Tomokoのアトリエ -7ページ目

Tomokoのアトリエ

衣装屋渡り鳥のブログ

フルチョイス、SD双子のお迎えレポです。

前回フルチョした時、お迎え連絡をメールでお願いしたらそれが届かずに、結局電話で問い合わせて完成を知りました。
なので今回はハガキ連絡でお願いしてみたのですが、これまた届かずにまた電話で問い合わせて聞きました。
最近はフルチョお迎えまで長くかかるようですが、しびれを切らせて電話したのが78日目、その数日前には届いていたそうなので、75日くらいでしょうか?
最初フルチョした時は1ヶ月と1週間しか待ってないから、倍ぐらい。双子だから?(それは関係無い。)
それにしても、私は毎度こう云う運命なんでしょうか。もしかしたら試されているのかもしれない...
\本気でお迎えしたければ自ら行動を起こせ!/
電話したその日にお迎え可能ならすみかに行くつもりだったので、速攻行って来ました。

{6A339BE2-D773-45E8-B5CB-6F1A5AD2F788}
我が家の新人さん。 青い方がスタア(SD-F-66) 、赤い方がファイア(SD-F-42)。(スター、ファイヤーじゃないのは語尾を揃えたかっただけで、特に深い意味は無い。)
呼名はスゥとファイです。
オリジナルの詩の登場キャラクターをモデルにしているので、それに由来した名前です。詩は今までどこにも発表した事が無いので、私以外は知り得ぬことですが...。

オーダーは逆でしたが、帰ってから入れ替えて42番を女の子ボディ、66番を男の子ボディにしました。
キャラクター的には中性設定なので正直どっちでも良いのですが、私は可愛い男の子と格好良い女の子が好きなので、当分こっちで行こうと思います。

下はお迎え時にすみかで撮った写真。
まだ66番の方がすわりっこしてます。
{059DE755-8D19-428E-BB0F-D2BA714CDCB1}

{F45E9697-9799-430C-A746-5D1F2356D87D}

里フルチョですが、神戸すみかでの受け取りでした。
すみかの撮影スペースをお借りしたのは初めてだったりします。

{D3505692-FED7-4DDC-8139-8F38FE8E0AFE}

{C800E4CB-DFDD-4D34-B32E-CD45CFBFA3A0}

お顔アップ〜。

以下フルチョのメイクなどについて、細かい事が気になってしまう私が、細かい事を言っているだけですので読まなくても良いです。

メイク全体的にはバッチリだったと思うし、気に入っています。
かなり好みをぶっこんだ感じのメイク指定にしましたが、実は色が変なだけでそんなに難しい事は言ってない(筈)。
アイライン濃くならないようにという指定でしたが、素晴らしい目立たなさ!
公式のインスタを見ていると、最近複雑なアイラインや二重線を描いているメイクが結構あって感心するのですが、私は形よりも色を重視したので、今風じゃなくてもこれが好き。
下まつげもちゃんとバサバサにしてくれて嬉しい。めっちゃ長いですよ〜。
混ぜ方お任せだった白まつ毛は全体に描いている感じでした。
よく見るとアイラインの目尻側が、二人とも右目の方が太いんですが、同じ方がメイクしたとしたら、癖なんだろうな。
アイシャドウのオレンジが結構肌に馴染んで目立たないので、ぱっと見66番の方が顔が派手に見えます。
提出した資料イラストは、唇の下に青で影を描いていたのですが、言葉で指定せずに、あなたの解釈に委ねるわねって黙って渡したのですが、(あんまり色々言うと困るかなと思って。)出来上がってみると、42番は唇の下が薄っすら青い、66番は唇の上が青い。そう来たか!
自分では思いもよらないメイク師さんの感性が入るというのも面白いところ。
ただ、唇の下の青いのがよーく見ないとほとんど分からないのに対して、上唇の青いのは良く見えるので、これまた66番の方が派手に見える。きっとこの子たちはこういう運命なのね。
その代わりそばかすは断然42番の方が目立ちます。
白そばかすですが、思ってたよりはっきり見えるしちゃんと写真にも写るようでよかった。
思えばいきなり双子思い切ったことしたなと。どこかに不安定な要素を入れたくなるんですよね中二病だから。

一番悲しかったのは、フルチョで選んだビスケットゴールドのウィッグが物凄くちりちりだった事...。噂通りウィッグは期待出来ないですね...。
そしてエランダさん(SDGrBoy F-65)短髪化計画の為の金髪ショートでしたが、どっちも似合いませんでした!わーい!
きっと彼は長髪の運命なのです...。





通算3回目、天使の里では二度目のフルチョレポです。文章は忘れる前にと以前に書いていたのですが、お迎えしてからのアップになりました。お迎えレポはそのうち書きます。

今回はなんと双子です!

