HOSSYのブログ -37ページ目

HOSSYのブログ

長野県茅野市でインディアンジュエリーと雑貨を中心に販売してますB.B.MOONの店長日記です。

B.B.MOON DEER SKIN
頂いておりましたオーダー品の巾着が完成いたしました。

平置き

HOSSYのブログ


正面

HOSSYのブログ


斜め

HOSSYのブログ

オーダーして下さった方は、70才を迎え、未だ洋品店にて販売、バイヤーをも務める本当のキャリアウーマン。

気に入っていただければ幸せです。
車を運転していて交差点を左折するとき、横断歩道を歩行者が渡っている時止まりますよね。

都内では、歩行者信号が青の間は、歩行者は普通に歩いて行きます。

長野では(特に、僕の住む茅野、諏訪あたり)歩行者は、止まってる車に申し訳なさそうに急いで渡ります。

例え、お年寄りでも。車に『待っててもらってすみません』と、言わんがばかりに。

全く、B.B.MOONとは関係ない記事ですみません。



今日は、人出が少なかったです。

こんなお出かけ日和には、商業施設ビルよりも、外や行楽に行くのでしょうね。

そんな中、常連さんが何組かご来店下さり、その中のお一人から B.B.MOON DEER SKINの作品をご注文頂きました。ありがとうございました。

今回頂いた作品は、いわゆるメディスンバッグタイプのものです。(中にメディスンを入れるからメディスンバッグ。実際メディスンを入れる方は殆どいらっしゃらないと思うので、当店ではあくまで、メディスンバッグ タイプ と呼んでます。)
まずは素材選び。

何種類かの鹿皮をお見せした中、実は僕の1押しの無染色のナチュラルヌメを選んで頂けました。この素材は見た目がいかにも肌色というか、生き物の皮膚を感じさせるため、なかなか素材として、又、出来上がりサンプルとしましても、訴求力に欠ける素材なのです。

が、実はこのヌメは、サドルレザー同様に経年変化がかなり楽しめる素材なのです。

日焼けもしてくるので、通常使用で半年位でかなり表情が変化します。長く使うものには、この変化がとても大切なプロセスになって行くのです。そのことに共感して頂けたことにすごく感謝ですね。すごくいいものを造りますよ!!

さりげなく、手の甲の大きさやら、入れる物なども聞きましたので、ご本人もしっくりくる、使い勝手が良く、見た目もカッコいい物にします。

そうそう。もの造りの大先輩で、この道のトップアーティスト、NATIVESPIRITの正木氏のブログ内で、作品制作過程で、見えない所に、こだわった仕事をし、そこに色気を持たせる。と言う、とても共感でき、尚かつ、さすがと思える一節があったっけ。

色気。大事です。

出来上がりに、画像アップします。

B.B.MOON