土曜はかれこれ10年続いているラクロスチームの仲間と2006シーズンの納会でした。久々に学生ノリで飲み・歌い・騒ぎました。おかげで今朝からのどが枯れてます・・・。


こうした仲間とのつきあいは、ホント大事にしたい。日常では仕事関連の付き合いばかりが多くなってしまう傾向がどうしてもあるし。


また、今の仕事では20代から30代前半の男性を対象にした広告サービスを担当しているので、自分の視点以外に視点を持つためにも、こうした年代の違う仲間とのつながりは、本当に貴重だと感じてます。


何はともあれ今年のラクロスシーズンも皆様お疲れ様でした。

結果には満足してませんが、これをバネに来シーズンはもっと暴れましょう!


そして、さきほど0時に自分が関わっている新しい広告サービスが無事カットオーバーしました。ホッとひと安心。でも、これからが本当の正念場。次々に新しいサービスを投入してユーザーの反応を見て、どんどんと事業を推し進めたい。


最近、今の環境で30代であれば、MBAでの体系的な勉強よりも、実践で事業経営・事業運営を体験するほうが重要なんだな、と確信してきました。それだけに頑張らねば。


年末までは休めないな。もしかしたら年度末までか?!

昨夜は新人時代の上司だった方と飲んだ。

サシで飲んだのはほぼ初めてか。


以前(と言っても同じ部署だったころだから数年前)は、

課で週に2-3回は飲んでいた。


一方で、この上司は、

「同じメンバーばかりで飲んでも成長しない」

と言っては、社外の人とよく飲んでいたような気がする。


「成長」という言葉にこだわって、

仕事にプライベートに集中している姿を見て、自戒。


自分のキャリアの話をすると、

「決断は早いほうが良い」

とのアドバイスを頂く。


時間=経験が何者にも変えがたいんだと再認識。

今日からまた集中して仕事に取り組もう。

そして、自分のキャリアをもう一度考えてみよう。


N.Tさん、ご馳走様でした!

そして、久々にお話できて楽しかったです!

ありがとうございました。


今回は最近考えている自分のキャリアについて。

既報のとおり、彼女との結婚を近々控えている身です。

となると彼女とどういう人生を歩いていくか考えるワケで、

最近はもっぱらこのテーマが熱い。

<やりたいことは「事業経営」に至る>

現在も事業戦略を描く仕事は自分の仕事の大きな部分を占めているが、

並行して日々の事業オペレーションも自分に課せられている大事な仕事。

当たり前だが結構このバランスが難しい。

目の前の仕事でも忙しくはなり、

日々の仕事で終わってしまっても、

なんだか充実感だけは感じたりして。

でも、それはいままでの自分でもできる範囲の仕事を繰り返し、

効率よくできているだけだったりする。

(それはそれで大事なのですが・・・)

新しい挑戦や新しい価値創造に使う時間も持たなくては、

今の自分のキャリアを積み重ねることにはつながらないのだろうな。

さきほどの話もそうだが、この2つ(目の前、新しい○○)を、

共に進めていかなくては。

片方だけに注力できたら進むのに・・・、

なんて言い訳しそうですが、たぶんこういうことは

片方だけやってても進まないんだろうな。

とにかく今が大事

(今のFSを成功させなきゃ)

この1ヶ月が大事

(2010年までの成長戦略を描かなきゃ)

この2ヶ月が大事

(次のFSにつなげなきゃ)

この3ヶ月が大事

(新しい体制のことも意識してかなきゃ)

この半年が大事

(FSを経て事業の本稼動に備えなきゃ)

この1年が大事

(成長戦略がさらに成長できるものか見極めなきゃ)

この2年が大事

(設定した成長をしているか判断しなきゃ、成長してなければ次どうするか決断しなきゃ)

そう思って2年たつと自分は35歳。

自分が考えていた決断の年です。

もっと早く決断するかもしれないし、

その時になって今の道を続ける選択をするかもしれない。

いずれにしても、受身の人生で進みたくはないですね。

朝礼暮改で事業戦略を成長路線に乗せるぞ!

前回の報告から時間が空いてしまいました。

その間の出来事をつらつらと。


本を読みまくってました。考えさせられることも多くあり、

自分の今の状況でどう決断すべきか、日々葛藤してました。


ハロルド・ジェニーン
プロフェッショナルマネジャー

これはユニクロの柳井さんが推薦文を書いており、

各方面で取り上げられてますね。


最後の柳井さんの寄せている章が、

非常に分かりやすく、また自分がやりたいと思っている

「事業経営」に対する心構えとしても、

忘れないような言葉に溢れています。



岩瀬 大輔
ハーバードMBA留学記 資本主義の士官学校にて

これはたまたまブログが元になって出版されたので読みました。

「世の中にはこんなにデキるヤツがわんさかいるんだ」、

ということが身近に感じられ身が引き締まる思い。


自分も留学したい気持ちも出てきました。

一方、すぐにでも実践の中で経験を積むことのほうが

「早く・速い」とも思ってます。


とはいえ、体系的に勉強をしてみたいという気持ちも強く、

都内のMBAコースへの夜間・週末通学も考えたりしてます。


先日、著者の岩瀬さんと飲む機会があり直接お話もしましたが、

非常に回転が早く、思いを吐き出す語り口の方。

passionの熱量も大きく、刺激を受けました。


久々に「一緒に仕事してみたい」という気にさせる

魅力を持った人と出会えて元気になりました。

ISSコンサルティング
外資系トップの仕事力―経営プロフェッショナルはいかに自分を磨いたか

これはそんなMBAがわんさかいる外資の中で、

トップマネジメントをする方々がどんな優先順位で

物事の判断をしているか知りたくて読みました。


それぞれの方の価値観がにじみ出ていて、

サクッと読んでしまいました。


悩みも活動量も半端じゃない。

そんな生き方が良いのかな、と。

横山 秀夫
真相

これは息抜き。

以前から好んで読んでいた横山さんの文庫本。


相変わらず人の中の「苦くなるような心情」を

えぐってくれてホロリとさせます。


どんな世の中も、そこで生きているのは「人間」なんですね。



・・・ということで、ここ10日ほどで読んだ本をご紹介しました。


ラクロスが落ち着いてきたので読書時間が増えてうれしい。

最近は実用書とそれ以外のバランス考えて読むようにしてます。


では、次回はそれ以外の考え事をまとめた更新をしたいと思います。

金曜の夜。

会社から出る前に机の上・中を整理・整頓して帰ってきた。


来週からの仕事をしやすくするため。


自分が今しなきゃならないことにだけ、

集中するために不要なものを処分した。

(もしくは定義別の場所に整理した)


PC環境もそうしたい。


気持ち的にも余分なものを捨てたおかげで気分もスッキリ。


いつもこうありたいものである。


※自宅のPC環境や本棚も整理しよっと