もんblog~48G、46のこと、K-POPのこと〜 -16ページ目

2017年2月22日乃木坂46 5th year Birthday LIVE 3日目

inSSA

3日目は参加出来てないのでレポだけ

 

 

影アナ:西野・高山

 

M1.太陽ノック(12th)

M2.おいでシャンプー(2nd)

M3.今、話したい誰かがいる(13th)

 

MC1

 

M4.扇風機(6th)

M5.ぐるぐるカーテン(1st)

M6.水玉模様(2rd) 生駒

M7.涙がまだ悲しみだった頃(3rd)

M8.音が出ないギター(3rd)

M9.やさしさなら間に合ってる(4th)

 

MC2 

 

M10.渋谷ブルース(4th) ホワイトハイ(白石高山) ギター演奏:松村、川村

M11.シャキイズム(5th)

M12.他の星から(6th)

M13.初恋の人を今でも(7th)

 

VTR(西野)

 

M14.気づいたら片想い(8th) ななみんポジ:井上

M15.何も出来ずにそばにいる(9th)

M16.その先の出口(9th)

M17.私、起きる。(10th)

 

VTR(北野)

 

M18.ハルジオンが咲く頃(14th)

M19.白い雲に乗って(1st)

M20.ハウス!(2nd)

※3期生

 

MC3 3期生+松村・秋元

 

さゆりんご軍団→伊藤、坂口、梅澤、佐藤、中村、向井、与田
真夏リスペクト軍団→久保、山下、吉田、岩本
どっちも入りたくない→大園

 

VTR(堀)

 

M21.謎の落書き(1st) 堀・齋藤・星野

M22.傾斜する(1stアルバム)

M23.誰かは味方(1stアルバム) 桜井・衛藤・若月

M24.あらかじめ語られるロマンス(11th)

M25.立ち直り中(11th) ななみんポジ:新内

M26.もう少しの夢(12th) 西野

M27.別れ際、もっと好きになる(12th)

 

VTR(衛藤)

 

M28.隙間(13th)

M29.大人への近道(13th) サンクエトワール(ひめたん不在)

M30.憂鬱と風船ガム(14th)

M31.釣り堀(14th) 西野

M32.光合成希望(2ndアルバム) 西野

M33.空気感(2ndアルバム) 白石・松村・衛藤・高山 ななみんポジ:新内

M34.口約束(2ndアルバム) 女子校カルテット(秋元・桜井・中田・若月)

M35.かき氷の片想い(2ndアルバム) 2期生

M37.低体温のキス(2ndアルバム) 生田

M38.命の真実 ミュージカル『林檎売りとカメムシ』(15th) 生田、能條

M39.僕だけの光(15th)

 

VTR(若月→秋元)

 

M40.2度目のキスから(16th)

M41.君に贈る花がない(16th) サンクエトワール

M42.何度目の青空か?(10th)

M43.君の名は希望(5th)

M44.きっかけ(2ndアルバム)

 

 

 

アンコール

EN1.ロマンスのスタート

EN2.そんなバカな…

EN3.乃木坂の詩

 

ダブルアンコール

EN4.ガールズルール

2017年2月21日 乃木坂46 5th year Birthday LIVE2日目@レポ

inさいたまスーパーアリーナ

 

影アナ:新内、井上、斎藤ち ※埼玉出身メンバー

 

overture

M1.あの日僕は咄嗟に嘘をついた(10th)

M2.狼に口笛を(2nd) まいまいポジ:中田

M3.左胸の勇気(1st)

M4.裸足でSummer(15th) ななみんポジ:衛藤

・選抜メンバー上から登場

M5.走れBicycle(3rd)

M6.命は美しい(11th) ななみんポジ:井上

 

