医療者、特に看護師は副業禁止の場合が多い

特に総合病院など大きな病院に勤めているとその色は強くある。

副業禁止の理由ってなんだろうと考えた。

例えば夜のお仕事などは、それがバレた時に病院のイメージが悪くなること。

例えば副業をすることにより、本業に身が入らず、何か起こった時に命を扱う現場なのにという負の感情が生まれること。

副業により、患者の個人情報が漏洩することなど考え出したら多くあるが、個人的には副業することでのメリットもあると考えている。

例えば他の医療施設で働くことにより、自分の現場を俯瞰的に見ることができる。
良くも悪くも同じ現場に長くいると、そこの常識が働く上での常識になってしまい、職場全体の考えがアップデートされない。
そこで他の医療施設でバイトなどすることにより、常識が常識でなくなり、良い部分を自分の現場に還元することで職場改善に繋がるというメリットがある。

また1スタッフとしても、自分の現場では学べないスキルや経験が積めるため、職場が合わなくなった時の転職のしやすさに繋がる。

よく言う
「常識を疑え」
と言う言葉はどんな職場にも必要なのかもしれない。


私は現在医療とはかけ離れた
サウナ施設のバイトをしている。

そこで初めてマーケティングや経営のことを知り、興味を持つことができ、勉強を始めた。



医療の現場にいると、嫌でも人の役に立ってしまう。そして嫌でも人が集まり、診療報酬という国からのお金が発生する。

そうなるとマーケティングや経営といったお金関係のことに触れる機会がなく、医療者として全うするしかなくなる。

もちろん個人的には素晴らしい職業だと思うが、内情はなかなか改善されないのが現実だ。

だからこそ他の業種から学べることを活かしていく必要があると考える。



逆も然りで、医療現場から学べることもあるので、世の中がもっといろんな職種の人たちで意見交換ができるようにすれば、職場が活性化するんじゃないか。