おはようございます。黒咲ちよこです。

ネットではグイグイ話せるのに、リアルだとコミュ障になってしまう

ってね、分かります。ありますよね。


私が感じているのは、「ネットでは」というよりは、これは私の場合ですけどら話すより文章の方がうまく伝えられるのになって思うことはすごいあるなって


感じています。

この声のブログをやってみて本当に感じているんですけれども、

言葉にした時に思ったように伝えられない。

多分ブログにポチポチ ポチポチ打ち込んでいくのであれば、もっとこういう風に伝えられたのになとか、もっとこういう風に書けたのになとかって後から見た時に思うんですよ。

でもそれって「文章」だから、後からバーって文章を書いた後に、書き換えができたりとか


こう、書きながら
「あれ、これはもっととこういうところ足そうかな」っていうふうに整理しながらかけるからなんじゃないかなって思うんですよね。

それはあの短い文章でも同じで、例えば Twitter でリプライ送る時とか



配信とかしている時にコメントを送る時とかも、1回文章にしてみた時にそれを送るのかどうかっていうのが目で見えるじゃないですか。

そうするとそれが一個安心なんだと思うんですよね。


実際に、リアルで話す時って1回思考するっていうのなかなかやりづらいし、やった時にこれ言っていいのかなって不安になる。

可視化されてないから、頭の中で想像して「大丈夫かな」って不安になって
「やっぱだすのやめとこう」ってなっちゃうことがあるんじゃないかなって感じました。

あとはまぁ、匿名性っていうのもあるんですかね。


でも案外、リアルで話すときもグイグイこられた方が嬉しい人っていると思うんですよ。

なぜなら、同じようにネットではうまくコミュニケーション取れるのに、リアルだとなかなか行けないなーって感じてる人って多いと思うからです。

配信とかしてる人もきっとそうだし


Twitter でいっぱい書いてる人もそうだし


だからお互いに、そう感じてるんだろうなって思って、いいんじゃないかなとは思います。


だから「グイグイ行こう」って頑張らなくても大丈夫なんじゃないかなって思っています。


お互い頑張りましょう。
ちよこでした。