ビービービーのブログ -124ページ目

ビービービーのブログ

気になるニュース

こんばんは。
今週休みが多くて出かけまくってますが、今日も斑鳩にある法隆寺へ出かけました。
夏に一度訪れて以来二度目ですが、ここは何度来てもすばらしい場所です。


ビービービーのブログ
南大門です。この広場の手前には、お土産物屋さんや食事処が立ち並んでいます。

ビービービーのブログ ビービービーのブログ ビービービーのブログ
南大門の鬼瓦3種です。同じ建物でも、幾種類もの鬼瓦が使われていて、とっても贅沢に見えます。

ビービービーのブログ
中門とその奥に五重塔が見えます。制服を着た子供たちなどで賑わっていますが、京都の大混雑に比べると、穏やかに感じます。

ビービービーのブログ
中門の手前、西側を向いた所。この道の反対側には東院伽藍がありますが、入場は西院伽藍から先です。

ビービービーのブログ
同じく中門の手前、別院かなにかと思われる建物の屋根にあった、鬼瓦と狛犬らしき瓦です。法隆寺は全体的に、建物に様々な彫刻などがあり、それらを一つ一つ眺めて廻るだけでも楽しいです。

ビービービーのブログ
中門にたどり着きました。門の左側に受付があり、そこで拝観料(大人千円)を払って入場します。

ということで続きます。
【送料380円】法隆寺 1000-483★全品ポイント10倍!(P10倍)★★総額5250円以...
¥2,625
楽天

法隆寺
¥1,785
楽天


どうもこんばんは。しばらく緑や公園のニュースをお休みしていたので、ネタがたくさんたまっていると思いきや
あんまりですね。

やっぱり円柱、ワンワン水洗トイレ

以下記事引用

 2004年10月23日の新潟県中越地震に見舞われた同県長岡市の市民防災公園に、ペット犬専用の「ワンちゃんトイレ」が登場した。

 トイレは高さ約2メートル、直径40センチのタイル張りの円柱。これを「目標」に用を足し、飼い主がボタンを押すと水が流れ出る。ふんは持ち帰る。

 公園は震災時に仮設住宅が建てられたところ。入居者の間で飼育マナーが問題になった経験から、県動物愛護協会中越支部がトイレを要望した。市は「犬の飼い主と飼わない人の相互理解も深めて」と期待している。


水洗式なんですね。残念ながら糞は流せないので、持ち帰りが必要とのこと。こうなると動画も見たいですね。
おしっこを芝生の中でさせてしまうことがよくあるので、こういった施設があるだけでも違うとは思いますが。
これで、糞まで流せて下水に繋がっていたら、ものすごく画期的ですが。
どうも。ここしばらくは旅ブログばかりを更新していましたが、そろそろ以前のような話題も収集しておこうと思い、ニュースを検索しましたところ、このような話題がでておりました。

落下:公園の時計、4メートルの柱から--横浜 /神奈川

以下記事引用
横浜市は22日、同市瀬谷区の「相沢4丁目公園」で15日夕、高さ約4メートルの柱から直径約50センチ、重さ約4キロの時計が落下しているのを公園の利用者が発見したと発表した。けが人はなかった。  市によると、柱に時計を固定するためのネジが取り付けられておらず、4点で溶接されているだけだったという。ネジが取れたのか、当初からなかったのかは不明。他の公園についても調査中だが、現時点ではネジがないケースは確認されていないという。

記事から推測できることとして、
公園によくある、屋外に取り付けられた丸いアナログの時計。
たとえばこんな感じ。
ビービービーのブログ
柱の高さは約4m。柱と時計は4カ所溶接で取り付けられていて、ネジ留めは無し。
取れてしまったか、最初からなかったかは不明。ということはネジやボルトを留める穴はあったということか?
またこの時計が設置されてからの年数も、記載がありません。

通常このような屋外施設で、完成後の検査などによって、固定の方法などを確認すると思うのですが、まれに施工不良や適切な部品を使わなかったなどにより、ボルトが欠落する場合があります。また、さびの進行により腐食が拡大して、やはり留め具が欠落することもあるかもしれません。

原因がなんであれ、心配なら専門の業者の目で確かめるほかないでしょうね。

ほかにも公園には、街路灯・放送用スピーカー・標識や看板類など、高い位置にある人工物は山ほどあります。これらもぎりぎり固定できているやつだとか、いまにもとれかかっているなんてものもあるかもしれません。それらも全部点検対象でしょう。

もしみなさんが普段でかけている公園で、不自然に風で揺れてるとか変な人工物があれば、すぐに公園の管理者に連絡した方がいいかもしれません。公園で安心して子供たちを遊ばせるためにも。