今日も朝は肌寒いですが日中は暖かくなりそうです。
(相変わらず仕事ですが・・・)

開花記録の最後かな・・・。
咲いたのは1週間くらい前だったような気がしますが
写真撮るのを忘れてました。

至高の一粒

至高の一粒
ノーザンらしい花ですね。
咲き始めにヒヨにつつかれましたが
とりあえずその後は被害にあっていません。

至高の一粒

至高の一粒
ボーナスは6月後半から7月に期待する大粒品種として
ネルソン、エリザベスとともに今シーズンから導入しましたが
あまり良い評判はないですね。

今年結実したら味見しますが味は期待しない方がいいかな・・・。
ボーナスは取り敢えず粒の大きさがどれほどのものか気になりますが
何年か先まで本来の品質にはならないと思ってます。
まあこの段階で味見するのはいつも言うように早く素性が知りたいだけですね。

至高の一粒
今の所樹勢というか新梢の伸びはあまり良くありません。
開花も本来の時期より遅いと思いますが
今年一年しっかり根を張ってもらって、
来年以降グンと成長してほしいですね。
(我が家では植え付け後、2~3年目から急成長し出すものが多い)
(多少花芽を付けても花芽をとっても最初の年は似たような成長)

結局栽培が下手なだけですが、過去の経験からすると
品種に関係なく成長する木は実を付けても付けなくても
最初からよく成長すると言うのが自分の感覚で(個体差)
実際今年同じ品種で複数本導入したものでも
現状の成長に差がで始めてます。

3~4年すると同じような成長具合になってきますが
植え付け2~3年目までは結構差がでますね。
これはくどいようですが自分が上手く栽培ができないと言うことで
どのケースにも当てはまることではないと思うので
誤解しないでくださいね。
適正な栽培をすれば多少の差はあれ
同じように早く成長するのだと思います。

至高の一粒

至高の一粒
まだ幼苗ですが葉の表面は他品種よりデコボコした感じ。
デコボコ感はブルーゴールドの葉と一見似てるような感じもしますが
葉の厚みや雰囲気は違います。
葉の形状もまだ苗が小さいからかバラバラですね。

至高の一粒

至高の一粒
もともとそんなに大きくならない性質のようですが
今後の成長、味見が楽しみな品種です。