http://www.chosunonline.com/news/20100822000004


入試制度改編で韓国史教育が危機に

現時点でも、国史で受験する生徒は10%に過ぎないというのに…

社会探究領域1科目のみ選択へ、「取らない方がいい科目」に転落

「独島・東北工程問題も何の話だか分からなくなる」



 「この先、高校で国史(韓国史)をきちんと学ぶ生徒は5パーセントにも満たないだろう」(ソウルの私立大の歴史学科教授)


 2014年度の修能(大学修学能力試験、日本のセンター試験に相当)改編案が発表されてから一夜明けた20日、多くの教育専門家らがこうした予想を口にしつつ、「歴史の勉強が危機に瀕(ひん)している」という反応を示した。インターネットの受験生向けのサイトには、受験生たちから「修能で韓国史のような科目を誰が受けようとするだろうか」というコメントが寄せられている。



 修能で国史は、社会探究領域に属する。これまで人文系の生徒は、社会探究領域11科目のうち4科目を選択し試験を受けていたが、14年度からは、6科目中1科目のみの選択へと縮小される。



 こうなると、相対的に難しい韓国史を選択する生徒はほとんどいなくなり、修能中心に進められる高校教育の現場でも、歴史をきちんと教えることが難しくなる、と専門家らは指摘する。



 多くの生徒が、自分の国の歴史をよく知らないまま、卒業することになるというわけだ。



■10人中9人は、既に国史を勉強せず



 04年度まで、国史は修能で人文・自然系共通の必修科目だった。しかし、05年度からは「選択中心」に変わったことで、国史もまた「選択科目」へと転落した。自然系の生徒は最初から見向きもせず、人文系の生徒にとっては、「取らなくてもてもいい科目」になった。



 その後、修能で国史を受験する生徒の数は激減した。05年度の修能では、人文系の生徒の46.8%が国史を選択したが、07年度には22%まで大きく落ち込んだ。



 昨年行われた10年度の修能では、国史の選択者は6万9704人で、社会探究領域を選んだ受験者の18.7%に過ぎなかった。修能受験者全体から見ると10.9%で、既に受験生の10人に9人は、国史の勉強をしていないことになる。


14年度には新たな修能のシステムが導入されるため、この数字はさらに半分以下にまで落ち込む可能性が大きい。



 デソン学力開発研究所のイ・ヨンドク所長は、「受験生らは、国史が別の科目より分量が多い上、内容も難しく、あまり慣れていないことから、不利だと考える傾向がある」と語った。またイ所長は、「ソウル大が国史を必須科目に定めたことで、優秀な生徒が国史を選択するため、ほかの生徒は標準点で不利だと感じ、さらに国史を敬遠するようになっている」と説明した。



 多くの教師が、学校での国史教育で既に問題が生じていると指摘した。学校では修能を中心に授業を行うため、比重が低い国史は「冷や飯を食う」ことになったというわけだ。



 蚕室女子高(ソウル市)のアン・ヨングン進学支援部長は、「国史は、1年生のときに必修科目として授業があるのみ。2年、3年生は、人文系・自然系のほとんどが正規の科目としては学ばない」と語った。その上、「2009改正教育課程」が全面施行される14年からは、必修科目ではなく、「社会科の一つ」として選択科目になる。

---------------------------------------------

まぁ、なんだ、その、朝鮮人には「属国でした。」


って歴史しかないんで知ると火病を発症するので


教えたくないしそれまで教えてきた歴史も矛盾と言う


問題が出るので当たり前だわ。


建国して60年余りしか経ってないから内容もなく簡単なんだが


無いものは勉強のしようが無いのだ


時には、毎日歴史が換わってしまうので昨日勉強したものが


無意味になってたりするから厄介この上ない。


万年属国の歴史、植民地、土下座併合の歴史しかないんだ。







=BB=