MC1

桜井「昨日みんなが大好きなななみんが卒業しました。それでまいやんがね、」

白石「はい。初めてラブレターを書きました。寂しいけど前を向いて新しい道を進んでいってほしいなって思います」

桜井「かずみんはどうだった?」

高山「ななみん好きだーって思った。」

西野「かずみん昨日なななみんソロ曲のないものねだりでメンバーみんな泣いてたんやけど、かずみんだけ壁に向かって泣いてた」

高山「えーまさかなぁちゃんに見られてると思わなかった」

西野「他の子はティッシュで涙拭いたりとかだったんだけどかずみんだけ壁にもたれる感じやって。泣き方カッコええなーって。」

高山「違うの、泣き顔見られたくないなぁって思って人影に隠れて…」

桜井「人じゃなくて壁」

高山「そう端っこで壁にもたれてたんだけどまさかなぁちゃんに見られてると思わなかった」

西野「結構見てた。」

高山「真面目な話をするとななみんが抜けた大きな穴を私たちで埋めるのは難しいから周りをみんなで掘っていってその穴を乗り越えていけたらいいなぁって思う。」

桜井「すごい。今の言葉刺さったよ」

 

VTR(初期の話)

 

M7.失いたくないから(1st)

・制服衣装

・まいやんが泣きそうになってた

M8.心の薬(3rd)

M9.海流の島よ(3rd)

 

VTR(曲調の変化について:生駒)

 

M10.制服のマネキン(4th) ななみんポジ:衛藤

・画面上が大きなスマホみたいになり、いこたんがタップして曲を選択。ダンスパートあり。

M11.ここじゃないどこか(4th) 生駒・生田・星野

・10thに出てたメンバーもステージ上に残ったりしながら歌唱。歌い終わるとステージから反対側に移動していた。

M12.サイコキネシスの可能性(5th) 秋元・井上・桜井・寺田・中田・若月・渡辺

M13.コウモリよ(6th) 白石・能條・若月 ひめたんポジ:なし

M14.人間という楽器(6th)

 

VTR(レコーディングの話:桜井、中田)

 

M15.私のために 誰かのために(7th) 白石・衛藤・桜井・高山・川村

M16.吐息のメソッド(8th)

M17.無口なライオン(9th)

M18.遠回りの愛情(10th)

M19.転がった鐘を鳴らせ!(10th)

・客席に大量のボール登場。

 

MC2 「近況報告」(仕切り:生田)

 

生田「何かある人!」

秋元「はい」

生田「真夏かぁ~」

秋元「私ごとなんですが、2月28日に初めて写真集が出ます」

生田「はい次ある人」

秋元「ちょっとちょっと。触れてくださいよ。」

生田「タイトルなんですか?頭が大きい人?」

秋元「確かに大きいけど違います。真夏の気圧配置です。ニューカレドニアで撮影してきました。ハネムーンを想像させるような内容になってます」

生田「玲香も写真集出るんだよね?」

桜井「そうなんです。自由ということという写真集を出させていただきます。マレーシアで撮影してきました。真夏とは違った雰囲気の写真集になっていて、皆さんの中で私のおへそがNGなんじゃないかって話があるみたいなんですけどそれがこの中で明かされてるのかどうか」

生田「玲香のおへそが見れちゃうかも?」

桜井「中身を見てからのお楽しみです」

 

M20.人はなぜ走るのか?(3rd)

M21.強がる蕾(14th)

※3期生

 

MC3 桜井+3期生 自己紹介など

 

M22.羽根の記憶(12th)

 

MC4 無茶ぶりトーク(仕切り生駒)

・過去のキャッチフレーズに挑戦

優里→たんたんたん ゆったんたん

さゆにゃん→あなたのハートをくだ~さゆにゃん

飛鳥→にらめっこしましょ 笑うと勝ちよ あっしゅっしゅ

ちーちゃん→あなたの心を盗んじゃうぞ!怪盗ちはるんにご用心

 

ここでこじまつりと中継

いこたんエアーでこじはるのおっぱいを揉む(笑)

 

M23.混ざり合うもの(乃木坂AKB) 乃木坂側は白石西野生田齋藤桜井松村

 

MC5 こじはるとの思い出

白石→2年前の誕生日にこじはるから誕生日プレゼントで下着を貰った。大人な感じの下着だった

松村→会う度に写真を撮って貰ったりしてたけど、名前をしっかり覚えてもらえてたのが嬉しかった

 

松村「VTRどうぞー」

白石「VTR行きません」

松村「この曲をどうぞー!」

ぐだぐだww

 

M24.失恋したら顔を洗え!(2ndアルバム) 乃木團(ひめたんポジはなし)

M25.月の大きさ(7th)

・乃木團の演奏

 

MC6 乃木團(あしゅ抜き)

