昨日は朝のクラブワールドカップのどうしょうもない結果に呆れてふて寝して、パッと目覚めたら行きたかった映画に間に合う時間でした。

その映画は


映画の前にアンナ姫。




罪人たち

です。僕が最初これを知ったのは、Amazon musicのオススメに僕の大好きなアリス・イン・チェインズのギタリスト、ジェリー・カントレルがサントラに参加してるよ。聴いてねとオススメされて聴いてみたら素晴らしい曲でした。ちなみにジェリーの曲はIn moonjightと言う曲です。

残念ながらYouTubeにないので、



アリスで一番好きな曲です。クスリのやり過ぎで死んじゃった仲間の歌です。でも、アリスのヴォーカルのレイン・ステイリーもヤリ過ぎで死んじゃいました。(プチ自慢、レインがいる時のライヴ観てまーす😌😌😌😌😌)


「罪人たち」はクリード、ブラック・パンサーのコンビ。

監督ライアン・クーグラー

主演マイケル・B.ジョーダン

これだけでも観たいのに、音楽も素晴らしい。

後半の音楽にはメタリカのラーズ・ウルリッヒも参加しています。物語の最高潮の所かな。


少し前にバイクで30分くらいの所にゆめが丘ソラトスって言うのが出来て、そこにIMAXもある映画館が出来て、前に「名もなき者」も観ました。

それでIMAXで「罪人たち」も観ました。


この子のお出迎えは怖い。


「罪人たち」は1930年代のミシシッピを舞台にした作品で、虐げられている黒人とKKKと吸血鬼が絡んできます。ミシシッピでKKKと言うと。


これを思い出しますが、そこまでKKK映画ではありません。


マイケル・B.ジョーダン演じる双子の兄弟とそのいとこが物語の中心です。

いとこがブルーズのギターと歌がむちゃくちゃ上手いのです。実際に演奏しているらしく、撮影する前は大して弾けなかったらしいです。

これは「名もなき者」のティモシー・シャラメと共通するところがありますね。


地元では有名な不良双子がある悪い事で大金を掴み、地元に戻りBARを開く、そこでブルーズを演奏してもらう為に、いとこや昔の仲間を集めて行くと言った感じになります。

道中広大な畑道でいとこが演奏するブルーズがむちゃくちゃよかったです。


しかし、このいとこが上手いばっかりに後半大変な事になります。演奏が素晴らしいと悪魔を呼び込むと言う言い伝えがあるらしいです。


ロバート・ジョンソンと言う、悪魔に魂を売った伝説のブルーズマンの話しを思い出しました。

彼の代表曲で、エリック・クラプトン始め色んなミュージシャンにカヴァーされ、映画にもなった。

クロスロードもこの映画の舞台ミシシッピにあります。





この映画の後半の大変な事になるのもこの伝説になぞられている気がします。


そして、この映画のもうひとつのキモ。


吸血鬼トリオ、地獄のピーター・ポール&マリー

が歌うアイリッシュ・フォークもなんだか悲しく聴こえてきます。黒人、KKK、アイルランドの歴史を勉強してみるとこの映画の楽しさが倍増します。

知らなくても音楽と映像で充分楽しめます。

後半の演奏シーンは圧巻です。

そして最後の最後に驚きの出演者も出てきます!


マイケル・B.ジョーダン

ブルーズ

吸血鬼

ライアン・クーグラー

が好きな人は是非劇場でウォッチしてください。


映画を観てラーメン食って、

家でアンナ姫の記念すべき第10回目の

益田アンナの成長日記を観ました。

いつもにも増して美しいアンナ姫とコンビの猫のぽんきちの掛け合いはとてもとても楽しいです。


是非会員になってこれまでの10回を堪能して下さい。https://nicochannel.jp/annna-nikki/


そんなアンナ姫の写真集

Fragments of glowは好評発売中です。

それのアザーカットが載っているFRIDAYも発売中です。


ミスFLASHなのにFRIDAYに載りました。


7月6日には秋葉原の書泉ブックタワーでイベントもあります。


みなさん来ないと競輪、ボート、ポーカー、競馬、キックボクシング、スーパーGT全部負けますよ。


それとお知らせ。

7月1日から麻雀の世界大会が東京で行われます。

https://x.com/wrc2025tokyo/status/1937707320814780856?s=46&t=F0PYw_1Jst0uIBnr1hvPeQ

ABEMAで生中継もされます。

この事は直前にまたブログで語りたいと思います。



と言う訳で、リーヴェルとボカの不甲斐なさにむしゃくしゃしてましたが、罪人たちとアンナ姫のおかげでなんとかなりました。


ではみなさん蒸し暑いですが、


STAY HEAVY!