆。
iPhone6ケース『くにおくん』シリーズでは、『熱血格闘伝説』にもドハマりしました。
いかに収入を得られ続けるようにするかが大事
現在の公的年金制度でも、年金を増額して給付されるルールがあります。
オークリー アウトレット
※すでに貰っている方は、この話の対象外です。
※団塊の世代ジュニアを対象に書いています。
新品グッチiphone6 ケース
そういったことを考えながら、どのように収入を得続けるか…ということが、ポイントになるのです。それが、事業であったり、不動産であったり、各種金融商品だったりするわけです。
オークリーゴルフ
何にモチベーションや意義を感じるかは人それぞれですから、何が良いなんて云えません。なお、労働収入は、生涯続くものではありません。
グッチ iphoneカバー痴呆予防によいですが、職種によっては長く続けられるものではありません。
それを考慮して、ある程度の人生の予測をつけ、何をどの程度準備するのかを考える。
iPhone6ケースこれは、自分のためだけでなく、もしかしたら、自分の介護に関わる家族のためにも、必要ではないでしょうか。
最初から、『老後のため、定年までに1億円は必要!』、『公的年金制度は破綻している』というファイナンシャルプランナーは、老後不安をあおっています。
ヴィトン iphone6ケース 本物収入の仕組みを作り上げることで、定年時1億円は要らないでしょう。公的年金の遺族年金制度・障碍年金制度はあなどれません。
gaga 時計
ですが、最低限の予測と準備すら行わない人は、あおられて準備を始める人より、よほど問題だと思います。現状から将来予測を考慮すると、今よりも高い『消費税・所得税・相続税・贈与税・年金保険税・健康保険税』を課してくるのは、容易に想定できるからです。
iphone6ケース手帳型 人気
増税にも限度がありますから、確実な税金徴収のために、国による資産の把握を完成させるかもしれません。2016年からマイナンバーによって、銀行預金残高を把握されることが検討されています。
エルメスiPhone 6ケース将来、国内の金融機関全てとなるかもしれませんね。
あなたは、ライフプランを立てていますか?
団塊の世代は、次世代へ資産を上手に移動させる時期です。
グッチ iPhone 6ケース団塊の世代ジュニアは、老後設計をしなければいけない世代です。両方とも、ライフプランの策定が必要です。
アイフォン6ルイヴィトン
20代~30代の若年層は、ライフプランを立てなくても、団塊の世代ジュニアが高齢者になったとき(約20年後)に起こりえる社会変化を想定して、今からある程度の資産は築いておけば、その社会変化に対応できるようになります。