4/7 土曜日 FISE 広島
緊急告知させて下さい!!
ニュースや町のポスターなどで見かけている人も多いかもしれませんが、今週 4/6,7,8と「広島」でアーバンスポーツの祭典
「FISE WORLD SERIES」が開催されます!!
FISEとは、
FISE(フィセ)は「エクストリーム・スポーツ国際フェスティバル」を意味するフランス語のFestival International des Extremesを略した名称です。 BMX、スケートボード、ボルダリング、3x3 バスケットボール、パルクール、ブレイクダンス、マウンテン・バイク、水上スノーボード、インラインスケートなど、25種目を超えるアーバンスポーツが一同に揃い、アマチュアやプロフェッショナルの男女アスリートが速さや高さなどを競い合う、国際的な都市型スポーツのフェスティバルです。 1997年にフランス南部モンテペリエで、エクストリーム・スポーツに情熱を持つ学生であった創立者・エヴァ・アンドレ-ブノワ(Hervé André-Benoit)によって始められました。
年月を経て、国際的にも高い評価を得て、現在、世界最高峰のアーバン・スポーツ大会として、確立されています。各シーズンに、新しい種目も競技に加わっていきます。例えば2017年シーズンは、ボルタリングとパルクールという新たな2つの種目が加わりました。 一般の若者や女性たちがアーバンスポーツに親しめるよき機会であり、友人と家族とともに素晴らしい時間が過ごせるフェスティバルです。 フランス・モンペリエで開催された大会では、5日間の期間中に500,000人以上を動員する、高い集客実績があります。
BREAKINはユースオリンピックの正式種目にはなったものの、まだオリンピック競技にはなっていませんが、FISEでは、
「公開競技」として「4月7日 (土)」のみ参戦が決定しました。
そこで、ユースオリンピックで採用されている、ジャッジシステム(トレビウム)を使い,
BBOY&BGIRL SOLO BATTLE (8名)と CREW BATTLE (4チーム)を招待し、トーナメントのBATTLEを開催します。
出場者は全国屈指のBBOYs & BGIRLsです!
告知が近々になってしまいましたが、中国地方を中心に是非とも足を運んでもらえたらと思います。もちろんBREAKINだけでなく、会場のいたるところにそれぞれのストリートのチャプターがあり、丸3日間ストリートを満喫できます!!フードフェスもコンサートもあります!入場は無料なので是非来てもらいたいです!!!(一部有料)
大会の情報はここ(登録すると入場無料です)
⇩
| 大会名称: | FISE WORLD SERIES Hiroshima 2018 |
|---|
| 開催日: | 2018年4月6日(金)~8日(日) 3日間の内、[BREAKINは4月7日(土)] |
|---|
| 開催場所 | :旧広島市民球場跡地(広島県広島市中区基町5-25) |
|---|
開催種目:“Japan Breaking Championships”
カテゴリー:BBOY & BGIRL SOLO BATTLE (8名)
BBOY CREW BATTLE (4チーム)
時間:11:45-13:45
BBOY & BGIRL SOLO TOP8、SEMI FINAL/BBOY CREW BATTLE SEMI FINAL
16:15-17:00
BBOY & BGIRL SOLO & BBOY CREW FINAL
★★BBOY & BGIRL SOLO 出場者★★(順不同)
GEN ROC/GOOT FOOT
YOSH/GUN SMOKE BREAKERS
HEROWIN/SHANGLI-LA
SHIGEKIX/K.A.K.B
AYUMI/BODY CARNIVAL
KATSUYA/THE FLOORRIORZ
KAKU/MORTAL COMBAT
ISSEI/FOUNDNATION
★★ CREW BATTLE (5on5)出場チーム★★ (順不同)
FOUNDNATION
THE FLOORRIORZ
MORTAL COMBAT
BODY CARNIVAL
★★ MC ★★
KENSAKU
★★ DJ ★★
Tee
★★ JUDGE ★★ (順不同)
FLASH/FLOOR MASTERS
NARUMI/BODY CARNIVAL
KATSU/ICHIGEKI
OMATA THE MANIAC/SHANGLI-LA
KAZUHIRO/ALL AREA
※開場・開演時間は変更となることもございます。
※雨天時はスケジュールが変更(最悪中止)となることもございます。
ユースオリンピックの正式種目になりました。
ダンサーの皆さんならBreakin(ブレイクダンス)がオリンピック公認のユースオリンピックの正式種目になったのはご存知の通りですね。
ユースオリンピックは2018年の10月に、アルゼンチンのブエノスアイレスで行われます。
初めてこのことを聞いた時は、本当に信じられませんでした。
この信じれなかった気持ちの背景には、「ブレイクがオリンピックになった」ということに違和感を感じたからです。
最終的にオリンピックに正式種目として選んだ方々はこの「Breakin」というもの、「Hip-Hop」というものを知っているんでしょうか?
