皆様のところに届いてはいないでしょうか?

どなたなのか、存じあげないメールアドレスからのメールですが、
なんだかそれらしい日本語でメッセージが書かれ、
添付ファイルの確認を促されています。
取引先のだれかかな?と思われるかもしれません。
これ、絶対開いてはいけません。
開くとマルウェア・コンピュータウイルスにパソコンが犯されてしまう可能性があります!
もちろん、なにかしらウイルス対策をしている方が多いとは思いますが、自ら添付ファイルを開いてしまえば、感染を防ぎきることはできません。
やはり、自分で判断し、触らないのが無難と思われます。
文章などから、明らかに怪しいメールだなと分かる迷惑メールも多いですし、そういったメールは開かないようにしている方が多いと思います。
でも、ついつい普段から使い慣れている言葉を見てしまうと、
大丈夫かな、と思ってついつい開いてしまう方も、実際いらっしゃるようです。
先日発表されたJTBの情報漏洩騒ぎも、
こういったメールの添付ファイルを開いてしまった事が発端となっています。
【情報流出】あなたは見抜けるか JTB がはまった「巧妙なメール」の罠とは
こちらの記事にもあるように、
実際の会社の名前や、普段の取引で使っている単語などを使うなど、
非常に間違えやすい巧妙な手口になっていて、
悪質と言えます。
他にも、
「いつもお世話になっております。本日出荷分の明細です。
お手数ですがご確認の程よろしくお願い致します」
「お早うございます。 昨日の、メールはもしかしたら添付されていなかったかもしれませんので再送します」
など、それらしい文章での迷惑メール事例が多数報告されています。
皆さんも、日本語だからと安心せず、
しっかり確認した上で、知らないアドレスからのメールは
極力触らないようにしましょう。
もちろん、ウイルス対策ソフトも必ず入れましょうね!
BB-TECHでは、ウイルス・セキュリティ対策のご相談も承っております。
ご希望の方は下記よりお問い合わせ下さい。
◇◆岐阜市のホームページ制作なら ブロードバンドテクノロジーズ株式会社
サービスや事業のご紹介、会社概要・アクセス情報などはこちら
⇒http://bbtech.jp/

