今から
2時間寝坊しました。
そこから驚異の巻き返しで予定より1時間遅れの電車に間に合わせ、今待ってます。
どうせ行くなら1試合目のキックオフから見たかったけど、ギリ間に合わない予定。
たいそん、待っててね♪
ビレテー
と思いきや、夜が近づくにつれて、やっぱり寒く…
昨日は極寒でした。
そんな寒い中、施設に地元ケーブルテレビが取材に来てくれました。
お昼にコートの収録、夜に個サル初蹴りの様子を収録。
ONAIRは2分ほどとのことですが、少しでも多くの方が見てくれればと思ってます。
うちの代表のインタビューもありました。
収録前に二人で焦って話すこと考えました。
生放送じゃなくて良かったね★笑
高校生のとき、アカペラで生放送のテレビ番組に出て、
緊張のあまり、噛み噛みーの、歌ミスりーのと
散々だった思い出があります。
私へのオファーは生放送以外でお願いします。笑
ザーギンのシースーがマイウーでさ~
おっと。
ついつい業界用語が。
ミーエーのヤーキーニークーがウマーイーんだよ~
もはや業界用語でもない。
でゎ。
帰省②
昨日の続き。
金毘羅さんをあとにして、我々は新居浜へ。
行きのアゲアゲモードから一変、車内はお疲れモードです。
そりゃ普段運動していない人があれだけ階段歩いたら、そうなります。
運転手3名、ご苦労さん。
新居浜インター降りたところで、解散。
元気だった僕とけーじは「この後どーする?」作戦に出るも
みんなの睡魔には勝てませんでした。
僕とけーじは初日の出が見たかった。
ただ、日の出まであと2時間あった。
僕らは迎えに来てもらっており、足がなかった。
外は極寒。
ここは田舎、新居浜。
開いてる店などありゃしない。
そこで僕らは思いつきました。
「海から山まで歩こう。そして、山に登って、初日の出を見よう。」
海付近にあるプリクラ専門店で20代男子2人でプリクラを撮り、
そこから約5km歩いたところにある、小高い山の展望台を目指す。
プリクラ撮影+5km徒歩+プチ登山
これで2時間潰せる計算でした。
計算は早々に狂います。
20代男子2名、
プリクラのデコレーションにハシャぎすぎて、大幅なタイムロス。
ここからはハイペースウォーキングを余儀なくされました。
「缶コーヒーでも飲みながら、人生語りながら、歩こう。」
企画倒れです。
必死でした。
会話は残り時間とペース配分の話題に終始しました。
ちなみにけーじは中学駅伝、華の一区で全国大会に出ています。
県駅伝では一区区間賞で、
FC東京の長友選手もけーじには到底及ばないほどのスタミナの持ち主でした。
山の麓の公園に着いたのが日の出予定時刻の15分前。
普通に歩けば、20分程度でたどり着ける小さな山です。
なら、頑張れば15分も可能!
ここからはもはやダッシュです。
フィジカルでしかなかったです。
そして、励まし合いながら、やっとの思いで着いた展望台!
目の前には「これから太陽出るぞ!」という綺麗な朝焼けが!!
のはずでした。
ん?
何だこの空気??
待ってる人がいるけど、何か違うぞ。
諦めムードが漂ってる。。
曇りーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
少し雪が舞う時間もあるほどの寒さの中、
期待して待ってみることに。
汗が冷えてきて、やばい。
10分、20分…
まだ雲は切れない。
1組、2組と車で登ってきた連中が帰っていく。
そりゃそうだ、おそらくもう見えないよ。
しかし、僕らはここまでの道のりと気持ちが並のヤツらとは違う。
このまま太陽見ずに帰れるもんか。
1時間待ちましたが、太陽は姿を現してはくれませんでした。
収穫は初朝焼けが綺麗だったぐらいです。
今回、歩く前に二人で決めたテーマは「一生忘れない初日の出」でした。
「こんな頑張ったのに見れんかったやか、一生忘れんかろー」
混じりっ気のない新居浜弁で締めくくり、下山。
そう、一生忘れなければ、それでokなのです。
帰りは家まで歩くとか無茶な案も出ましたが、
僕らの家はまだ10km近くあるので、無難に2km歩いて、
駅からタクシー乗りました。
「これが初仕事です!」っていう運ちゃんを探して乗りました。
こだわったね。
実は駅までの道中で一瞬だけ太陽見えたんです。
まぶしすぎてわかんないね。
感動したぁーーー
帰宅後は天皇杯まで爆睡。
天皇杯見て、
いつも米を送ってくれる、ばーちゃんちに行ってきました。
ばーちゃんは昔の人なので、
知らない土地で一人暮らしをすることが心配でたまらないみたいです。
今は田舎でも便利だし、一人暮らしも楽なんですけどね。
心配してもらえるのはありがたいことです。
余計な心配かけないように、頑張っていかなきゃ。
夜は家族でおでんを食べました。
外に出てると、なかなかこうやって食卓を囲むことがないので、
すごく新鮮です。
家族も両ばーちゃんも元気そうで良かったです。
1月2日
朝から高校の初蹴りへ。
3年間、毎日ボールを蹴ったグランドに集まり、
久々にここで仲間とボールを蹴れる最高の時間です。
みんな動けなくなってるけど、プレースタイルは変わらないものです。
高校サッカーで取り組んできたことや、そこでの出会いは
自分にとって「原点」です。
ここがなければ、今の自分はない。
少なくとも、この業界にはいないはずです。
毎年、ここに大切なことを思い出しに来るのです。
今年もしっかり胸に刻みました。
そして、夕方の電車で長旅のスタートです。
三重には夜中に着きました。
新居浜での年越しは3年ぶりでした。
次はいつこのような日を迎えられるかわかりません。
今回、帰らせていただいたことを大変ありがたく思います。
さぁ、2010年のスタートです!!
しょーもないblogですが、どうぞよろしくーー♪
あ
久々にピグってみたら、やべっちFCのセットがあったから撮影してみたよ。
矢部さんの席に座りました。
「バタっちFC」
2010年xx月xx日ON AIR!
見てね♪



