▷Hibi Memo◁ -2ページ目

▷Hibi Memo◁

こまごま

そうは言っても早起きしすぎでしょ。


ホテルの部屋から 夜と朝の狭間

ここはベルリン ミッテ
中心地なので、あそこに住んでる人はさぞセレブなのでしょう。。。
にしてもかっこいいなぁ。

朝食でソーセージを食べ、ホテルで自転車を借りてLet's go cycling!!

ベルリン市街はいたるところにレンタサイクルがあります。
道が平坦だし、ちゃんと道路に自転車専用レーンがあって走りやすい!
車線の違いだけ気をつければ、余裕のサイクリングです。

土曜の朝一なだけあって、本来ならびゅんびゅん車が走る通りがすっかすか。
とりあえずベルリン中心にある戦勝記念塔の天使を目指すことに。

Tiergarten(ティーアガルテン)っていう大きな公園を抜けていきます。

気持ちよすぎ


緑の中を走り抜ける真っ黒な母


木漏れまくり陽
落ち葉がきれい


天使どーん


天使のななめうしろ
地下道を通らないと塔の下にはいけないようになってます。
塔の内部には資料館みたいな展示スペースになってました。
一番上まで登れたけど断念。


展示物の絵がかわいかった
王冠どーん


落ち葉バスターズ
吸い込んでるんじゃなくて、吹き飛ばしてます。
なるほどね。
銀杏のにおひは万国共通でした。

天使から5分ほどチャリこいで
bauhaus Archiv Museumへ

今回の旅ではbauhausデザインに触れることが一番のメイン。
デッサウの本校舎に行く前に予習の意味も込めて展示館へ行ってみました。

入り口看板


あしもと こちらですがぉー by kuma


モダンな建物

ここまで来た訳ですが、なぜか展示館は開いておらず。
openを待ってるらしき人がちらほらいるので、
ドイツ語の張り紙さっぱりわからないのでなんとなく待ってみることに。
すてきなマダムが「カフェは開いてるわよ」と教えてくれたので
併設のカフェで待機です。
しばらくして、スタッフらしき女性がやって来て
ものすごく申し訳なさそうに丁寧に説明してくれました。が、なんとなく。
「展示(企画展?)の準備で何時に開けられるかわからないの。ごめんなさいね。」
と言っていました、たぶん。

bauhausは3日目のデッサウまでおあずけということで
仕方なく次なる目的地Kuhn Keramikクーン・ケラミック)へ。

bauhaus Archivからちょっと遠いので
町並みを楽しみつつサイクリングです。
マンションと思われる建物もかわいい色使いがたくさん。でも作りはモダン。
無駄のない美しい町並みです。


紅葉絶好調


この色合いですよ。全然マンションも無機質に感じない


さて、Kuhn Keramikは
日本で私の好きなお店"H.P DECO"でも取り扱ってる陶器屋さんです。
日本ではそこそこお高く、しかもあんまり用途がない(これはコンセプトですよ)陶器なので、なかなか手が出せずにいました。
ここベルリンには作家さんの工房兼ショップがあるので、
手にできるチャンスきたか!?と思って行くことにしたんですね。

まぁ結果から言うとチャンスはなかったんですけど。
はい。移転してました。えぇえぇえ!?
わたしのこの住所の情報はどうやら2週間ほど前のものだったようで。
迷って見つけたあげくの移転…うぅぅ…

リサーチ不足の自分を恨みます。反省。


さて気を取り直して、ちょっと遠くまで来たので
ついでににぎわってる zoo station近くの本屋さんまで行ってみよー!


つづく