子どもたちに人気のアミューズメントパーク「キッザニア」。さまざまな職業をリアルに体験できる施設は、大人でもちょっとうらやましくなる。しかし実は、大人版ともいえるサービスが登場していることをご存じだろうか。子どもの頃に憧れた職業を体験したり、現在とは全く違った職業に挑戦してみたり……大人ならではの楽しみ方ができる、「大人の職業体験」を取材した。

 お花屋さんになりたい、パン屋さんになりたい……子ども時代に思い描いたその夢を、大人になって実現したという人は決して多くはないかもしれない。だが、大人になって就職した今でも、「職業体験」を通じてその夢を叶えることはできる。

 そんな職業体験サービスを提供するのが「仕事旅行社」。その名の通り、旅行感覚で職業体験をする「仕事旅行」を提供している。

 体験できる職業は多岐にわたる。女性に人気の高そうなウェディングプランナーやフラワーデザイナーのほか、陶芸家や鋳物師といった職人系、さらには絵本作家やメイド、神主まで……訪問可能な職場は149種類にのぼるという。

dot.(ドット)より引用、続きがあります

------------------------------------

なれなかった、憧れの職業、、、とかできるといいね!
CA、とか?(笑)

【ソウル=井上宗典】戦時中、日本に動員された男性の韓国人遺族が、1965年の日韓請求権協定で賠償請求権問題が「完全かつ最終的に解決された」と規定 したのは、個人の財産権を保障した韓国憲法に違反するとした訴えについて、韓国の憲法裁判所は23日、「審判の対象ではない」として遺族側の訴えを却下し た。

 協定が違憲かどうかについて憲法判断は示さなかった。

 協定を巡っては、韓国最高裁が2012年5月、三菱重工業と新日本製鉄(現新日鉄住金)に対する韓国人元徴用工の訴訟で、個人の請求権は消滅していないと判断。この判決以降、韓国各地の地裁、高裁で、日本企業に対して損害賠償の支払いを命じる判決が相次いでいた。

読売新聞より引用

---------------------------------

どう考えるか、というのは各人の思いにまかせるとして。

そういう話が現に訴訟として行われていることを、認識する必要がありますね。