長い盆休みが半分終わりいい加減暇になってふと自分の恥ずかしい文章でも読み返すか、なんてね。
Shon7歳と5ヶ月。シニアとかいう呼び方は気に入らない今日この頃、相変わらずの威勢の良い散歩はしている。
散歩に行く、というだけで興奮のスイッチが入る可哀想な子。そのスイッチを上手く断ち切ってあげたいのだが、なかなかどうして。
全然引っ張らない時もあるんだよ。
散歩から帰宅5分前。
シープのお仕事を始める時。
ロングリードでトレッキング。
不思議な子だ。
そんなShonに実は弟が来た。
Benji 君4ヶ月。
京都のファームからはるばる来たのさ。
生粋の牧羊犬。
驚くことにこの子は4ヶ月にして普通に散歩ができる(笑)
おまけに他犬ガウガウも今の所なく、外では拾い食いだけ注意するだけで済む。
何でも口に入るものは飲み込むと決めているらしい。
他犬ガウガウもそこそこコントロール出来るようになってきたShonだが、Benji にはめっちゃ優しい。しつこくされても決して怒らず優しくたしなめて見事にBenji を落ち着かせる。
お見事なまでに。
かなり感動的だ。
子犬なのでまだ言葉とかコミュニケーション完璧には取れていなく、つい声がでかくなってしまう時があるのだが、そうすると私と子犬の間に入り仲裁?する。怒らないであげて、って言うんだ。
そんな日々の犬暮らしに小さな感動を見出してどっぷり浸かってしまった。
猫は子犬に吠えられ、又二階から降りてこなくなった。
ばあちゃんももう18歳である。
橋を渡る前に子犬と折り合いつけれるだろうか?
たまには又ブログでも書こうか、脳みその体操だわな(笑)