VTR(星野→生田)

「いくちゃんが弾くピアノが好き」

 

M26.あなたのために弾きたい(1stアルバム) 生田

M27.僕がいる場所(1stアルバム)

 

VTR(高山→西野)

「なぁちゃんがテレビで友達はいないって言う時心が揺らいだ。西野七瀬さん、私はあなたの友達です」

 

M28.ひとりよがり(1stアルバム) 西野

M29.ごめんねずっと…(11th) 西野

M30.無表情(12th) からあげ姉妹(生田・松村)

 

VTR(中元)

 

M31.嫉妬の権利(13th)

M32.不等号(14th)

M33.急斜面(14th) ななみんポジ:高山

 

VTR(舞台の話、井上)

 

M34.環状六号線(2ndアルバム) 万理華・井上・生駒

・新衣装、寸劇あり。

 

M35.欲望のリインカーネーション(2ndアルバム)

M36.Three fold choice(2ndアルバム) 齋藤・堀・星野

堀「誰が一番か今からくじ引きで決めたいと思いまーす!」→堀勝ち

・飛鳥ちゃんとみなみちゃんが棒でみおなちゃんの頭をぺちぺち叩くw

 

VTR(松村→白石)

 

M37.オフショアガール(15th) 白石

M38.白米様(14th) さゆりんご軍団(松村・かりん・寺田・佐々木)

M39.行くあてのない僕たち(15th) 井上・万理華

M40.ブランコ(16th)

M41.バレッタ(7th) ななみんポジ:井上

M42.ガールズルール(6th) ななみんポジ:衛藤

M43.夏のfree&Easy(9th) ななみんポジ:秋元

 

MC7

 

M44.悲しみの忘れ方(13th) ななみんポジ:樋口

 

アンコール

EN1.ロマンスのスタート

EN2.そんなバカな…

 

サプライズ

「あさひなぐ」映画&舞台化決定!

舞台版主演:齋藤飛鳥 その他舞台出演者:生駒、衛藤、若月、井上、新内、北野、堀

映画版主演:西野七瀬 その他出演者は後日発表

 

EN3.乃木坂の詩

 

4時間にも及ぶコンサート。

橋本さんがいないコンサート、楽しいけれどどこかやっぱり寂しくて歌の歌詞を橋本さんのことだと勝手に変換しちゃってました。

2017年2月20日乃木坂46 5th BDL(橋本奈々未卒業紺)@レポ 後半

VTR(万理華)

伊藤「その人はいつも言ってくれた。『生まれたままで、ここにいる理由好きなんだよね』その人はずっとフロントメンバーで私はそうでもなかったりであまり一緒に歌うことがなかった。2月20日の時だけは長く一緒に居られて嬉しかった。さんづけから名前呼びになったのは結構初期の頃だったと思う。一緒に歌いたいって思ってた。ユニットは一緒にならなかったし、歌割も違うから叶わなかったけどその人が好きだって言ってくれたこの曲をその人のために歌います」

M28.ここにいる理由(10th)

M29.君は僕と会わない方が良かったのかな(11th) ひめたんポジ:齋藤

M30.自由の彼方(1stアルバム)

M31.生まれたままで(8th) まりっかと橋本さんがセンター アンダーも選抜も一緒に

・アンダーメンと橋本さんが一緒に歌っていくところすごく感動した

 

○まりっかにお誕生日サプライズ

橋本「万理華知らなかったでしょ?」

伊藤「知らなかった」

橋本「私の誕生日で卒業する日だけど、2月20日は万理華の誕生日でもあるんです。スタッフさんと話して万理華にも何かサプライズしたいねって言ってたんです」

伊藤「奈々未の主役の日なのに」

橋本「ケーキ食べようよ。あーんしてあげる」

伊藤「いいの?じゃあイチゴ」

・イチゴを取りあーん

・選抜メンはける。まっちゅんが一瞬ケーキを倒しそうになってヒヤヒヤw

 

MC4「橋本さんとの思い出」(仕切り:かりん)

