こんにちは。
しごとの合間にエフェクターづくりでテンション上げる ちょいワルおやじ です。
昨日、機能的に完成したエフェクターを見た目、少しきれいにしました。

INから順に
パラメトリック・イコライザー
⇒ アッパーオクターバー(Fuzz)
⇒ コンプレッサー
でOUT。
【ぱらいこ】
パライコは、グライコのように固定周波数帯でブースト・カットするのと違うから、調節が難しいけど、個人的には楽しい。

Widthでナローバンドにかけるか、ワイドバンドにかけるか、Frequencyで周波数帯を選ぶ。
回路の特性や楽器の周波数帯にもよるから、音を出してみないとわからないけど、私のベースで使つ場合、Freqを12時より左側でかけるかなあ。
実際、家のアンプで小さめの音で試したけど、低音域のブースト・カット、中高音域のブースト・カットは、それなりに効いてくれた。
o(^▽^)o
ノイズも見受けられなかったので、良かった。
【アッパーオクターバー(ファズ)】
これは、期待外れでした。。。
元々ベースディストーションがあって、更なる歪みにしたい訳でもなく、Driveを薄めにしてアッパーを・・・と思ったが、単にファズ・・・・。
飛び道具になってしまった。

期待はしなかったが、期待通り?、エフェクト時の発振が認められた。_| ̄|○
【こんぷ】
音圧を揃えると言う点では、リリースも良い感じで、良く効いている。
ただ、ミッドブースト気味に感じられた。
音を均一化させ過ぎない方が良いのだろうか。
ミッドブースト気味を回避できなかったら、パライコで調節しないとダメか。
そのためのパライコではないのだが。。。
今回はじめて、エフェクターキットを買って、1つの箱に納めてみたけど、改善が必要だ。^^;
1.Fazz でなく クリーンブーストに置き換え(アッパーオクターバーは諦めよう)
2.外部でベースディストーションを通すので、コンプ手前でSend/Returnを設置
3.Compのイコライジングが必要だったら、Comp手前にEQを追加、ブースト経路、Comp経路をA/Bスイッチで切り替え
(Comp回路で中音域を抑えられる知識があれば良いんだけど。。。)
4.レイアウトを失敗したので箱は作り直したい
音は出してみないとわからないのは当然だし、難しいけど、なんか久々に楽しいぞ。

