グアム、サイパンがお薦めというか、そこしか海外では行ったことがなくて(韓国にも行ったかな)。グアム、サイパンには1~2年くらい住んでいたので、少しは土地勘があります。自然を満喫して便利さを追求しないのならサイパン。サイパンは第二次大戦の戦争の傷跡が垣間見れて、なんか歴史を感じてしみじみしちゃいます。海に零戦が沈んでいたり、小さな錆びた戦車が飾ってあったり。少し都会的な要素を求め、便利さを求めるならグアムかな。グアムは日本からの旅費がめちゃ安いので、国内旅行並みの経費で旅行が楽しめるメリットがあります。グアムもサイパンも片道3時間で現地入りできるのもうれしいですよね。グアムの好きなスポット~好きなもの ベスト10を紹介します。
1.マーティース・バー(今はなくなってしまったようです)
2.ツリーバー(バンドの生演奏が聴けます)
3.グアムタワー(ここに住んでいました、ここはおすすめではないです)
4.トニーローマのピッツア
5.ハツホ・インターナショナル(ゴルフ場)
6.ツーリストナイトクラブ(ストリップ場…ここは超おすすめ)
7.横浜おかだや(こちらも時代の流れで閉店してしまいました)
8.ギブソンズ
9.PICのシャツ
10.バーニーズバー
ドッグレースとか、バナナボート。グアムはハワイの格安ツアー版みたいなものです。サイパンではウィンチェルのクラムチャウダーが美味しかったです。夜はポーカーゲーム場に入り浸っていました。キムチカバーナ(ナイトクラブ)も、フィリピーナといちゃいちゃできてお薦めです。今もあるのかな?