さて明日で娘さん二ヶ月です。早く免疫つけてあげねば。

なんとか体調万全で予防接種に望めそうです。

多分③種類同時接種になるので気合いいれよ~!
オッパイの張りはあまりみられず、そんなにでている感覚もない。混合でやってる私。



なのに初めて乳腺炎にかかりました(涙)
朝から少し頭痛するな~と感じていたら、だんだん寒気が襲ってきて、昼には39度越え。昨晩からほんの少しの胸の痛み(触ると痛む程度、しこりや張りは無し)、喉の痛みがあったので葛根湯を服用してました。
でも熱の上がり具合が尋常じゃない!と思い産婦人科を受診しました。


なったことないけど多分乳腺炎だろなーと。意識朦朧、激しい頭痛でフラフラなのに、看護婦さん、ちらっと胸を見て「内科を受診してインフルエンザの検査をしてきてくださいね。」とバッサリ。倒れそうなのにその対応…
ヨロヨロで内科にたどり着き検査が終わったのが一時間後。結局陰性でまた産婦人科にとんぼ返りしました。胸を見て先生一言、「乳腺炎ですね。」
おいっ!!さっきの看護婦でてこいや!!





…というわけでオッパイマッサージ、点滴二日打って、薬も5日分きっちり服用しました…。
胸の下部分が赤くなって炎症起こしてました。

ネットで検索して、乳腺炎に効果を発揮するといわれる漢方「牛蒡子」を購入、激苦ですが飲んでます。ミャンマーにも持っていこー。


そんな感じですがつまってるなりにも頑張って毎日吸わせておりますー。
長女の時はなるだけ買わなかった授乳服。だって使うの短期間やし~出るとも限らないし~

と軽い気持ちでしたが、冬生まれのため特に夜の授乳が辛い、シャツをめくるとやばいお腹が丸見えで寒いという惨事。
結局外出時は授乳ケープ様に助けられ、絶えず所持して乗り切りました。

が。今回はさらに夜の寒さがこたえる…ミャンマーの毎日猛暑に慣れてしまったようで。
授乳服、それの上から羽織るもの、授乳ブラなども含めかなり購入しました。見た目は変だけど寒さには変えられない。便利だし。

宮参り用の授乳口付きタイプも早々に購入、退院の日に着ました。

単に買い物したかっただけ?
この服たち、基本長袖なのでミャンマーでは着れません。まぁ暑いからお腹丸出してもいいよね、、、結局授乳ケープ様に頼るっていう流れになっちゃいそうです。


ちなみに愛用していた授乳ケープは無印良品の淡いパープル色の薄い生地でできたケープです。前も後ろも全部隠れるし、軽くて持ち運びしやすいので大好きなアイテムでした。安かったしこれくらい新調しようかな…。まだ売ってるといいな。