 

服を作る為にも一般的なボディサイズの子は抑えておきたいと考ている私ですが、元々SDサイズは今度DWCがあったら#02で男女双子にしたいなーと思っていました。

自分で書いた詩の登場人物?の双子をキャラクターイメージにしたいなんて考えていたのです。

しかしDWC、待っていてもやって来る気配は無く、フルチョならボディもパーツも好きなの選べるし、この際フルチョしちゃえ!っと心変わり。

そんなこんなで、双子同時オーダーを決行致しました。

 

DWC#02はここちゃん(60番)に似ていると思ってたのですが、エレナちゃん(42番)と53番ちゃんも似てる気がする。

せっかくなので起きてる子と寝ている子の双子にしたかったので、ヘッドは42番と66番(エレナと眠エレナ)にしました。

でも実物を見ておきたいなと思ったのと、他に眠り目のあるヘッドの35番も見てみたかったので、買い物ついでに一度神戸すみかでヘッドだけ見せてもらって来ましたが、35番ちゃんは私の好みよりアニメ顔だったので実物見てもやっぱりエレナちゃんにしよう!ってなりました。

 

そして里へGO。

平日を狙って行ったのもあり、前の時みたいに期間限定もやってなかった(復刻ヘッドは有ったか。)ので、地下のフルチョルームに行ったらそのままお姉さんがどうぞーと案内して下さいました。 

SD男の子と女の子、ヘッドは42番と66番、ノーマル肌は最初から決めていたので、それをお伝えして、見本のヘッドを持って来て貰いました。

そういえば、フルチョイスは何度目ですか?って毎回聞かれますね。3回目ですって言ったら、もうベテランですね、って言われました。3回目ってベテランなんですか?確かにフルチョイスの説明とか注意事項とか、3回目ともなるとちゃんと聞いて無いですね…。毎回ちゃんと説明して下さっているのにごめんなさい。

 

SDサイズは男の子も女の子も同じカタログなので、双子いっぺんのオーダーです。

先ずウィッグから。キャラクターイメージに合うウィッグは初めから別に買うつもりだったので、今までずっとロン毛なエランダさん(SDGr少年F-65)をショートにしてみたくて、一つは金髪ショートにしようと決めてました。そして耐熱糸のものを。

カタログを見て、一つ目はシナモンゴールドのエアリーウルフですぐ決定。一応42番用として。

もう一つはロングにしようかと思っていたのですが、欲しかった色のビスケットゴールドでロングは店頭販売ありの物しか無く、フルチョ限定ですよーと言って出して貰ったショートウルフをかぶせて貰ったら、可愛いじゃん!ってなって即決。これが66番とセットにして貰いました。金髪が好きな上に二つとも似た様な形なってしまいました。

 

グラスアイは里限定の実物選べる特別チョイスアイです。18mmだとちょっと大きいかなと思ったので、18/9mmで。42番が薄いオレンジ、66番が薄い青紫にしました。瞳孔が大きくずれてるものは避けたけど、どれも中々悩ましいクオリティだったので、結局好みの色で決めました。双子だとオッドアイも出来ますよ〜とドールアドバイザーさんがおっしゃってたので、いっぺんやってみたいな〜。

 

睫毛は42番が密集タイプ、66番は密集だと眠り目ちゃんは目が全く見えなくなりそうなので、定番のクロスタイプ、色はどちらもブラウンです。

 

次に顔から下のオーダー。

この辺は以前のSDMやSDGr少年は選ぶものがあんまり無かったので、種類が多いのが新鮮です。

胴体は新改良型男の子ボディ(星間学寮リゲル&ミシェルから出てきたやつ。座った時に膝を閉じて脚真直ぐにして座れる様になったらしい。前のを知らないから分からないけど。)と女の子すわりっこボディです。今まで分割ボディの可動域を活かせていたかどうかは怪しいですが、私は分割ボディの方が好きです。

一応42番を男の子、66番を女の子でオーダーしましたが、気分で性別を入れ替えようと思ってます。

 

腕はロング腕、二重関節、筋肉無しです。

ディーラーとしては、一般規格に従うべきでは?と思ったんですが、腕長めのバランスが好きだし、ロングにしときゃ13少女にも着られる服が作れるじゃないか!という事で。

 

ハンドパーツは42番が15番(なんか持ってるみたいなの)と66番が13番(軽く開いてるの)、どちらも男の子用ハンドだそう。せっかく双子なので左右を違う手にすることを前提に、違和感の無いものにしました。女の子には大きいですよと言われましたが、私が女性の割に大きい手をしているので自分基準でOKです。

