コアラが解けなかったり、手間取ったりした問題をいくつか解いてみるのが
日課(趣味?)となっている。
プリント学習の問題を眺めていて、これは良問だと思った。
太郎君と次郎君はP地点を同時に出発し、855 m離れたQ地点に向かいます。
太郎君ははじめ分速240 mで走ったのち、分速60 mで歩き、
そして分速120 mでジョギングします。
次郎君ははじめ分速120 mでジョギングしたのち、分速240 mで走り、
そして分速60 mで歩きます。
二人はこのことを2日間繰り返しました。
(1)簡単なので省略。
(2)2日目、太郎君と次郎君の歩いた時間は同じで、
太郎君と次郎君のジョギングした時間は同じで、
さらに太郎君と次郎君の走った時間は同じでした。
P地点を出発して3分後、走っている次郎君はS地点で太郎君を追い越しました。
そして出発して7分30秒後に同時にQ地点に着きました。
P地点とS地点の間の距離は何mですか。 (答 450 m)
高速シンカー(シャドーの変化球問題)と思いきや、
球筋を見極める(進行グラフをじっくり眺める)と、
遅いストレート(単純なつるかめ算問題)なので、
簡単に打ち返せる(ほぼ暗算で解ける)といったところだろうか。
今後、他の学校でも類似問題が出題されそうな気がする。
コアラは(2)で方程式を立ててしまった。
もちろん、これは「美しい解法」ではなく、「だらしない解法」である。
もちろん、受験では「ぐでたま」でも良い。点数は同じである。