かりん「アンダーの曲を4曲披露したんですが、これは橋本さんが選曲してくれたんですよね。なんでですか?」

橋本「私アンダー曲が好きな曲が多くて、雑誌とかで好きな曲はなんですか?って聞かれてた時にその時期はずっと生まれたままでって答えてたの。それくらい好き」

かりん「えー嬉しい」

橋本「だから今日全員で踊るってなって振りを覚えたりして、一緒に歌えて良かった」

かりん「こちらこそありがとうございます。ここでは橋本さんとのエピソードを聞いていこうかな」

和田「高校卒業するんですけど、卒業出来るのはななみんのおかげなんです。ななみんにずっと物理や数学を教えてもらってて助かりました」

川後P「思い出がありすぎて、奈々未の家にお泊りしたこともあるし買い物にも一緒に行ったし、ご飯も定期的に行くし奈々未と居た毎日が思い出です」

橋本「陽菜ちゃんが一番一緒に居た時間長いかもしれない。寮時代は12時間くらい一緒にいたよね。夜中のテレフォンショッピングにいちいちケチつけたり」

かりん「純奈は?」

純奈「初期からずっと奈々未さんのことが好きで言ってて、真夏リスペクト軍団が出来た時にむってなったんです。純奈は奈々未さんリスペクト軍団なのにって」

かりん「ソロでですか?」

純奈「はい。今日結成です」

かりん「今日結成今日解散ですね」

純奈「頭の片隅にでもいれておいて欲しいです」

 

VTR(齋藤)

飛鳥「齋藤飛鳥です。乃木坂にはいろんなユニットがある。伊藤・井上、あしゅみなみ、からあげ姉妹など…。その中でも最高に安定感のある二人。橋本奈々未と白石麻衣のコンビ。まいやんは普段から楽しい感じ、奈々未はクールだと言われてるけど、本当は明るい人。遠くから見て、二人が話して笑ってるのが好きだった。まいやんの奈々未に絡むテンションが好き。奈々未のまいやんに言う言葉が好き。昔、私が意味不明なことをしてそれを奈々未が好きと言ってくれた。それが嬉しかった。私は二人が一緒に居るところを見るのが好き。」

 

M32.孤独兄弟(8th) 白石・橋本

・まいやんが途中で泣いてしまい、橋本さんがまいやんの肩を抱いて階段を降りる。まいやんが珍しく振りを間違えてたのが気になった。いつものコンサートよりもいっぱいいっぱいだったのかもしれないね。

・最後終わるときにハグする2人

 

M33.魚たちのLOVE SONG(12th) 白石・橋本・高山・衛藤(まいまいポジ)

M34.Three fold choice(2ndアルバム) 白石・橋本・松村

・クリライ以来の御三家のスリーフォールドチョイスでテンション上がりました。まさかまた見れるなんて思ってなかったので…。

・32~34はモニターにオリジナルPVが映ってて、スリーフォールドチョイスは御三家3人が同じ部屋で生活しててそこに1匹のワンちゃんがやってきて誰が好かれるか競うって内容でものすごく可愛かったのでもっと見たいなぁって思ったり。ぜひMVか何かにしてください!(笑)

・曲終わりでさゆまいが橋本さんをハグ。

・クリライに引き続き間奏で「ななみーん」コール

 

M35.ロマンティックいか焼き(5th)

・橋本中田がペア。終わった後中田さんが号泣。橋本さんが優しく抱きしめ、頭をぽんぽんと撫でてました。そんバカのイントロでも泣き止まず何か話しかける橋本さん。グータッチをしてそれぞれ持ち場に移動してました。

M36.そんなバカな…

 

MC5 感想

橋本「1日で全力出しきろうって思うとこんなに疲れるんだね」

桜井「珍しく汗かいてる。綺麗だよ」

橋本「ありがとう」

桜井「え、何?」

生駒「止めてよ~。急にラブラブしないで!」

桜井「最後だからさ…つい言っちゃったよね」

 

M37.孤独な青空(16th)

・白石さんが橋本さんの頭をわしゃわしゃ。

・なぁちゃんも何か思ってるし切ない表情をしてるのに何もせず。それが逆に見てて切なかった。

 

アンコール

※橋本奈々未卒業セレモニー

 

VTR(白石)

