昨日から世界麻雀TOKYO2025の試合が始まりました。初日の昨日は世界30ヵ国、45チームの団体戦でした。過去3回行わられた世界麻雀では団体戦は無く今回初めての試みでした。

日本からはMリーガーを中心に最多の8チームが構成されました。

僕はサクラナイツ所属の堀慎吾プロがいる日本代表Dチーム、元サクラナイツの沢崎誠プロがいるOVER60チーム、それとアルゼンチン人とウルグアイ人の混成軍のチームの3つを中心に応援してました。


大会は45チーム(原則4人)の全員が半荘3回で予選を行いベスト8が準決勝、ベスト4が決勝を戦うと言うレギュレーションでした。


何と準決勝に日本チームは一つしか残れませんでした。僕が応援していたチームは全部敗退となりました😰😱😨😭😢🥺


アンナ姫も応援していたはず。


ベスト8

日本 B

台湾

アメリカ C

ポルトガル/スペイン

中国 B

アメリカ E

アメリカ B

オーストリア

日本は何と1チームのみ

ここでこの後の結果が読み取れます。

アメリカがなんと3チーム。

この時点で外国の選手の技量は全く引けを取ってない事が見てる人全員に伝わりました。

予選全成績


ここから決勝に進んだのが

日本 B

ポルトガル/スペイン

中国 B

台湾


準決勝成績

そして最終結果は


ポルトガル/スペイン

中国 B

日本 B

台湾

となりました。


そして、優勝はポルトガル/スペインチームでした。特に一番左のLinxuan He選手が上手かったです。おめでとうございます㊗️


決勝成績

試合終了後のインタビューで日本代表の監督、

ABEMAの社長でフォーエバーヤングの馬主でもある藤田晋さんは「海外の選手がとても麻雀が上手くて、オリンピック競技にしたいと言う夢からすれば

とても喜ばしいが....」と苦虫を潰した様な顔しながらお話ししてました。

本音では日本が一番リーチ麻雀が普及していて、最多の8チームも出して、尚且つMリーガーを中心に結成したにも関わらず、ベスト8に1チームのみと言う体たらく。「何やってんのよ」が本音でしょう。

アメリカは3チームも残りました。


僕も準決勝には3チーム位、決勝にも2チームで優勝争いと思ってました。

予選は60分打ち切りで、Mリーグルールとは違う、麻雀と言う運がかなり左右するゲーム性とは言え、

僕も不甲斐ないと思いました。


藤田監督はオリンピックの柔道、WBCの野球くらいに思ってたのが、選手たちは少しお祭り気分だったのではないでしょうか?

今、活躍しているプロ麻雀選手たちは麻雀が世間から見向きもされない時から、がんばってここまで盛り上げて来たので、世界からこんなにたくさんの人が日本に来て麻雀をしてくれている。感慨深い気持ちだったのは想像出来ます。


と言う訳で、昨日の事は胸に刻んで、今日の個人戦に挑んでもらいたいです。

ただ個人戦は256人が10回戦戦い、32人になります。ここがかなり大変だと思います。


特に、昨日イマイチだった

堀慎吾プロ

昨日出てなくてウズウズしてはずの

渋川難波プロ、岡田紗佳プロ

のサクラナイツ勢に期待します。

それと昨日はパブリックビューイングで解説していた、内川幸太郎プロ、内川さんは何かとドラマティックな人なので何かやってくれそうです。


そして、ここに何度も書いている

アルゼンチン人🇦🇷のニコラスプロ。

今日は内川さん、園田さん、仲林さん、和泉さん、三浦さん、東城さんたちと対戦です。

19:00からはYouTubeの日本プロ麻雀連盟チャンネルで配信もされます。



期待します。Vamos!


アンナ姫もみなさんも応援してね。

もう始まってますよ。


STAY HEAVY!