とにくろーす@dramaonly_crossNHKよるドラ『だから私は推しました』は後半戦からが森下脚本の本領発揮! - クロースドノート / https://t.co/a1y5bJUP5Q#よるドラ #だから私は推しました
2019年08月22日 22:33
- 前ページ
- 次ページ
【大後悔】
昨晩、恒星とやってしまったことを『距離感間違えたかも』と後悔する晶。
恒星自身も後悔の念が消えない。
(背中を向けて寝たフリしてたとこを見破った晶に指摘を受けた)
【マンション売った金を元カノに渡せ】
京谷は母の千春からマンションを売却した方が良いと提案される。
京谷は『朱里のために俺がローン支払ってる』と説明。
『朱里さんの人生そこで終わりだと思ったの?
元カレのマンションにずっと住ませてたら、次の恋に進められないじゃない。マンション売ったお金をそのまま綿した方がマシ!』と一喝。
→千春さんナイスアシスト!
確かにその方が合理的だ。
【本日お休みさせていただきます】
月曜日の朝、起床した晶は会社に休みの連絡をメールでいれる。
もちろん九十九社長をCcに入れてw
→晶が当日にいきなり休むのは珍しい模様。
今まで会社のため社長のため耐えながら毎日働いてたんだな...。
職場では...
『上野くんどうして戦わないの?』
『佐久間さんも松任谷さんもどうして黙ってた?』
とやり取りが。
→やっぱり他の社員たちも文句言いたくても言えなかったんだな...、晶派は大勢いた。
九十九社長は『すぐ謝りに来ればええもんを!』と憤っている。
【5tapで話し合い】
当の晶は恒星と店で晩のことで話し合い。
恒星『まあ、要するに...事故?』
晶『そんな簡単な話?深刻に考えなくてもいい話になるの?
お互いに都合よく使ったってことだよね。
最低な関係、一番なりたくなかった。』
恒星『でもキスしてきたの晶さんだろ』
→お互い納得するまで本音で話す。
だが、なかなか晶も恒星も納得いかない。
それぞれのスマホに連絡入ってきたりでなかなか話が進まない笑
【上野君と松任谷さん来店】
恒星との話し合い中、
晶は同僚を5tapに呼ぶ笑
社長の件でフォロー出来なかったことを謝る二人。
『三人で飲むの初めて。
もっと三人で食事とかすれば良かったね。』
と晶。
→営業の仕事が少し楽しくなってきたとか上野君成長したなー!と思ったら、やっぱり晶に戻ってきてほしい気持ちはあるみたい笑
松任谷さんは、辞めてもいいよと戻ってきてほしいのと半々の気持ち。
【朱里発見】
ウサギは三郎に預けて、朱里自身はネットカフェに潜伏していた。
『人に優しくされると自分が優しくないと悲しくならない?』と三郎に聞く。
『自分が優しくなればいいじゃないですか~!』と三郎。
→三郎のシンプル思考、ピュアで好きだなあ。
【まだ晶が好きなんだ】
朱里を一緒に探しに行った京谷、晶に再告白!
晶がまだ好きで、晶の考えてることも知りたい、ケンカもしたい、とありのままの気持ちをぶつける。
→これに数年早く心から向き合っていれば、
京谷と晶は正真正銘愛し合うカップルに夫婦になれてたのでは...。
【カイジと呉羽と晶と恒星】
呉羽は謝罪会見をやることにに決めたらしい。(夫のカイジには反対されていた)
手術のときにカイジから慰められた、『くれちんは新しいくれちんになった』という一言が決め手になって呉羽からプロポーズしたのだ。
プロポーズ承諾してもらったときに初めて鐘の音が呉羽の中で鳴ったと語る。
→初回から語られてきた「鐘の音」、恋に落ちたタイミングではなく、プロポーズ承諾してもらったときだったということが判明!
自分も相手もお互い一緒にいたいと思い合えた瞬間に鳴るということだろうか。
謝罪会見を始めた呉羽は、マスコミの容赦ない質問を浴びる。
『お子さんの予定は?』と聞かれ、
『結婚って子供作るために結婚するの?一緒にいたいから結婚した』と自分の意見を主張。
『また世間が騒ぎますよ!?』と言われると、
『あなたたち(マスコミ)が勝手に騒いでるだけじゃん!』と反論。
それを見ていたカイジ・晶・恒星は笑顔で見つめる。
呉羽らしいな、と。
『何のためにこの会見開いたんですか』と記者に聞かれた呉羽は...
『自分以外の何者にもなれないと確かめるために...かな?』と答えた。
→晶を見習って世間体を考えて行動しようとしたが、呉羽自身の性格では不可能だった。
私は橘カイジの妻である前に呉羽であると。
それを唯一尊重してくれた人が橘カイジだったということだろう。
【潔い人間は稀】
恒星『感情的になったらなったで後悔する。
リスクは冒したくない。
それでも人に支配される人生はごめん。
俺バカか?』
晶『いいんじゃない、バカで。』
→あの晶がこんなフォロー出来るようになったなんて...!!
