雑記・日記 -14ページ目

雑記・日記

のんびり・テキトー

3月の出来事。兵庫県明石市に住む高齢の母親の調子が悪いとの事、様子見と病院に連れて行く為に車で1人で行きました。緊急事態宣言中ですが、必要・至急の要件であります。

道中ですが、緊急事態宣言中なので高速道路がら空き。走ってるのはトラックが中心で乗用車は少なく、自宅を午前3時に出たのですが、もう昼前に着くながれなので休憩を兼ねて宇治平等院と私が愛してやまない薬師寺へ行ってきました。


宇治平等院は本当に中学生の修学旅行以来なのでまさに何十年振りの再訪。中学生であったその時は凄く重厚なイメージがあった寺院のイメージが長らくあったのですが、大修理を経たお堂は綺麗すぎて、なんだか逆に重厚さが薄れてるような。

周辺もインバウンドを狙った個性の感じることが出来ない景観。駐車場のババアも感じ悪くて京都宇治にはもう行かんて。ほんまにな、ようこそおいでやすぐらい言わんかい


なんでな、京都に神奈川の桜やねん。


まぁ気を取り直し奈良へ。時間も夕方近く天気も悪いこともあり、人が少ない。貸切やんか。



創建当時からの東塔の修復も終わりまた美しい姿を見る事が出来ます。内部も運良くみれました。

水煙も間近に観れました。



講堂 聖観音


奈良もインバウンド取り入れで、残念ながら中国語とハングルで汚され感はあります。あれは奈良県知事が阿保なんかな。京都と同じにせんでもええやん。奈良は、我々みたいに遠くから来た観光客を『こんなとこまで何しに来たん?何もオモロイもんないで』みたいなスタンスが丁度心地良いのだよ。


薬師寺を出て一時間ぐらいで明石へ到着。なんかサイズが小さくなった明石焼食べて翌日母を病院に。



昼過ぎに明石焼を出て帰路につきます。SAで肉まん購入。とても美味です。

帰りも渋滞も無く帰りましたがさすがに帰路は疲れを感じます。

母も高齢なので、緊急事態宣言終わったら定期的に様子を見に行く必要あります。