旅の最後の食事は?
韓国旅、最終日の続きです。
喧騒のソンスを後にして、荷物を置いてあるシンチョンに戻りました。
あまり時間がなくなってきて、ご飯食べる時間あるのかなあ…ていう心配が(子供か
)
ソンスのお店はどこも混んでるからここでご飯はやめておこう、となりました。
ちゃんと食事しないと動けないタイプなので、
午前中にブランチのスコーン食べただけでこの時すでに2時半頃だったかな。
旅の終わりのロスな気持ちと、帰ったら待っている日常と、身体的な疲れがあいまって、
シンチョンに向かう地下鉄で寝てました![]()
最後の晩餐のリクエストを聞いた娘はシンチョンのお店を検索してくれていまして
行ったお店がこちら
「ジェジェチブ」
お家で食べる家庭料理の定食
絶対に一度は食べたいんですよぉ
セルフコーナーにキムチ、もやしナムル、黒豆の煮物、おでん炒めがおかわり自由で置いてあるので自分で取りに行く。
テーブルでオーダーして、その時にカード決済します![]()
新しいお店みたいで、店内綺麗でした。
私は「テンジャンチゲ」をオーダー
娘は「豚肉炒め」
どちらもライス付き。
テンジャンチゲも豚肉炒めも分量が多いので、2人でシェアしたらちょうど定食になった![]()
ぐつぐつ状態で運ばれるトゥッペギ
最後まであったかいまま美味しいです。
具材もたくさん
ほんとこれ食べるためにまた来たい。
優しいおかみさんが食べ方教えに来てくれました![]()
とにかく韓国は包んで食べる![]()
食べ放題の焼き海苔にご飯、豚肉、もやし、キムチをのせて、ひと口で食べる![]()
![]()
あんまり時間がなくて、時計見ながらハイスピードで完食して、下宿からキャリーバッグを持って金浦空港へ向かいました。
空港まで荷物を運ぶよ、と地下鉄で一緒に空港へ行きました。
地下鉄とARexで金浦空港に到着![]()
帰りはJALです。
オンラインチェックインしていたので、預け荷物だけカウンターで預けようとしましたが、私が乗る便に遅延が生じていて、預け荷物もまだできず![]()
とりあえず、TAX REFUNDの機械のところでレシートをかざし、あとは空港内で受け取り予定。
金浦空港、19時40分発予定だったのですが
1時間10分遅れです![]()
帰り、羽田で膨れ上がったキャリーケースを宅急便に出そうと思ってたのですが、受付が23時までなので間に合わないことが確定![]()
羽田に着いてイミグレと税関、荷物受け取って…
と時間を考えたら終電ギリかなあ…
空港バスも最終バス終わってる時間だし![]()
カウンター手続きが開始したので
娘にもう大丈夫だから、と、ここで娘とはお別れしました。
夜便は遅延しちゃうと困るんだよなあ…
20時50分に出発し、羽田に着いたのが22時30分頃だったかな。
そこから人が溢れかえってるイミグレと、荷物受け取りでかなり時間が…
ほんとに人の多さやばかった![]()
最終も怪しくなってきたので、JALの人に遅延証明書をもらい、タクシーで帰りました。
結果、家の前まで楽して帰れて良かったです![]()
機内食でたんだけど、
冷たくて…あっためる時間なかったんかな。
最終日はやっぱりドタバタしますが、
行きたいところに全部行って、食べたいものも全部食べて、買いたいものも買えたし。
娘にも会えたし![]()
1週間あると充実した旅ができますね。
2025年あと1か月足らずですが、
あとは粛々と家の片付けとかして過ごしたいと思います![]()
購入品紹介
安国の工芸品屋さんをいくつか回っていちばん気に入ったものを購入![]()
ユニークなデザインで素敵です。
65,000ウォンでした。
こちらはソウル工芸博物館で見つけた
〜コリアンドリームキャッチャー〜
ラッピングの箱がもう
素敵です
開けると、「あなたの幸せを願ってます」
のメッセージ
こういうの韓国的![]()
![]()
こちらはヨスの市場で娘が祖母達に買った
通称「ハルモニベスト」
ハルモニは韓国語でおばあちゃん
ていう意味なんだけど、
キルティング生地で裏がボアになっていて、あったかいです。
ソウルの市場でも売っていますが、少し値段が高めでした。
ヨスは底値で5,000ウォンでした![]()
麻浦のemartで買ったエゴマパウダー
オメガ3がとれるエゴマ油は抗酸化作用と免疫力アップが期待できますが、熱に弱く保存期間が短いのが難点です。
パウダーは、保存がきき、熱にも強く、様々なお料理に使えます。
韓国料理には欠かせないエゴマの葉っぱの国だから、フレッシュな葉っぱも、エゴマのパウダーも摂取量すごそうです。
春菊のエゴマパウダー和え
すりごまと同じ様に使えます。
フレッシュで食べるエゴマの葉のクセはありません。
普通に胡麻和えのような味です![]()
韓国料理だと、カムジャタンにたっぷりふりかけて食べますね![]()
いろいろ使ってみようと思います![]()
![]()
あとは、ヨンサンのデパートで買った自分用の黒のロングコートがありますが、韓国は冬が寒い国だけあって、ダウンやコート類がめちゃくちゃたくさん売っています![]()
![]()
街の人たちの防寒ファッションを見るのも着こなしが上手ですごく楽しいです。
基本シンプルな服が好きなので、黒のシングルのロングコートを購入しました。
ウール素材で、重たくなくて、裏地がついていて日本円で3万円くらいでした![]()
正直…箱に入った繊細なものとか、螺鈿の工芸品は重いし、コートはかさばるし、持って帰るのは大変でしたが、帰ってから眺めているとやっぱり買って良かったです![]()
![]()
おまけ
11月に渡韓するのは初めてでしたが、
街中の紅葉が素晴らしく綺麗で日中は暖かいし、朝晩の寒さも大したことはなく、最高の1週間でした。
ただ、11月は1週間でガラッと気温が変わってしまうそうなので、訪れる時は現地の天気予報をチェックし、自分がその時感じている日本の気温と比べて身支度をするといいと思います。
私が帰って10日後には雪
ソウルっ子は雪に慣れているから雪道も平気みたいですが、娘は先日の初雪の日は雪の日用に買ったわけでもないティンバーランドのブーツが活躍したそうで、
防水だわ滑らないわで、ほんとに持って行って良かったと言ってました![]()
2025年の旅は、ベトナムから始まり、福岡ひとり旅、そして韓国で終わりました![]()
来年も元気に旅ができるといいな![]()
そのためにも体力体力![]()
今日もお読みいただきありがとうございました![]()





