僕は「もしかしたら知らないのではないか?」
と直ぐ思いました。
外からみれば本当に凄いことで、
「良かったね!やったね!すごい!遂に!」
という声を沢山聞きますが、直接関わってきたいちカルチャー人からみたら一概にそうは思えなかった。
どのようにそうなって、どのようになっていくのか?何が目的でそうなったのか?
このカルチャーに責任を持って本当にこの素晴らしいことをしっかりと継承して進んでいくことができるのだろうか?そこまで考えているのか?
など、沢山のことを思いました。
でもその傍、本当にその通りで、これは凄いことだと思います。僕がブレイクを始めた当時からしてみれは夢物語です。
このカルチャーを一般の人にも分かってもらいたい!という気持ちがあるのならポジティブにとらえて発展させていく1つの大きなチャンスなのではないか?!と同時に思っています。
ここ数年でブレイクが世界的に盛り上がり、Bboys,Bgirlsが劇的に増えてきている中、オリンピックに決まる前から、「バトルのルール作り」を形にさせ、世界大会としてやってきているイベントもこのシーンでは出てきています。最初はブレイクに点数をつける事に違和感を覚えたBboys Bgirlsは沢山いたと思いますが、その中でもカルチャー面の気持ちを込めた採点方法になっていることから、以外とシーンにいるみんなには受け入れられてもらっていると感じます。
でもそれは、Bboy、Hip-Hopのことを分かった人たちがやっているからなんだと思います。ここで僕の言う「Hip-Hop」を、立ちのダンスやラップと思っている人たちにはできないと思っています。
それらを無視して「スポーツ」としてやっていくことに違和感があります。
ここまでの話のでかさになってくると、ブレイクに携わっていない人も新たなことを世界規模で組織としてやっていく中では必要になることも十分に分かっています。
アメリカの貧困の町で生まれたこのカルチャーの始まりには人がたくさん亡くなっている。争いごとを止め、それが音楽で自分を表現することに変わり、自分を主張する1つの手段として瞬く間に広まっていき、それがさらに世界にまで飛び火してムーブメントになった。世界中でこのHip-Hopカルチャーに出会い、救われた人が沢山います。
こういった背景を僕は無視できないんです。
本当にこのカルチャーにある「愛」を感じてくれているんでしょうか?
今僕はブレイクがオリンピックになるといことに反対と言っているんじゃないんです。
世の中にこの素晴らしいカルチャーを広めるためには本当に凄いチャンスになる素晴らしい機会になるのではないか?!と思っています。
ただ、そういった今まで「カルチャー」としてとらえて作り上げてきた人たちのことや、このカルチャーによって人生が変わり、本当にカルチャーを愛してやり続けている人の気持ち、下の世代を真剣に考え伝えていく、という気持ちを無視してオリンピックになってほしくない!と言っているんです。
今までブレイクのことなんてこれっぽっちも思っていなかった人が利益や名誉のため、沢山現れてくるでしょう。その反面、ブレイクの素晴らしさに気づき、教育として取り入れてくれる方たち等も出てくるでしょう。
それはそれで僕は良いと思います。でもそういったカルチャーを知らない方達にもこれからは、カルチャーを愛している、このカルチャーをやり続けているいち人間として理解を求める活動をさらにやらないといけないと強く想いました。
学校教育になったことも、とても素晴らしいことだと思いました。でも教える側が、なぜ素晴らしいのか?を分かっていない。学校内でもどうしていいのかわからない。それではストリートダンスが義務教育になった意味を下に伝えられないじゃないですか。
その反面、オリンピックを観てブレイクを始める子供達も沢山いるでしょう。素晴らしいことです。でも輝かしい一面だけではなく、Bboy Bgirlとして、Hip-Hopのカルチャーを通して得れる「素晴らしいこと」をダンスの踊り方以外にも次の世代にもさらにしっかり伝えていかなければならないと強く想っています。
アメリカでは反対運動も起こっています。署名集めていますね。でも彼らが反対している理由ももの凄く分かるんです。
このシーンを大切に作り上げてきた人、時間を無視しないでくれ!ということなんだと思います。
全てはカルチャーに対する「愛」だと思ってます。
その愛だけはどのように発展していこうとも大切にしなければいけないと想っています。
日本全国のBboys Bgirlsが一丸となって僕たちのこの素晴らしいカルチャーを発展させていきたいなと心の底から想います。その為に物事に関してのバランス感覚をしっかり持った人間になることが大切なんだと思います。
ダンスの町「川崎」
The Floorriorz Academyの生徒はものすごくやる気があり、みんな熱心にブレイクと日々向き合っています。そこには彼らの夢があるんです。がんばっている姿をみるととても胸が苦しくなる時があるんです。本当に良いプロジェクトだと思います!!!