 

すわりっこボディは脚が決まっているので、そのまま。すわりっこ脚は普通脚の長さだそうで、男の子も身長差を出したく無いので普通脚(非ロング)にしました。今迄我が家に居るのは皆、肘膝二重関節ばかりなので、初の単関節になるのですね。

(追記:お迎えしてだいぶ経ってから気がついたのですが、SD男の子ボディ非ロング脚より、すわりっこボディの方が1cm程身長が高かったです。DAさんには同じと言われたのですが、誤差はあるようで仕方ないですね…。樹脂粘土で小細工して大体同じ身長になるように加工しましたが、先に分かっていたら男の子はロング脚にしたかったな…。)

 

足は二人とも普通足。

ヒール足も見せてもらったのですが、私は靴も自分で作る事が多いしあまり高いヒールの靴は作れないので、必要無さそうだなと思ってやめました。下駄足は実は中古で買ったのが既にあります。

 

テンションゴムはややきつめにしてもらいました。ミニっ子が最近ゴムか緩まって来て立たせるのが難儀だったので、その方が良いかなと。(その後ドルパのビューティーサロン出張所でゴムを詰めて貰いました。)

今回も、オプション、お迎えドレスは無しです。

 

メイクオーダーは、先ず42番のメイクのオーダーシートを書いてもらって、それとは変更する部分を66番のオーダーシートに書くという感じで進行。眉毛の角度と色あい以外は大体二体共通です。(後で見てみたらオーダー同じ部分、66番のオーダーシートに「同時オーダーF66と同じです」って書いてるけど、「F42と同じです」の意味だよね〜。まあ分かるか。)

前回は公式の写真を参考にメイク資料を作りましたが、今回は見た目のイメージはイラストだけの完全オリジナルです。

 

 

こんなイラストを書いて持って行きました。その他キャラクターイメージとか、こうして欲しい!みたいなのは全部メモに書いて行きました。恥ずかしくて口頭で言えなかったりして後悔するといけないので。

メイク全体の色使いはイラストの通りに。

こういうメイクだと白肌の方がありそうと思ったし、似た様なことをアドバイザーさんにも言われましたが、自分のイメージのままノーマル肌で決行です。

 

眉毛、睫毛の描き方は、フルチョイスハンドブックのゾンビ可愛い(生気がなくて可愛いので勝手にこう言ってます。)霞メイクのミニ20番ちゃんを参考に、短眉にならない様にと、下睫毛バサバサにしてください!でお願いしました。あと、メイクに白を入れたかったので、睫毛に白い毛を混ぜてもらいました。混ぜ具合はよく分からんのでお任せで。

42番がちょっと釣り眉、66番がちょっとたれ眉です。

 

目元のメイクはイラスト参照で。

二重線無し、アイラインははねないで濃くなりすぎない様に、ぼかして描く。

「アイシャドウがメインです」という、私が思い付かなくて、でも正にそれだ!という言葉をアドバイザーさんが引っ張り出して下さいました。

 

あんまり笑ってる顔にしたく無いけど、エレナちゃんヘッドは口元がにっこりして見えるのが引っかかってました。サキヘッドもにっこりですが、フルチョイスハンドブックのオクモデルメイク白肌サキくん(この子好き)が、笑って無く見えるので、この向かって右の描き方で口角下げて下さい、でオーダーしました。

 

あごと鼻頭と耳たぶにチークあり。私は絶対これは欲しい人。

 

白色でそばかす有り。ドルシャトのメイクを見て思いついたとか口が裂けても言えないし言わないですが、やっぱりアドバイザーさん良い顔しませんでしたね…。あんまり色が乗らないかも、と言われましたが、目立たなくても良いです!って言ったら念押しでオーダーシートに書いて下さいました。ありがとうございます。

フルチョイスハンドブックのそばかすっ子、ウララちゃんより広い範囲で下まぶたのメイクやチークにかぶって良いです、というオーダーです。

 

フルチョイスハンドブックは写真が鮮明で、目元アップなども載っているので、メイクの参考にとても良いです。

あと、巻末のクーポンも使えました。1000円引き、嬉しい。

 

アイは取付け無し。睫毛は内付けで取付け。イラストの雰囲気で唇の縦線有り。エレナヘッドはオープンマウスなので、歯は歯にしてくださいと言って、白く塗るで指定。唇のグロス有り。目元グロスは下まぶただけ有り。

オーダーは以上でした。

 

