今日は急遽、ラクロスの関係で埼玉大学を訪問。学生からの問い合わせに答えたものだ。初めて訪れる大学の雰囲気に新鮮な感じを覚える。


今年のラクロスの活動をするうえでどうしても必要な活動場所であるグラウンド探しも兼ねてきてみたわけだが、学生数の割りに広々としていて環境も申し分なし。学生の新人勧誘活動の支援もできればと思う。


こうして草の根的な活動でプレーヤーを増やしていくことがクラブチームの役割でもあると考えているので、うまく機能できればと考える。そのために、チーム内の意識の浸透も図らねば。


シーズン入ったばかりだし、ビジョン研修でもやろうかな。


・埼玉大学のグラウンド(正しくはグラウンド脇、少し芝が荒れてデコボコなのは致し方なし、でも広々としていて良かったです)
saitama

今日は区役所(最近は日曜でも窓口を開設してくれていて非常に便利!)にいく用事もあり、気分転換も含めて外に出た。風が強く寒かったが天気は快晴晴れついでに区役所の近くのジムにも立ち寄る。


するとその事務所で近くの公園の敷地の中に、先日書いた「渋沢栄一」の資料館があることを発見。歩いてすぐなので足を伸ばしてみた走る人


本人が住んでいた住居が公開されている時期でもあり、人もまばらだが訪れていた。近くにこんな歴史的な展示がされているなんて知らなかった。しかも、つい最近読んだばかりの人物の身近なものがあるなんて。


本の中だけの話として捉えていたものが、目の前に実在していることにしばし感動汗日本の成長を志に持って生き抜いた渋沢翁の意思を身近に感じて、自分の気持ちも引き締まったような気がする。


・晩香廬

(バンコウロと読みますが、バンガローに由来して命名したようです。自宅の庭園内にあり、ここに客人を招いて喫茶室として使っていたようです。蒋介石なども訪れたとか。)
晩香廬(ばんこうろ)


・そのほかの詳細はコチラ

渋沢栄一資料館


さて家に帰ったら、明日からの仕事に備えて準備を始めようかな。

自分の気持ちや考えも整理しつつ。

ココ最近いろいろあり、少し自分の気持ちに余裕を持たせたくなって、思いつきで上映中の「バッテリー」を見に行った。スポ魂モノに弱い私も「さすがに”少年野球(正確には中学)”はなぁ・・・」と思って見始めた。


しかし、というか予想通り”ジーン”ときた。


「野球ってやらされるもんじゃない。やりたいからやるんだ。」「やりたいと思ってるんなら、途中で諦めるなよ。そうするなら初めからやらないほうが良い」


なんか、自分の気持ちに響くコトバたち。そういう気分で聞いていたからかしら・・・。ストレートに受けすぎ?

「自分が本当にしたいこと(欲しいもの)は、機会を逃したら二度と手に入らない」ってコトバ。当たり前ですが、一層身にしみました。


今日はこんなモードなので、おとなしく自分の気持ちや考えを整理する日にしたいと思います。


※でも、アンチメタボキャンペーンでジムには行ってきました!唯一自分のリズムを取り戻せる時間です。ちなみに始めてから1ヶ月。体重は76Kg→72.5Kg、体脂肪は測ってませんが、ベルトの穴は1つ小さくなりました。

今日は久しぶりに昔の上司の会社に行った。たまたま業務で仕事を発注したためだったが、いくつかのことにショックを受けて帰ってきた。


要はその会社が自分の今の会社(今の私の部署)と比べて、働いている人たちが非常に生き生きと自律的に働いている姿を見てショックを受けたのでした。


当たり前のように思っていても、今の自分や自分の周りではできていないこと。それを疎かにしてしまっている(許してしまっている、見て見ぬ振りをしている)自分にもがっかりした。


自分も会社に入ったばかりの時には意識していた・感じていた感覚・感性みたいなものが、むくむくとよみがえってきました。


奇しくもいろいろと会社での組織や方向性が新たに決まるこの時期。もう一度、自分が思ったことをとことんやりきる組織風土の復活をやってみようという気になりました。


まずは自分の行動から。周りに背中を見せていかないと、ね。

今日から私の16年目(!)のラクロス・シーズンが始まりました。途中1年の休部期間がありましたが、こうして数字にしてみるとあらためてよく続くなぁ、と感心したり、呆れてみたり。


そう言えば、来週末は私の出発点になった母校のラクロス部のOB・OG会(今年は長年顧問を引き受けてくださった先生の謝恩会も含め開催)。こちらもがんばって参加しないと。


時に今年は自分のラクロス人生の中でも結構調子のよいスタート。これもジム通いのおかげか。体が軽かったです。そんでもって最年少メンバーの高校生と一緒に練習したりして。その年の差たるや15歳。うーむ。


そんな感じで1日があっという間に過ぎていく。こんな調子で1週間が過ぎていかないように準備して望む1週間にしよう。

Have a Great Week!(友人のパクりですが・・・)