はじめまして!
GUMIと申します。
ワーキングホリデー制度を利用し、ニュージーランド➡️オーストラリアと海外生活を満喫中の25歳です🎵
社会人になり7年目の時、色んなことがあり、色々考えた結果、ワーキングホリデー制度を利用して海外に行くことに!
行くと決めてからの準備や実際に来てみて思ったこと、体験談などブログに書いていこうと思います。
今回はワーキングホリデー制度についてとなぜニュージーランドに決めたのかについてお話していきます!
まず、ワーキングホリデー(ワーホリ)ビザとは、通常の観光ビザや学生ビザ、就労ビザとは異なり、18歳から30歳まで(国により対象年齢は異なります)の若者に限定した特別なビザです。
滞在期間中は滞在先や旅行先に制限はなく、現地に滞在しながらアルバイトをすることができます。休暇を主な目的としているため、就労や就学については期間に制限がありますが、どこに滞在しても、どこを旅行しても、仕事をしても、語学学校に通っても良いという自由度の高いビザです。
制度の趣旨として仕事を主たる目的とすることはできませんが現地でバイトができるビザは他にはあまりないです。
海外で英語の勉強をしたいけれど、語学留学や正規留学は高すぎるからと諦めていた方には大変有効な制度と言えますね!
そもそもの始まりは知人にワーホリで海外行ってきたら?と提案されたのがきっかけでした。
それまではワーホリって何?って感じだったし、海外に行くつもりもなかったです笑
現在29ヶ国もあるワーキングホリデー協定国。
どの国にも魅力があり、正直とても迷いました😰
いちばんは治安が割と良い事!
何せ私海外に行ったことがなかったためその点は決め手でした笑
そして大自然に触れたかったから!
元々山や海、植物や動物が好きなので、自然豊かなのは私にとってとても魅力的でした。
あとは語学学校に通って英語力を確実に向上させたかったからですね。
私はニュージーランドで6ヶ月間語学学校に通いました!
ニュージーランドのワーキングホリデービザの申請~取得やニュージーランドという国についてはそれぞれ後日詳しくお話できたらと思います!
以上、私がワーキングホリデーをする上でなぜニュージーランドに決めたのかというお話でした!
ちなみに英語圏で他に人気な国だとカナダやオーストラリアがあります。
オーストラリアはニュージーランドに比べると都市部は都会的です。
そしてオーストラリアは場所によって暑い💦
カナダは自然豊かで生活もしやすいですが何せ寒い笑
ただアメリカが近いので旅行をしに行けますね!
あとはチップ制度があるので仕事で接客をしていると思っているより稼げる場合もあるかも?
カナダ・オーストラリア・ニュージーランドは留学やワーホリで来てる日本人が場所によってはたくさんいます笑
英語力向上に本当に力を入れ、なおかつ周辺の国へ旅行も行きたい方は日本人が比較的少ないヨーロッパもおすすめです。
海外で生活すると思わぬハプニングなど大変なことも多いですが、なにより現地で楽しむことがいちばんです!!
次回はワーキングホリデーで海外に行くことを決めたら…
私はワーホリエージェントさんにお願いして準備を進めたのでそれについてお話しをしたいと思います!
ご覧いただきありがとうございました🍀