ご存知、定番油性マーカーのゼブラ。
モノマネ的な、類似商品は数多くあれど・・
下のマッキーは正真正銘、中国製のバッタもん!
コレ、意外と珍しいパターンかも。
ひとつの商品に狙いを定めて、
デザインやネーミングを「パクる」のがバッタもん。
結果、本家のメーカーさんから、
「マネしちゃ、ダメよ!」って叱られる訳ですが・・
真面目に?マッキーのコピー品を作っていれば、
ゼブラ1社からのクレームで済むところを、
ミッキーも登場させたもんだから、ディズニーからも、
「こらぁ!」って言われそうです (◎`ε´◎ )
もしかして、パロディを気取って、
太字と細字のツインマーカーだから、
ゼブラとディズニーの ツインバッタもん?
それとも・・
「ワタシ、叱られるあるか。どーせ叱られるなら、
1社も2社も関係ないあるねぇ、シェイシェイ♪ 」
単なる開き直りなのか?
いずれにしても、
ひとつの商品で、日本を代表する筆記具メーカーと、
世界のディズニー、同時に敵に回すのだから凄いなぁ。
こんなくだらんことで感動している
ノーテンキな自分が、嫌いではありませんが・・
感動するといえば、
シャープペンシルとボールペンが一体化した、
シャーボ が登場したときには、グっ!ときましたねぇ~
最近は、100円ショップにも売っているくらいですから、
若い人にとっては、当たり前の真ん中でしょうが、
発売当時は、かなりの高級品でして・・
初めて手にした瞬間、
世の中が変わったように感じたなぁ~ (^_^;)
持っただけ、それだけで頭が良くなったような気分。
自分は何でも出来そうな、勇気も湧いてきた。
上手く表現できないけど、とにかく魅力的な商品だった。
さすが、日本を代表する筆記具メーカーのゼブラさん。
他にも、独創的な筆記具を開発してますね。
3色ボールペン、サインペン、フェルトペン(ハイマッキー)
筆ペン(毛筆の感触で書くことが出来るサインペン)などなど・・
最近では、シャーボX という商品も登場!
芯の太さと、ボールペン(油性・ジェル)
それぞれに色があって、実に40種類の選択肢がある。
自分の好きなものを組み合わせて使うと、
組み合わせは4000通り以上になるんだとか (@_@)
ちなみに、社名「ゼブラ」の由来は・・
シマウマが団結力のある動物であることから、
社員が人の和を持ってシマウマのように団結し、
会社を支えてもらいたいという理由から。
やっぱり社名には、
理念や信念がシッカリとあるんですね。
強い信念といえば、こんなゼブラも。
白い馬に黒い模様を書いて「シマウマだ!」
と言い張る、バッタもんゼブラ。
無理矢理、シマウマにされたお馬さん。
- ゼブラ 複合筆記具 シャーボX AL5 アッシュブラウン (ボディのみ)
- ¥4,725
- ヨシイ
- ゼブラ 複合筆記具 シャーボX AL5 カナリアレッド (ボディのみ)
- ¥4,725
- ヨシイ

