抹茶バウムクーヘンママの子育て日記

抹茶バウムクーヘンママの子育て日記

ドイツ人の旦那さまとの間に生まれた息子の子育て日記☆
初めての子育てにアタフタしつつも毎日奮闘中!
妊娠中から出産、ハーフならではの悩みなどなど…赤裸々に書いていきたいと思います♪

Amebaでブログを始めよう!
起こったことを自分自身で整理するためにも、時間を追って書きます☆


14:00 予約していた近所の小児科に予防接種へ。熱は36.6度でとても元気、手足をバタバタ動かしてよくおしゃべりもする。
(生後2ヶ月としては体も大きめで発達も早いうちの子。だから今回のようなことが起こったのかも…)

受け付けで、初めての予防接種であることを告げ、任意を含めた

生後2ヶ月で受けられる4種類(ヒブ、肺炎球菌、ロタ、b型肝炎)の予防接種を希望
と伝える。
(ここで4種類→4種混合だと勘違いされたのだと思われる)

b型肝炎のワクチンは取り寄せないと在庫がないと言われたので一週間後に再び来る予約をする。
問診票に記入などしつつ、しばらく待つ。

14:10 注射を打たれる。案の定大泣きをするものの、直後からはすでにケロっとして機嫌も良く一安心。
20分くらい待合室で様子を見てくださいと言われ、待つ。相変わらず機嫌はよく、よく頑張ったね~と褒めてあげる。

14:40 母子手帳を返してもらい、息子をベビーカーに乗せて家路につく。
ベビーカーではグッスリ(というか、ぐったり?)いつもよりもとても深く寝る息子に、「頑張ったから疲れたんだね、お家に帰ろうね」と言って電車で家へ向かう。

15:00 帰る途中に、次の日の朝ごはんにとパン屋でパンを買う。息子は依然ぐっすり寝ているので安心して買い物する。

15:30 帰宅。ベビーカーから抱っこでベットに移すときにぐずりはじめる。
本来3時間おきの授乳なので30分早いが授乳するとゴクゴク飲む。ただいつもよりも切り上げが早い気がする。おっぱいを飲みながら寝たので今のうちに!と、仕事を片付ける。

16:30 ぐずって起きる。機嫌が悪くいつもと泣き方も違う。抱っこしていると体が火照っているのを感じたので熱を測る。37.9℃
予防接種の副反応が出たかー、と抱っこであやす。熱があるのでこまめにおっぱいを飲ませた方がいいと思い、ここから1、2時間ごとにちょこちょこ授乳。

19:00 泣いて疲れたのか寝たので旦那に様子を見てもらい、その間に近所のドラッグストアへ熱さまシートを買いに。

19:20 急いで帰ると起きて泣いていたので授乳しておでこに熱さまシートを貼る。初めての感触に最初はびっくりしたみたいだったけど慣れたら気持ちよさそうにしていた。
添い寝をしながら私もウトウト。
夜から朝方にかけては2~3時間ごとに授乳。おしっこは普通通り出ているのでちょっと安心する。



翌日

8:10 携帯に知らない番号から電話がかかってきたので出ると、予防接種を受けた小児科の先生からだった。
「息子さんの様子はどうですか?おたくのお家ってどこですか?」と言われたので聞いてなかったけどアフターケアがあるのかな~?と、少し不思議に思いながらも、昨日の夜から発熱して機嫌が悪いことを告げる。
すると、そこで初めて


「実は、昨日本来3ヶ月の乳児に与える四種混合の注射を息子さんに打って、そのせいかもしれません。申し訳ありません。」


と聞かされる!!!!!!!!!

・・・・・





は??????

しばし放心状態。

そこから昨晩は不眠でお昼に頭がぼーっとしていただの、うだうだと言い訳を聞かされる・・・が、驚きと不安でなにも頭に入って来ず。

今日の昼13時に伺ってもいいですか?と聞かれたので、はい、よろしくお願いしますと言って電話を切る。(今考えるとすぐに来てくれてもよかったんじゃ、とも思う…)

旦那に相談したら、旦那も焦る。と同時に昨日怪しいと思ったんだよ!!と昨日の診察を振り返る。(得意の後付けw)

それより何より、苦しそうな息子が可哀想で仕方ならない。

8:30 電話を切り熱を測ると未だ高め。ただ40℃を超える高熱やけいれんなどはなく、様子を見るしかない状態。
ネットで予防接種の医療ミスについて調べると、結構あることを知る。
ただ2ヶ月で四種混合の注射を受けたという記事は見つからず、色んな事例に不安が増す。最悪の場合・・・と、想像すると怖くていてもたってもいられない、が、何をどうすればいいのか

10:30 本来その日は実家へ行く予定だったので実母にキャンセルの電話すると、予定はもうどうだっていいからすぐに近くの総合病院へ行くよう言われる。何かあってからでは遅いし、今後の対応なども信頼できる先生に聞くべきだとのアドバイスを受け、確かに、、、とすぐに電話する。

10:35 電話で総合病院の受付の方に事情を説明すると、今からすぐ来てください!と言われたのでタクシーを手配。

10:45 タクシーが到着。息子は相変わらずぐずぐず。熱も高めのまま。

11:00 総合病院に到着、受付を済ませる。前に見てもらったことのある担当の先生が11時までの受付ということでギリギリセーフ!

11:30 診察。みたところ普通の副反応であり問題なさそうなことを告げられ一安心。予防接種の制度自体についても詳しく調べていただき、

・その後の定期接種を普通に行っても問題ないこと
・四種混合は2ヶ月で受けた場合定期ではなく任意扱いになること
・アメリカやイギリスでは生後2ヶ月の時点で打つこと


を知りました。


よかった・・・・・・

と同時にこれが万一、四種混合ではなく日本脳炎や水疱瘡の打ち間違いだったら大変だったかもしれないと聞かされ恐ろしくなる。。。

何はともあれ息子が無事で涙が出ました。

時間はそう経っていなかったのだけど、体感時間はかなーーーり長かった・・・


今回強く思ったのは、我が子を守れるのは自分だけ!!!!!
子供の健康のためにと受けさせる予防接種が少しのミスで大変な自体を招く可能性もあるのです。。。。

たくさんの種類がある予防接種。
最近は便利な携帯アプリもあるし、しっかり勉強して管理しようと心に誓ったママなのでした。