今回もお迎えセレモニーはしません。きっと一生しません。でも、他の人のセレモニーに立ち会ってみたいです。誰か呼んでください。←他力本願

 

所要時間は1時間20分位でした。双子にしては早いかな?普段買い物するのに悩みまくって時間かかる方だし、フルチョ以前にはやっぱり悩みまくる私ですが、いざ始まるとパーツを決めたりするのは結構早いです。

今回受け取りは神戸すみかにしてもらいました。なので二体分全額前払い。京都はいつ行っても観光客で電車一杯になるので、二体抱えて帰るのは難儀やな、という事で。

でもお迎えしたら双子でお里に連れて行たいですね。

 

ドールサイズのタンバリンを作ってみました。
巻で買ったリボンを使い切ったら、紙の芯が残るので、それで出来そうだなっと思ってやってみました。

これを2つ使って作りました。
{35C1724C-CCAE-42EA-848F-41F0DC4BBF4A}

分解して中の筒だけ使います。
{D02E8220-FF20-40A3-BD4F-3218EFD40564}

溝を切る。
ルーターで削ろうと思ったら、上手くいかず、金のヤスリでごーりごりしました。
{E8B02700-03D9-4231-8514-8D6B25A4FB2D}

表面は100均の木目シートを貼りました。
100円でたっぷりあってお得だけどちょっとしかいらないから余る...何か木目調にするもの他にあるかな〜。
{7399E812-47B2-4B12-99DD-D324B518243C}

組み立て。
タンバリンの金属の所はワッシャーです。
本体にワイヤーを刺す穴を開けて、ワッシャーはめて、上下をボンドでくっ付ける。
{EFEA941D-9F6E-43EC-8DF2-82711822EB61}

先に切っておいた木目シートを貼って完成。
シートがちょっとしわになってしまったのが残念。
ちなみに、振っても音が鳴る確率は低い。
{21850A01-B0F7-43EF-8119-297E19B664E0}

リボンも付けて、人形に持たせるとこんな感じ。
雰囲気でるかな?
{FB2CA02E-DB65-401C-B21E-D944E587D297}



パフォーマーの姉とスタチュー(銅像パフォーマンス)のユニットを組みました。

「春のあしおと」といいます。

出演はドレミちゃんだけですが、私は衣装デザイン製作を担当しています。

ふたりでピンクのしあわせ空間を作って行きたいと思います。

出演情報など、詳しくはドレミちゃんのブログをごらんください。

天使の里へ行って来ました!

お供はエランダさん(SDGr-Boy F-65)でした。
{F0F81265-80BB-44F7-9634-B6B5A19990EF}
 
そうです!フルチョしに行ったんです!!
十三周年記念フェア中でしたが、平日だったので、オープンと同時に入館して、のんびり支度してから行きましたが、今回は並ばずにフルチョ出来ました。
その後うろうろしながら撮影。
 
{BF7F2E50-8F65-479F-B227-762E0FB9FAC7}
 
季節柄お庭の緑が濃くて綺麗でした。
ファンタジーっぽい衣装を着せていたので、「森」って感じの場所で写真を撮りたかったけど、やっぱりお里は「日本庭園」のイメージが強いですね。
 
{EFA577F3-0B0E-45E7-ABB3-C46FACBBF556}

この後鯉が跳ねて大っきい水音がして驚きました。
うわぁ、びっくりしたー!って声に出して言ってしまった。
 
{0C61800B-0D3C-48D8-84EE-E9DF3F24BC8A}
 
そういえば、コーディネートモデルの夕霧ちゃんが可愛いなーと思いました。実は大きい夕霧も好きです。
あんまり人気が無いみたいですが、私は好きなんだよなー。
ミニの女の子はうちに居ないので、いつかはお迎えしたいけど、そんなにいっぺんには無理です。(お金が出せない、というよりお金を使う勇気が出せない。)
 
{EA5B8A6B-5294-4E0D-97DA-DC35E8D8890F}

ボリュームのある服が好きなので、気づいたらよく着崩れています。関節を稼働させるのもし難いです。
でもそういう格好が好きだから仕方無い。
 
{2AB16E97-E505-4D9D-86D2-AA7661D62AA5}
 
{F3358566-99F3-4935-B28E-764895D4CB16}

4階にいい感じのランプがあったので一緒に撮ってみた。
 
{BF26AD49-CE76-480F-8E4A-1A5D1833F166}
 
今回のフルチョはちょっと冒険したメイク指定にした(と自分では思っている)ので、若干心配だったりします。
不安だからフルチョレポはお迎えしてからにしようかな...?
ちなみにお迎えドレスはフルチョする前に作り始めてほぼ出来ていたりします。