「AKB48 Now on Google+」ページが開設
本日8日、AKB48グループとGoogle+の連携プロジェクトが発表されたが、すでにプロジェクト専用ページ「AKB48 Now on Google+」が開設されており、ここからメンバーを自分のサークルに追加可能となっている。
【その他の画像、より大きな画像、詳細なデータ表など】
「すべてのメンバーが、すべてのファンとつながる。」として、AKB48、SKE48、NMB48のメンバーアカウントがチェック可能となっている。なお、現在、一部のメンバーが掲載されていないが、これはGoogle+の利用に年齢制限がある(現行18歳以上)ためと思われる。
メンバーを自分のサークルに追加するには、各メンバーの写真をクリックし、そのページの「Add to Circle」をクリックし、追加したいサークルを選択するだけだ(新規サークルも作成可能)。各メンバーのページには、キャッチフレーズやポートレート写真、所属事務所や性別が掲載されているほか、それぞれのメンバーの相互サークルの様子も分かるようになっている。
AKB48、Google+を活用した新戦略「全世界とつながれる」
本日12月8日、都内にてAKB48新戦略記者発表会を実施。ここで、Googleの情報共有ツール「Google+」(グーグルプラス)を活用した新戦略プロジェクトを開始することが発表された。
【大きな画像をもっと見る】
今回のプロジェクトは、AKB48およびその姉妹グループのメンバーがGoogle+を活用し、世界中のファンと交流していくというもの。デビュー当初からのコンセプトである「会いに行けるアイドル」を、インターネットを通じてグローバルな展開を繰り広げていく。
AKB48のメンバーや各姉妹グループはGoogle+のプロフィールページを通じて、最新情報の配信を開始。ファンはメンバーを「サークル」に追加することで、発信される情報をGoogle+のストリーム上でリアルタイムで確認することができる。また、メンバーがGoogle+で共有した情報は英語、中国語(簡体字、繁体字)、韓国語、タイ語、インドネシア語の5カ国語に翻訳される予定だ。
このほか、10人同時に参加できるビデオチャット機能「ハングアウト」を活用し、メンバー1人とファン9人によるビデオチャットも実現。ハングアウト開催予定は各メンバーをサークルでフォローすることにより、情報を得ることができる。さらに、ハングアウト機能を活用し、AKB48のコンサートの模様をメンバーのGoogle+プロフィール上でリアルタイム配信。12月20日に行われる「AKB48 紅白対抗歌合戦」や、1月19日~22日に予定されている「AKB48リクエストアワー セットリストベスト100 2012」などの配信が予定されている。
今回の記者発表会には総合プロデューサーの秋元康と、AKB48から前田敦子、高橋みなみ、篠田麻里子、指原莉乃、高城亜樹が出席。秋元は今回の新戦略について、「AKB48は今日でちょうど6周年を迎え、今も成長し続けている。その一方で、劇場公演の抽選倍率が100数十倍とどんどん上がっており、なかなか会いにいけないアイドルになってしまった。Google+を通じてAKB48、SKE48、NMB48、HKT48、そしてJKT48すべてのメンバーがファンとつながることができると思う」と説明した。
また、高橋は新戦略について「AKB48としてまた新しいスタートが切れるんじゃないかと、私たち自身もすごく楽しみにしています」とコメント。前田は「みんなで一緒になって、ファンの皆さんと交流ができたらうれしい。すごく楽しみ」と笑顔で語った。
ネット上でファンとつながることについて、篠田は「私もブログやTwitterをやってるけど、Google+を通じてよりわかりやすく全世界の人とつながれる」と発言。高城はファンのみならず、「この機能を使えば、メンバー全員に伝えたいことを効率よく伝えられるので便利」とメンバー同士とのコミュニケーションにも使いたいと明かした。さらに、指原が「普段メンバーが寝ているときに寝顔をこっそり写メを撮ってるので、メンバーのこんな姿やあんな姿を世界に向けて発信していきたい」と意気込みを語ると、ほかのメンバーから「ちょっと!」と笑いながらツッコミが入る場面もあった。
この後、会見中にはメンバーを代表して高橋がその場で撮った写真をGoogle+プロフィールページに投稿。写真が公開されると、続々とファンからのコメントがリアルタイムで寄せられ、メンバーを驚かせた。
会見終了後には、前田がハングアウト機能を使ったビデオチャットを実施。日本各地からアクセスするファンに「AKB48で好きな曲は?」「私のどういうところが好きですか?」など質問を投げかけ、ファンとの交流を楽しんだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111208-00000043-natalien-musi
AKB大島、初のCM女王に 男性は石川遼
人気アイドルグループ・AKB48の大島優子が8日、今年のCM女王の座を手にしたことが分かった。
メディアの調査・分析を行うニホンモニター社(東京)が今年1月から11月のCM出稿状況を基にした「2011タレントCM起用社数ランキング」をまとめ、大島が史上最多の19社で男女を通じて年間単独1位となった。女性部門では、トップ10(11人)のうちAKB勢が9人入った。昨年の女王で女優の上戸彩は14社で7位。男性部門ではプロゴルファーの石川遼が17社で3連覇を果たした。