今日はあまり話題にならない
ホームベルの記録。

地植えは冬以外次から次へとサッカーが出てきますが
2010年7月に挿した挿し木苗が動き始めています。

酷暑の街でブルーベリー

酷暑の街でブルーベリー
2年前はまだブルーベリーの品種を増やし始めた頃で
この時期じゃまな新梢を切って捨てるのがもったいなくて
試験的にホームベル&ティフブルーを何本か挿しました。

記憶ではティフブルーをたくさん挿して
ホームベルは少しだったような記憶でしたが
今年花を咲かせて実を付けるとなぜかホームベルが多い・・・。
冬に人にあげたりしたもののおかしいなあ~。
ホームベルはティフブルーの倍以上あります。
何本挿したかも忘れちゃったし、結局ホームベルはほとんど成功して
ティフブルーが3割くらいしか成功しなかったということか・・・。

確かに今年久し振りにティフブルーを春に挿しましたが
15本くらい挿してほとんど全部葉色が悪くて怪しいです。
(いまだ2次成長もない・・・5本は完全に枯れてるし・・・)

パトリオットやポラリスやシェイエーラなどは
シュートが切れなかったので小枝を挿しましたが
これらは皆二次成長が始まってるのに・・・1本も枯れてない。
箸くらいの丁度良い穂木を挿したティフが不調とは・・・。
同じ用土で同じ場所に置いてるのに何がいけないんだろう・・・
追加で緑枝挿しをしてみます。

ちょっと話しがそれてしまいましたが
さすがに強健品種のホームベルは小苗に実を付けても
全く元気なものです。

酷暑の街でブルーベリー

酷暑の街でブルーベリー
ホームベルは7割くらいの鉢で動き出しました。