こんにちは。



今年の順位予想決めました。



セリーグから。
1位読売ジャイアンツ
やっぱり優勝候補の一番手。
ケガ人はいますが、夏場に向けて突っ走るだろうなと予想してます。春先は、苦戦すると思いますがあ~やっぱりという雰囲気は感じます。
2位広島東洋カープ
大竹投手が抜けても投手陣の安定、野手陣もレベルアップしていると思います。フレッシュさもあり、去年のCSの経験が大いに生きると思いますよ。他のチームと大差はないが、カープが一歩リードしてると思い二位にしました。
3位横浜DeNAベイスターズ
ファンでもありますし、若い選手のレベルアップをしていると聞きます。中畑政権三年目。このチームは、投手にかかっています。若手が活躍すれば間違いなくCSいけると思います。野手陣は、何の心配もいりません。期待をこめて3位。
4位阪神タイガース
常に優勝候補のチームだと思いますが、世代交代をしなければ上位進出ができないですね。生え抜き選手が出ず、補強した選手の活躍で食い止めてる感がありますね。オープン戦もこれだけ勝てないと厳しいですし、和田監督は何だか少し頼りなさを感じます。なので、4位。
5位中日ドラゴンズ
このチームこそ、世代交代をしないといけないチームだと感じます。谷繁監督の采配は、注目したいです。どんな野球をするのか大いに楽しみです。しかし、浅尾投手が抜けた穴はそう簡単にはいかないと思います。若手も出てこないですし、ポスト谷繁もいない。相当苦戦を強いられると思い五位にしました。
最下位東京ヤクルトスワローズ
今年もケガ人が多いですね。館山投手の復活を期待していたのですが、離脱。今年も小川投手に頼らざるをえないですね。野手陣もケガ人出てるとの情報もありますし、小川監督も頭が痛いですよね。今期にかける思いは相当だと思いますが、二年連続最下位と予想。


次にパリーグ。
1位埼玉西武ライオンズ
正直、悩みました。しかし、総合面で考えたときに野手、投手共に一人故障し離脱しても代わりが活躍できる力があるなと感じます。今年は、監督が代わりキャンプから充実していますし優勝候補の筆頭にあげました。
2位福岡ソフトバンクホークス
一番補強したチームですし、誰もが優勝候補の筆頭とあげたくなります。しかし、投手力がライオンズと比べると欠けてるなという印象が強いです。野手陣は、言うことなしです。最低でもAクラスに入るであろうと予想しました。
3位千葉ロッテマリーンズ
新戦力が素晴らしい活躍ですね。特にアジャ井上くん。彼が今年のキーマンですね。去年は、鈴木大地がショートの座を勝ち取りましたし。ただ西武、ソフトバンクと比べるとやや落ちるのでは?と予想し三位にしました。
4位東北楽天ゴールデンイーグルス
去年のマーくんの穴埋めは、誰がやるのかな?と注目していますがなかなか出てこないでしょうね。新人松井くんにしてもそう簡単には勝てないでしょう。今年は、コンバートもあり新しい戦いをするにも少し苦戦するのでは?と考え、四位にしました。
5位オリックスバファローズ
良い選手が多いのですが、力が発揮できてないのがオリックス。オープン戦見てもあと一歩で勝てない負のスパイラルがありますね。チャンスはいくらでもあるのですが、去年同様と予想し五位。
最下位北海道日本ハムファイターズ
栗山政権三年目ですが、中田翔くんのサードコンバート。予想通り苦戦してます。大谷くんの二刀流ですが、やはり疑問です。そう簡単にはいかないのが野球ですし、最下位脱出できる予感もなく申し訳ないですが、定位置にしました。



こんな感じですが、皆さんの予想はどうでしょう?コメントどんどん残して下さいね。


では。