そんなわけで家族に勧めたWiMAXです。

プロバイダをドコにするか迷いましたが、UQ WiMAXで申し込むことにしました。
一緒に申し込んだのはこの機種。
自宅の回線をWiMAXにのりかえたブログ-WN3500R
NECアクセステクニカ WN3500R(マーズレッド)

クレジットカードで申し込んでから3日あまり。
予想以上に早く届きました。

PCが調子悪いのでセットアップして。と言われましので、ついでに2,3日個人的に使ってみました。
案外使える範囲が広いですね。勤務先の某事業所が圏外なのは痛いですが、そこそこ圏内です。

○自宅では下り1Mbpsぐらい。静止画ベースのサイトではストレスフリー。
○生活圏では概ね圏内。
×YouTubeとかニコニコ動画だとちょっと重い感じ。
×IS03が勝手に使うのでスリープが勝手に解除される。

バッテリの持ちは実質5時間ぐらい?

月額3880円にしては、かなり使えそうだ、と言う事が判りました。

話の発端は、家族が引っ越しをしたところから始まります。
光回線を引きたいんだけど、という相談を受けました。

当初、CATVを引くことを考えました。
月額は2400円程度で安いのですが、工事費に3.5万円近くかかることがわかりました。
→ 減価償却を考えても割高です。

次に、フレッツ光(Bフレッツ)を考えました。
集合住宅ですので、工事は済んでいます(VDSL)が、開通日が転居日から一ヶ月先になってしまいました。
また、別途プロバイダ料もかかりますので結局月4500円近くになるようです。

携帯がauですので、KDDIも考えましたが、auひかりは非対応のマンションでした。

私が学生の時、新入社員の時は寮でしたので、PHSでアクセスをしていました。
(学生時代はNTT Personalの611S、社員寮ではAir Edgeの512kでした)
そのことを思い出し、WILLCOMかEMobile,UQ WiMAX,携帯3G回線を候補としました。

正直なところ、WILLCOMは既に時代遅れ、と言っても良いでしょう。とうていブロードバンドとは言えません。
都心部ではそこそこ速度が出ますが、少し地方に行くと64k、ヘタすると32kなんてこともありました。
効果対費用としてもそろそろ見劣りしています。PHSは既に役割を終えたのではないかと個人的には思います。

EMobileは会社の出張用補助回線として部内で使っていますが、私の住んでいる町(群馬の南部)では7.2Mも出ません。エリアも大分広いし、最悪Docomo回線が使えます。価格も安いので候補に挙がります。

docomoのポケットWi-Fiも考えましたが、EMobileとほとんど速度差はないと言っても良いでしょう。新規にdocomoを契約する事になります。問題は価格です。

auの3G回線ですが、携帯で使っている分にはさほど速度に不満はありません。
しかし、PCのブロードバンド回線として考えると遅いです。価格もPC接続では1万を超えてしまいます。

最後にWiMAXです。
使える地域が狭め、という問題はありますがWillcom、EMobileと同価格です。


ここらで一旦、メリット・デメリットをまとめてみましょう
・CATV
○月額安い。
×初期費用が高く、トータルで考えると高い。

・フレッツ光
○月額ソコソコ安い
×工事までの時間が長い。
×プロバイダ料も入れると4000円超える。

・au光
×マンションが非対応。

・Willcom
×遅い。
×コストパフォーマンス悪い。

・EMobile
○使える地域が広い。docomo回線使える。
○モバイルの定番化してる。
×接続状況が地方では悪い。
×屋内弱め

・docomo Pocket Wi-Fi
○使える地域が広い
×高い

・au3G回線
○手続き不要
○使える地域が広い
×遅い
×高い

・WiMAX
○速い
×使える地域が狭い
×屋内が弱め


そんなわけで、WiMAXを引くことにしました。
アレコレと理由を付けていますが、3.9世代通信と言うところに引かれたというのが実情です。
docomoもauも3.9世代通信としてLTEを進めようとしていますので、WiMAXの将来性に?が付くこともあります。
Intelがノリノリですが、RIMMの例もありますからあまりあてにはしません。
KDDIがUQWiMaxの親会社ですので、途中でやめるにしてもtu-kaのように乗り換え策は出してくれると思いましょう。
ちなみに、WiMAXよりも速くなるとのLTEですが、屋外では当面37.5Mbps、室内で70Mbpsだそうです。
そんなわけで、WiMAXをオススメしました。

ネット回線をWiMAXにしました。
WiMAXにするまでの話とWiMAX導入後の顛末についてのブログです。

ほぼ一ヶ月遅れの話になりますが、ユルリとおつきあいください。