【朱里と晶。】
朱里が潜伏しているネットカフェを訪れる晶。
→朱里のいじってた画面が会社の取引先とのメール画面だった...!
職場に行けなくなっても秘書の仕事というか穴埋めはきちんとこなしていた。
ネットカフェからログインするのはセキュリティ的にどうなんだろうか...笑
ツクモクリエイトジャパン以外の別の場所なら仕事が合うこともあると慰める晶。
自らも、自分のやりたい仕事など自身に合う場所を探すと宣言。
【深海晶、復帰!...も戦いに挑む!】
九十九社長に、朱里の退職届を代理で手渡し。
社長と社員の一方通行の関係を改善してほしい。
社長の怒鳴り声はまるで恫喝に近いです。
人間悲しかったり嬉しかったりするもの、
社員たちのことをもっと考えてください。
と述べた後、晶も退職届を差し出す。
『自分を殺して本当に死んでしまう前に辞めます!』
→上の態度が変わらないと下は付いてこない。
どこの職場も同じですね。
自分のところもトップか柔軟な方に変わった瞬間、職場の雰囲気がコミュニケーション取りやすく変貌しました。
【恒星もついに...!】
関連会社の脱税調査を古巣の監査法人にお願いする。
粉飾に加担してたこともカミングアウト。
人生懸けることで自分を取り戻そうとしている恒星。
関連会社の所得隠しも告発。
いつも脅しに来てた担当者を訪ねて、その場で一発殴る。
解放されたかのように笑顔の恒星。
後日、恒星は会計事務所を畳んで無職の人となった。
【部屋は更新。でも無職なう】
京谷が晶の家に訪ねてきた。
この間の京谷の告白には、ごめんなさいと返事。
京谷から仕事紹介できると言われるが、
晶は「紹介はもうこりごり」と断る。
失業手当もらってゆっくり次の仕事を考える。
【朱里はラーメン屋で住み込みバイト】
→京谷のマンション売って部屋を出たんね。
三郎と良いコンビになりそう♪
【一緒に飲みたいよ】
恒星から晶に電話がかかってくる。
恒星は仮住まいのアパートに引っ越したこと、
晶は部屋を更新して節約生活中であることを話す。
周年パーティーは来るよね?と質問する晶。
今年は皆にビール注いだりして限定ビール飲み逃すことをしないと宣言。
『ビール飲もうよ。一緒に飲みたいよ。』と誘う晶。
【二周年パーティーは来るのか...?】
最終回恒例?のキャスト皆揃い(笑)
京谷と恒星と晶が来なかったね。
九十九社長と朱里が肩を組んでる笑
【終わってないよ、変わっただけ】
晶と恒星。
ビール工場?のカフェで限定ビールを注ぐ二人。
二人して周年パーティーは行かなかったのだ。
無職にはなったけど人生はおわってない。
ただ、環境が変わっただけ。
呉羽とカイジ。
シドニーのレストランで楽しんでいる。
→本当に海外移住したんだ笑
京谷は...
京谷の後輩・筧が結婚したという知らせにビックリする。
京谷は上司の橋爪部長と婚活パーティーに参加していた笑
→まさかの後輩に先を越される京谷。
晶と京谷の様子を見て、自分は彼女と話し合って向き合ってゴールインできたようだ。
【鐘の音は...?】
近くの教会の鐘の音を聞きに行かないかと誘う恒星。
鳴っても鳴らなくても一緒にいることはできる。自分たち(恒星と晶)次第。
16時になった。
教会の鐘は鳴らない。
晶が恒星にそっと手を差し出す。
ぎこちなく手を繋ぐ二人。
→二人の間には鐘が鳴ったのかもしれない。
(このシーンで完結となりました。)
恋愛に対する考え方、人間関係の考え方、職場や仕事に対する考え方...このドラマを通していろいろと学べた気がします。
最終回は、呉羽の謝罪会見でのセリフが個人的に刺さりました。
自分以外の何者にもなれないことを確かめに、生きていきます!
たとえエントリーが来て人事担当が報告しても、九十九社長が確認漏れしてるから実質ゼロ。
【朱里初出勤!...のはずが大遅刻。】
同行。
二人は微笑みながらラーメンを啜る。
→最初は兄が強かったのにだんだん弟の自分が勝てるようになったエピソード。
写真を見て昔を思い出したのか、男泣きする恒星。
ずん 飯尾和樹@peccori_45ドラマ『 #獣になれない私たち 』でこの度 橘カイジ役をやらせて頂いたペッコリ45°ずんの飯尾 和樹です。松田龍平君 松尾貴史さんに世話になりっぱなしでビールが 黒くて美味しかったです。観て頂いた方ありがとうございました。良い冬の入り口を。
2018年11月29日 02:27