こんばんはニコニコ
やっと新しいカメラとレンズの話です。

私が愛用している望遠レンズは
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
になります。


めちゃくちゃ高いですびっくりびっくりびっくり
分割で買いました!
部活だけではもったいないレンズです。


なぜここまで投資をしたかというと、
今や私はカメラにどっぷり浸かっておりまして、
土日ともなればおにぎり持参で
ずっと外で花(と飛行機と鳥)を撮っているからです。
このレンズもそのために欲しかったというのがあります。


何より今回は「いいレンズで撮ろう」
と考えたのも理由です。
いいカメラ、レンズを使うだけで写真の質は上がります。

また、SONY純正はSONYカメラとの相性もよく、カメラでできる性能を最大限実現できます。(連写枚数やオートフォーカスの精度など)
そのシステムだからこそできる画質(解像度ではなく、美しさ)が欲しかったんです。


SONYのシステムで言うと
100-400か200-600で迷いましたが
ワイド側は
70〜100ミリがよかったことが決め手です。

短距離を専門とする息子は、ホームストレートがメインとなります。
猛スピードで走る被写体をフレームからはみ出すことなく追うには100〜150mmくらいでないと難しい。

望遠側400mmでは、
スタートやゴール地点での表情、
スタンドからの200m走スタート地点、
リレーが2走になった場合、
などではまだ遠いですが、頻度の多いところを優先しました。


これは第四コーナー付近から足だけを切り取った写真ですが、肌やスパッツの質感までお見事。
連写でもしっかりフォーカスし続けてくれました!

撮影データ------
焦点距離203mm
シャッタースピード1/1250秒
HIで連写(20枚/秒)
ISO400 F5.6
以上で撮ったものを1/4程度までトリミング
----


最後に、今一度考えると、陸上だからこのカメラ、レンズにしたと思います。
「一瞬の本番」でピントが合わないとか連写処理に手間取っていいとこ逃したとか、機材による失敗を避けたかったんです。


野球は何度も出番があります。
重すぎる、埃がすごい、デカくて白いレンズが目立ちすぎるなど、これで長時間撮影するには心身ともにしんどく、別の選択肢にしてたでしょう。


撮ってみて、予想外に良かったカメラの凄さは後編に続けます。


星中古はコンディション次第ですが、充分ですウインク

星他の候補は先日、こちらに書きました!