元不登校男子 母の記録。

元不登校男子 母の記録。

中2で不登校児になってから普通高校へ入学するまでの記録です。

同じ思いをしている方へ少しでもヒントになればと思います。

Amebaでブログを始めよう!

1ヶ月ほど過ぎた頃でしょうか。

少し息子と話をした時、息子が部活での友人関係が辛いこと
クラスでのいじりが辛いことをなんとなく匂わせてきました。

本人もそろそろ自分が不登校だと将来やばいんじゃないか、と感じてきたようで
私もいろいろ模索していました。

今の中学じゃなければ通えるんじゃないか。

と思い、私立の中学で転入を募集しているところを見つけました。
そこは私立の小学校から高校まである基本的自由な感じの校風の学校です。
偏差値は小学校と中学校は40くらい。勉強というより芸術等に力を入れているところでした。
高校になると外部入学生が入るため60越えの学校です。

どうせ高校受験をするんだから今転入試験を受けるのも得策かなぁ。と
そして今入れておけば高校受験楽だな。というズルい気持ちもありました。
本当になんとなく、学校へ相談へ行きました。

学校側としては本人と面接をし通えるかどうかの判断と、簡単なテストを行いますということでした。

息子にやってみるかと聞いてみたら今の中学(公立)でなければいいけど、、みたいな返事でした。

無理やりに近い感じで連れて行き 無謀にもテストを受けました。

。。。落ちました。

今考えると当然ですね。
あの頃の息子がきちんと毎朝通えるとも思えません。
とにかくなんとかしなきゃ!という無謀受験。見抜かれていたのです。
そして当然、勉強もしていないのに受かるわけがありません。

でもこの落ちたことが少しだけ息子の気持ちを変えました。


え?落ちたの?やばくない?


という気持ちです。

なんかわからないけど、どこも受け入れてくれないんじゃないか。
勉強しないとこのままずっと引きこもりになるんじゃないか。


私もマイナス方向全開です。
こんな時って本当に悪い方向へしか頭が働きません。

家の電話線も抜いてしまいました。。