こんばんは、バズです!
今回で3回目の投稿となります!5月は前半と後半に分けてお送りします🙋♂️
では前回同様、この2週間やったことから記します!以下の通りです!
① 履歴書の写真撮影(近所の写真館にて)
② ES1本提出
③ 2つのオンライン合同説明会に参加
(エンカレッジ、ビズリーチ)
④ 自己PR動画(60秒)の作成 & Webテスト
あとはTOEICの単語もコツコツ覚えていっていますが、そんなに本腰入れてやってるわけでもないので上には含めてません(笑)
では上記の4つの行動をとった理由も記します!
① → 倍率の高いところだと履歴書の写真がいい加減な人も落ちると聞いたから(でも本当かどうかはわかりません。。)でも念の為カメラのキタムラさんでとって頂きました!
② → 4月に4本出してたので今回は1本だけにしました!
というか学校が忙しかったのでむしろ1本しかかけませんでした💦
③ → 今のところ本命の企業が出演する予定の合同説明会に参加しました!
あと就活友達いわく、エンカレッジとビズリーチは他にも役に立つイベントが盛り沢山らしいですよ!(笑)
僕もエンカレッジでメンター面談を申し込んでみました!
④ → 先月某外資コンサルに出したESが通過し、次のステップとして求められたから
そうです、先月出した4本のESのうち、2本通りました〜!✨
落ちた2本は最初の2本なのでまあしゃーないかぁ、、って感じですね。。
あとの2本が落ちた理由もはっきり分かっていて、それは両方とも結論の根拠が分かりにくくなっていたからです。結論ファーストはもちろんですが、それだけじゃ駄目みたいです。
ではどうやったら結論の根拠が分かりやすくて、まとまりのESがかけるか?
就活が終わった先輩、就活が終わった友達に聞きまくりました。。
するとみな口を揃えて "PREP法" といいます。
PREP法ってなに??
当然僕もこうなりました。
しかし文字通りPREP法とは、Point(結論)、Reason(理由)、Example(具体例)、Point(結論)の頭文字をとったもので、この順番で書くとESが通りやすいみたいです!
実際これを2本で実践したところ、2本とも通過しました!!
特に外資コンサルのところは通ると思ってなかったので驚きました!(笑)
まあ、webテストが散々だったのでダメになっちゃったかも知れませんが😭
webテスト勉強しなくてもいけるかな、、と思っていた自分が馬鹿でした😨
自己PR動画はYoutubeで必死に研究して力作が出来ただけに余計にショックです。。
でもまだ1つ残ってるので、諦めずに頑張ります。。(今週の金曜日に面接😭)
あとはエンカレッジのセミナーで自己分析のやり方を解説してくれていたので、それを参考にして、自分で自己分析シート(Excelファイル)を作りました!
僕がもし満足いく形で就活を終えれたら、それも最後の就活ブログでアップするつもりです(笑)
自分的に失敗だったらアップしません(笑)
最後に今回の記事で1番のPointを述べて終わります。
皆さん、ESは、
P 結論
⇩
R 理由
⇩
E 具体例
⇩
P 結論
の順で書くといいらしいですよ!!!
ほな、さいなら👋
P.S.
僕が定期的にいく近所のラーメン屋さん「麺や いちころ」
あまり有名じゃないけど、結構おいしいのでおすすめです。
就活全然関係ないけど(笑)
