私は継続力がスゴイです。自分で言うのもなんですが、周りの人からそんなことやってなんの意味があるの?と昔から言われています。
そこで今回は自分が継続していて良かったことを記事にしてみたいと思います。
私が継続してずっと行っていることは、料理、ウォーキング、サウナ、ゲーム、自分の事業(私は自営業者)です。
ただ好きなことをずっと継続してるだけです。
事業の継続についてお話してみます。
私は学生の頃からひとつの事業をずーーーーーーーーーーーーーーーーっとやっています。
同業者は昔から入れ替わっています。
なにか事業をやられてる方はわかると思うのですが、自分で事業をやってる人は常に新たな事業を考えたり、規模拡大だったり次に展開していくことばかり考えています。良い言い方をすると上昇思考、ステップアップです。
悪い言い方をすると隣の芝生が青く見えてしまうんですね。皆さん、今自分のやってることが意味がないんじゃないかとかもっと良いビジネスがあるんじゃないのかとか考えてしまうんですね。
しかし私は一生この事業しかやらないと決めていますので悩むこともありません。もちろん今自分のやってることに意味を考えることもしません。意味のないことを無限にやるのが好きだからです。そうやって淡々と続けているとある日突然もう少しこうしたら良いんじゃないかと閃くことがあります。もちろん閃こうとなんて1ミリも思っていません。そうやってただ単に続けていると勝手にその職種の腕が上がってきます。それは単純にひとつのことをずっとやってたからです。ただ続けるだけで極められることができるんですね。
ウォーキングも毎日2時間しています。そこに意味はありません。ただ2時間歩いてるだけです。結果的に健康になります。
今の時代はなんでも情報が見れますので、やる前から意味を見つけようとしてしまいます。いろんなことをやろうとしてしまいます。社会的意義を探してしまいます。こんなことをしても1円にもならないと考える人もいます。私は逆の考えです。
1円にもならない、無駄なことほど続けていくと価値があると思っています。1円にもならない、無駄なことはライバルもいないですしね。ユーチューバーのヒカキンさんは2000年代中盤からユーチューバーですが、最初は1円にもならない、無駄ことです。結果的に世間がユーチューブを認識して、ユーチューバーという職業が成立して、成功しています。これはあくまで結果的な話です。
毎日穴を掘り続けてブラジルに行く。みたいな意味のないことでも続けてれば何か発見がありますし、価値があると思っています。
結論、そこに意味を求めたり、結果を求めると長期的には続かない。長期的に続くから価値がでてくる。