welcome to my blog -5ページ目

人が死ぬって、案外あっけない、と思った。
昨日のお通夜で会ったみんなも、???の複雑な顔、
「殺しても死なんヤツ」は共通の思いやったみたい。
正月やし、高い肉買ってきてオカンと2人でスキヤキしてんて、
やっぱええ肉はウマいな~、ってビール飲んで、焼酎飲んで寝てんて。
朝起きてこんからオカンが見に行ったら死んでてんて。

こんなんじゃ~、俺かていつ死ぬかわからんな~・・・ほんま。

今メールで訃報が届いた。
1コ上の先輩。
ついこないだ忘年会でいっしょに飲んでたで。
殺しても死なん様な先輩、ヘヴィな冗談好の職人さん。
かつがれへんぞ、って返信したいくらい。

今日が冬休み最後の日、病院行って、しばらく寝て、ちょぴっとバーゲンのぞいて来た。
年末に少し模様替えしたんがキッカケか、なんか顔かゆくて・・・
ぜんぜん直らんから病院行ってみた。
アレルギーやって、すぐ治るて薬もらって来た、一安心。
カゼ気味な症状続いてたし、2時間くらい昼寝してから街へ出た。
思ったより人少なかったな~、な~んかバーゲンらしくなかったぞ。
SHIPSでナイスなシャツと長袖で微妙な色のコットンセーター、GET'Sした。
SteelWheelsのアルバムジャケットみたいなプリントのシャツ!カッチョエー!
帰りに1駅手前の西院で降りて、ツタヤでCDも1枚買った。
ツェッペリンのLAメタル・トリビュート、すごいイイよ、ほんま。


STEEL WHEELS:ストーンズが仲良くなって復活した頃のやつ

明けましておめでと~!
って誰に言ってんの、っつー感じ。
年賀状、出してないのにいただいた方の分、出してきたぜ中央郵便局。
五条から帰って来てビックリしたな~、ダイハナ開いてんねんもん。
へ~正月からやるか?フツー(しかも満車&渋滞やし)、て事はさー、
店のスタッフやお客さんなんかに女の子も当然よーさん居るって事やん。
ええんか?女の子が正月1日からおもて出て!
な~んて発想すんのは俺だけなんかな~・・・
全く訳のわからんシキタリやけど、そんなん強制させられる子どもは、
大人になったら、他にもいろいろ守らなアカン決まり事あんのかな~
なんて準備してた様な気がすんね、今となっては。


ダイハナ:ダイヤモンドシティHANA(近所の大型スーパー)

昨日までは朝晩涼しく日中暑い(けど風が爽やか)いい天気でした、んが
今日は朝からどんよりクラウディー、夕方から雨が降ってきたよ~ん。
スーパー久々に大槻さんと連絡とった(何でかはナイショ、いい事)、
いや~懐かしかった~、大槻さんは相変わらずでした。
あー明日からジメジメと蒸し暑い京都の夏、の前座登場!なんかな~
・・・いやや。
昨日の月はキレイやったな~、ほとんど目が釘付け状態、スンゲー月やった。
21時頃かな、四条烏丸で見上げた月が街灯に全く負けへん勢いで輝いてて、
ビルの合間と街灯の丸い光りと、うまくアングルとったら
月が2つあるみたいな写真撮れるな~とか、いつまでも見上げてた。

ははー「中秋の名月」やったんや、さっきテレビが教えてくれた。
さすが!中秋の名月なんてゆーだけの事あるぜぃ、と感心至極したのだった。
京都会館第一ホール、堀内孝雄のコンサート、行って来た。
中島美嘉ん時よりもっと期待してなかったけど、やはり良かった!
ステージが帆船のデッキぽいセットになってて、何か意味あんの?
とか思いつつ、1曲目歌い終わっての「サンキュッ!」は
スゲー笑けた(何かイントネーション可笑しいねんもん)。
けど誰も笑ってへんし、ツレに聞いたら「いつもなんや、
トレードマークみたいなもんや」って、でもなかなか慣れへんかったぞ。
常に客席に話し掛けながらのステージで、歌ってる最中にも話し掛けてた。
それが、すんげーオモろくて何回も爆笑してもた。
TVドラマのはぐれ刑事シリーズ、13年も続いたらしーけど、
1回も見た事なかったし、この主題歌関係のトークは意味わからん割りに
時間割いてたんで、ちょっと退屈タイム発生。
アリスの曲も「秋止符」と「遠くで汽笛を聞きながら」の2曲をやってくれた。
期待してた「君の瞳は10,000ボルト」がなかったのは残念!
ツレは大満足でライブ終了後の握手会の長蛇の列に並んでた。
帰ってからはカラオケでアリス熱唱!当然やね。
魔女の宅急便、初めて観た。一連の作品で観た事あんのは風の谷のナウシカと、
千と千尋の2本。観始めてすぐに千と千尋にちょっと似てるて思った。
少女が1人で社会の中で働く、そん中での出会いを通じて少女自身が成長してゆく感じ。
キキちゃんが始めからヤル気まんまんやったんに対して、
千尋ちゃんは最初まるでヤル気無しで無理やり働かされた分、
千と千尋の方がメッセージは強く感じたけど。
印象深いシーンはいくつもあって、特に1コだけ懐かし~と思ったトコがあった、
キキちゃんがせっかくもらったパーティーの招待券に黒い服しかないと落ち込むシーン。
部屋を貸してくれてるパン屋のお園さんが、黒は女性を綺麗に見せる的な言葉で励まして
キキちゃんが自信を取り戻して元気になるトコロ。
俺も幼稚園の頃(懐かし過ぎ!)、赤い服をみんなに非難された事があった、
赤は女色で青色が男色なんやって。
その事をオカンに説明して青い服にしてくれと訴えた時、
オカンは赤はスポーツカーの色や、カッコエエ色なんやで、て言うてくれて、
次の日、誰に何言われても、こいつアホやな赤はカッコエエ色なんや、て
自信満々で赤い服着てた。
歯医者で読めたぜ1巻!3分の2くらいまでやけど。
映画のキャスト、よ~やったな~って感じ。
映画観てから読んだからかも知れんけど、
どの登場人物もマンガそっくり!まだトラネスが出て来ーへんから、
レイラとかまだ分からんけど。
レンがちょっと暗過ぎた、もーちょっとだけ明るかったら完璧かも。
美大の友達が変なファッションやなて思てたけど、これまたマンガそっくり!
TBくれた方のブログに1~5巻の映画化てあったけど、
続きはTVドラマでやってくれたらいいのにな~・・・と思うのは俺だけか?
NANA観て来たよ~ん!まず最初に・・・ナナとハチ、どっちが主役やね~ん!
コミックもあんなんなんかな?俺てっきりハチは脇役やと思てたから以外やった。
前半1時間がハチ、んで待望のパンク・ライブがブラスト1曲、トラネス2曲あって、
後半はナナ!って構成ぽかったぞ。
グラマラススカイはパンクっつーよりラルクって曲、
トラネスなんかエイベックス?みたいなステージ。
ジャクソンホールはほとんど一瞬だけ出て来た。
でも美嘉ちゃんのナナ役は大当たり!すげー合ってた、
こないだ初めて行ったライブで見た通りな感じ。
ちょっとツッケンドンなしゃべりがそのままで、ツッパッた言葉遣いもチョー可愛いかった。
あと思っきり脇役やけど、トラネスのボーカルのコ、すんごいイイ!好み!
タレ目やのにすげー美人なんや、誰やあれ。