今回は、『頭部の後ハメ加工』だけのブログです✨

気晴らしにBB戦士365シナンジュを作り始め、頭部から始めた瞬間…。


組んだら塗れない(|| ゜Д゜)


こんな感じ

内部フレームや頭部バルカンのマスキング塗装は失敗しそうです…。

なのでモデラーはよく、後ハメ加工するのですが、やり方を全工程書いてみます。
どのキットでも同じ『考えで』やれば出来ます✨
これでまた、『俺すげーやん!』感が出ます(笑)

まず、頭部てっぺんの会わせ目を消すため、
このパーツは先に接着する必要があります。

このパーツの内部パーツを、あとで入れる必要がある『後ハメ』が必要になります。

後からハメるには下から差し込むしかないのですが、その際
どこが邪魔になるのか
を調べます🔍️

まず、バルカンを切り離します。
これで、バルカンだけ塗装することができ、あとから正面から取り付ける事が可能になりました。

次に内部フレームですが、普通なら挟み込みなので、差し込む部分があります。
その部位の下側を除去することで下からハメることが出来ます。





『ちょっと待って。
そんなことしたら挟み込めず、すぐ取れちゃう(下に落ちちゃう)のでは?』
そうです。落ちます(笑)

それで良いんです!
ガンプラはスナップキットといって、接着剤不要で作ることが出来るため、『差し込む』、『挟み込む』構造になっています。
後ハメするときに
接着すればいいんです!
その際、ギミックで動作する場所は接着しないようにします💡

加工が出来たのでハメてみます!
(この動画に音声はありません🎙️)


やってみたら干渉していた部分を新たに見つけたので切り落としました!
やってみれば発見があるものです💡

今度こそ後ハメしてみます!


後ハメ加工完成です!


これで自由に塗装できます。
シナンジュの赤にするか、全然違う黄色系にするとか、楽しみが増えました🎨

後ハメするためには何が邪魔してるか

この一つだけ考えれば出来ます!

ぜひお試しください✨