白石「その子とは初期の頃からポジションがシンメトリーになることが多かった。何が重要な話で、何が奥深い話か順番はない。ある時泣くことしか感情を表せなかった私。その時その人は隣にいて話を聞いてくれて一緒に泣き合った。朝、起きて来ない彼女。笑いの沸点が低い彼女。髪が短い彼女。好きとか嫌いとかじゃない、いつも一緒にいた彼女。

 

MC6 橋本さんの言葉

橋本「今日で卒業します。ないものねだりは私が卒業するときに貰った曲ということですごく自分の中で大切な曲ですし、好きだし、これからもきっと人生の節目節目で聞いていくことになるだろうなって思っている曲です。私は『ないものねだり』したくないって歌っているけど、こんな素敵な景色を何度も何度も目の前にしているのに…別の道に進みたいって思うことが一番の“ないものねだり”なんじゃないかなって思います。

 

けど、私が選んだその先に正解があると信じています。私が選んだ道が正解であることを願うように、今日皆さんがここに来てくれたことがそして今日皆さんとお別れしてその先に皆さんの道にたくさんの幸せなこと、これで良かったと思えることがたくさんあることを願っています。」

 

・途中涙や鼻水などティッシュで拭い調整し直してから歌へ。

 

EN1.ないものねだり(16th)

 

MC7 卒業セレモニー

桜井「見てたよー。良かった」

橋本「あぁ、みんなの顔見ると泣いちゃう…。今の顔絶対ブスだわ」

桜井「そんなことないよ」

 

まいやんからメンバー代表してお手紙

白石「ななみんへ、お誕生日おめでとう。そして卒業おめでとう。私が乃木坂で過ごした5年半は私がななみんの隣にいた5年半でした。年も同じで曲の中ではシンメになるななみんがいてくれて。いつもななみんは私の中で最高のパートナーだと思うようになりました。くだらない話で笑いあったり、悲しいこと悔しいことで一緒に涙を流してくれたり。ななみんにしか相談できないこともたくさんあったけど、いつも親身になって話を聞いてくれたことすごく嬉しかったよ。ななみんを心から尊敬しています。橋本奈々未という一人の女の子に出会えたこと、それは人生最高の自慢です。5年半、みんなに幸せをありがとう。これからはななみんらしく最高にカッコいい人生を歩んでください。もしも私たちに出来ることがあればいつでも連絡してね。その時はどこでも駆けつけます。5年半本当にお疲れ様でした。ずっとずっと大好きです。白石麻衣」

 

・ハグし合う2人。

・2人とも顔がくしゃくしゃ。

・「「ディッシュぐださい~」」

・袖からティッシュが出てきてそれを手渡すかりんちゃんさすが。

 

白石「ブスになった」

橋本「大丈夫。まいやんは綺麗よ」

白石「そっちこそ」

橋本「あ」

白石「そっちこそ綺麗だよ」

橋本「やられた~」

白石「懐かしいね」

 

桜井「ラストライブは良いライブでしたか?」

橋本「一番ミスが少ないライブでした。序盤とか泣いちゃった気がして。ファンの方も泣いてる気がして。心なしに盛り上がりが静かめだったの。だからいろんな気持ちがみんなにもあるんだろうなって。本当に良い思い出になりました。私は卒業ライブしなくてもいいかなって卒業決定するまでは思ってたけど、これからみんなが卒業することがある時は、卒業ライブをやった方が良いと思います。嬉しかったし楽しかったし、最後の時間をみんなと過ごせることが幸せです」

 

EN2.サヨナラの意味

・ムービングステージに橋本さんが乗りファンの方の上を移動し、みんなに挨拶する橋本さん。

・もう会えないんだって思ったら堪えられなくて今までで一番ってくらい泣いてしまいました。

 

時間になりそれぞれメンバーははける。ハイタッチしたり、ハグしたりする橋本さん。最後飛鳥、いくちゃん、まいやんとそれぞれハグしたり少し話してる様子だった。まいやんが一番泣いていた。2人が抱き合うだけで客席から拍手が起こる。

 

橋本さんは最後ゴンドラに乗り上まで行ってしまいました。本当に卒業なんだなぁってそこで実感。橋本さんのことがほんとに好きなので寂しくて仕方ないです。

 

「感謝でいっぱいです。

今日まで本当にありがとうございました。 橋本奈々未」

 

橋本さんが幸せに過ごしていることを願ってます。

卒業おめでとう!