話すと長くなるんだけど…。
天津飯と天津丼どっちで呼んでる?
めんどくさいから天津飯で統一させてもらうよ。
甘酢あんもおいしいし、醤油あんや塩あんもおいしいよ。
とにかく僕は天津飯を食べたかったのよ。玉子好きなんだ。
んで、土曜に電車に乗ってわざわざ有楽町まで行ったのよ。
近所にも中華料理屋あるけど、そこのお店嫌いなの。
炒飯頼んだらカレー炒飯でてくるような中華料理屋だよ?
中華料理屋としての矜持みたいなものは一切ないんだ。
んで、有楽町の中国人がやってるお店に入ったのね。
そこは天津丼だったんだよね。
あんについては特に触れてなかったけど、
丼っていうくらいだから甘酢かな?って思ったくらいで
特にこだわりもないから迷わず頼んだら、
「あーい、天津どーん」 っていうから、よしよしと本を読んでたのよ。
しばらくすると「あーい、おまちどーさまー」って持ってきたのね。
それみて、あれ?って思ったのよ。
普通に丼ぶりで、どっぷり漬かってるし、妙にサラサラしてるような…。
まさかな…って思ってサッと玉子をあげてみると下に麺があったんだ。
カニ玉ラーメンだったよ。文句つけるのもなんだし、
ご飯が麺になっただけだ…と思うことにして食べたんだ。
でも、やっぱり自分は騙せない。
厨房内でゲラゲラ笑いながら作ってやがって
そんなんだからせっかく作ったカニ玉を麺にのせちまうんだよって
食べ終わる頃には怒り心頭ですわ。
お店出た時には、はしごしてやろうかって思ったけど我慢してその日は帰った。
んで、リベンジしないと気が収まらないし、今日行ってきた。
今回はミスは許されないからね、前回の反省点を踏まえて考えた。
もう、街の中華料理屋とか信用できないし、
きれいなビルに入ってる中華料理屋だったら間違いないわってお店を決めた。
店構えも中華料理屋だなって感じだし、甘酢あんか塩あんか選べるし
最初からここに来ればよかったって思ったところに出てきたのが写真の天津飯。
もう、味なんて一切関係ないわ。なんでミッフィーなんだよ。
ブルーナは好きだよ、オランダ人だよな?中国関係ないやろ。
40人くらい入るお店で10人も客いなかったのにお皿が足りないとかないわな。
しかも、レンゲじゃなくてスプーンとかありえんよ。
泣きのもう一回だわ。