
現状で、auスマホIS12S(XPERIA acroHD)を使っていますが、普段使う場所は、Wi-Fi環境があることが多く、通勤時のFacebookやTwitter、Yahooニュースの閲覧などが中心なので思い切ってランニングコストのダウンを実現できないかと検討中!4月の分割支払い満了(実は、前機種IS04で契約して、不具合交換したため、この4月で2年になります)を期に、isフラット(5,460円/月)をダブル定額スーパーライト(390円/月)に切り替えようかと!その差額5,070円。MVON導入でも現行より月額支払い額のダウンを目論んでいます。
で、基本的な機能の確認ですが、現行スマホの電話番号とメールはそのまま使用します。
電話については、毎月500円分程度しか使用しない私としては、今まで通りプランSSの無料通話1,000円付きで充分です。
メールについても、最近は何かと携帯アドレスが必要な場合が多いのでそのまま継続使用することとします。auのキャリアメールは、Wi-Fi受信が可能なのでMVONのWi-Fiテザリング経由で受信すれば常時パケット使用せずにリアルタイム受信出来るはずです。
ですので、スマホ自体は現行品を使用(MVONのsimはauでは使えないと言うこともありますが)でき、かつ、pcなどからもネットにアクセス出来るWi-Fiルーターを購入しようと考えました。
まず、simをどこのものにするかですが、最近は格安simがたくさんあります。
通信速度や価格、追加料金や縛り・・・様々な条件が入り乱れていますが、今回は、縛りが少なく低価格で低速帯での評価が高そうな感じの「IIJmioミニマムスタート128プラン」の導入をする事にしました。
私の現在のパケット金額を見ると月間1GBで収まりそうですので、1つ上の「ライトスタートプラン」も考えましたが、ここは徹底的にローコストを追求してみようと思います。なら、DTIの490円simもあるのですが、こちらは、通信品質がどうもそれなり見たいですので、間を取って(?)「IIJmioミニマムスタート128プラン」945円に落ち着きました(申込み済み)

平行してルーター探しです。候補としてはDocomo系のルーターで電池が大きくLTE対応で値頃感のあるL-09Cをメインに考えていましたが、128Kを原則として使用するなら、かえってLTE対応でなくFOMAの方が安定するのかな?とEモバ系のS31HWなどがいいかな?などと思いを巡らせていたところ、パナのスマホP-01Dでアプリを入れればテザリング可能とのことで、一気に気持ちがコチラに傾きました。
以前はダメスマホというレッテルでもっと安く取引されていたようですが、テザリングやroot化の道筋が簡単なようで、入門スマホからマニア向けスマホにポジショニングが変わってきて少々値上がり傾向です。とはいえ、ヤフオクで5,000円位から、新品でも送料込みで8,000円も出せば入手出来そうなので、バッテリーのことも考え新品を落札しました。

と、まあ、準備は着々と進んでいます。
後は現物が届けば、設定して、4月までIS12Sのデータ通信を切った状態での使い勝手を検証したいと思います。