2025.4月後半


突然前歯が痛み出した。

わたしの前歯は4本とも差し歯。

差し歯の1本が抜けたり片頬だけ腫れるということは定期的にあった。2年に1度だったり。

差し歯が抜けた時は近くの歯医者を予約してくっつけてもらいついでに治療もしてもらったり、、

途中でいろいろ理由をつけて行かなくなったり正直……自分にとても甘かったガーンガーン


子が生まれ、地元に帰ってきて約5年間何事もなく生活出来ていたけど突然差し歯が痛み出した。

ちょうど去年の4月の後半頃だ。

息子は4歳、保育所に通っていて

わたしはパート事務員として働いていた。


そして前歯が痛みご飯もまともに食べれずほっぺも腫れてマスクしてても片方腫れてるな、と分かるくらいだった。

4日くらい仕事休んで部屋にひきこもっていた。

痛くて痛くてしょうがなかった。

市販の痛み止めを飲みつつしのいだ。

歯医者の予約電話をした時に、患者がいっぱいいるから空いてる日は土曜日だと言われ

電話した日は火曜日だったからその間家にずっといた。

仕事しようにも痛くて腫れて醜いため休んだ。

1日だけは息子は母にお願いして迎えに行ってもらった。

だが、母は何でもかんでも言う人間だから保育士さんに虫歯で頬が腫れてるから向かいに来れなかったと伝えたらしく翌朝、マスクで顔を隠していたが先生にほっぺた大丈夫ですか?と顔を覗かれ嫌な気持ちになった。





そしてようやく土曜日になった、11時からの予約だったため朝1便で船に乗って向かった。



歯医者さんに、

差し歯の中が悪くなっていてこれをどうにかしないと今後も腫れる可能性があるよ。

差し歯を交換するのは時間もお金もかかるから大きい病院の歯科口腔外科に行って差し歯を外して、悪いところを手術してもらってそれからじゃないと治療はできない。


あなたのその前歯が腫れる原因は歯茎に膿が溜まってるから。それを治さないとこの先もずっと痛むし腫れるよ。大きい病院で歯根端手術をしてくれるはずだからそこに行きなさい。



薬は3日分ある。これを飲んで、腫れが治って手術する気があればまた電話してください。


と言われた。。ガーンガーンガーン





え、手術?しかも大きい病院……?と一気に不安になり6月に旅行も予定していたためとりあえず腫れの炎症を薬で和らいでもらい手術は考えますと答えて帰った。


5月、6月、7月、8月、9月が過ぎ(その間痛みはありつつ腫れはなかった。)


ところが、、

おばあちゃんの49日の時に準備をしていたら、また突然差し歯が痛み出して何も食べれず痛みに耐えることも出来ず急だけど今日予約できますか?と歯医者に電話をしたらじゃあ今から来れる?と言われ、急いで向かった。


お坊さんが来る時間はお昼頃だったため、まだ少し時間があり助かった。


今回炎症で腫れは起きてないけど、やっぱりあなたは手術した方がいいよと言われた。


これからもこういう痛みがまた出てくるし、腫れたりするよ?歯根端手術をした方がいい。と言われ

ずっと悩んで逃げてきたけど、こんなに痛いのは耐えられない、と思い決意した。

そしてお願いします、と伝えた。



紹介状を書くから、大きい病院に予約する日3つ選んでと言われとりあえず10/29.11/4.11/6です返事をした。


日にちはなんでもよかった、いつでもよかった。


大きい病院に行く前にまたここに来て、紹介状を持って行ってと言われた。

後ほど、大きい病院から電話が来ると思うから。

と言われてその日は痛み止めの薬を貰い帰った。


薬を飲んだら痛みは引き、その日は何事もなく終わった。


それから1週間がたち、歯医者に紹介状を貰いに行き翌日大きい病院に向かった。