バットの、、釣りと音楽・山歩き -28ページ目

バットの、、釣りと音楽・山歩き

五目釣りと音楽、低山歩きのブログです。。

たこ焼きで好きなトッピングは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今年はタコあきませんね~。
30パイ位釣ってる日もありますが、大体トップで14~15ハイ。
私が乗ってる船、今日もトップの方9ハイ。(大汗)
面白くないけど楽しいタコ釣り、厳し~!!
 
関西では一家に一つは必ずあると言われてるタコ焼器、
ウチにもガスのと電気のとありますが、、
(まだあるのかな??)
ここ何年も使ってないですね~。。。
 
どないしてるかって言うと
ホットプレートにタコ入れた粉をザバっと流して、、
1枚で20個分位(笑)
 
トッピングはありません。
粉とタコだけ。
 
さて、来週は夕方から夜明けまでのスーパーロング便で
マイカ(ケンサキね)予定してますが、、
こないだまでケンサキ、スルメ合わせて3桁釣果。
なので冷凍庫の空き考えてタコ行ってませんでしたが、
ここ最近ドンと落ちて先日はスルメ合わせて30パイ位。
まあ、良型20パイあったら十分なんですけどね。
今朝は数書いてませんでした。(大汗)
シマッタ!今週タコ釣り行けたやん。。
 
な~んて思わない位釣れますよ~に!!
 
ま、イカがアカンかったらタコだにゃ。。
 
オシマイ。。

雷はどうやって発生するか知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
雷記念日、フランクリンが凧で雷をキャッチした日と思ったら、、
政敵・藤原氏に左遷され、失意の中亡くなった菅原道真公が
平安京を雷で恐怖に陥れた日やったんですね。
 
江戸時代、地震・雷・火事・親父と2番目にコワかったみたい。
私も2番目にコワいです~。。
 
先日、測量の日で「死ぬほどコワい目に遭った」って書きましたが、
その時の話です。
 
北アルプスを約2週間かけて小屋泊縦走してた時、
前半は栂池自然園から爺ヶ岳までの後立山連峰縦走。
14時か15時過ぎた頃、雷雨で3日連続落雷事故が続いたことが。
勿論、即死です。
唐松か五竜の山小屋だったと思いますが、出発して約1時間、
カメラを忘れたことに気がついて戻って無事回収、
急ぎ足で稜線を歩いてる間と遠くでゴロゴロ。
時計等身に付けてた金属製品を外してザックも路に置き、
這松の間を駆け下り、うずくまった頃、雷雨の真っただ中に。
まるで矢や弾がピュンピュン飛び交う戦場最前線。
運がよけりゃあ助かるって感じ・・
もう、半泣き状態でうずくまったまま耐えるしかありません。
これが今までで1番怖い思いしたことですね。
※現在では突起物に落ちることが分かってますが、
 当時は金属を身に付けてたらアブナイって言われてました。
 
なので、私の後立山連峰の思い出は
①雷雨に遭遇、半泣きで耐えてたこと。
②鹿島槍北峰で残雪利用して冷やし飴を作って飲んだこと
これ位です(笑)
 
これ以来、雷に対するトラウマ持ってますが、釣りでも・・
①江須崎でグレ釣ってる時
 ゴロゴロは無かったけど、仕掛け回収時に手がビリビリ。
 えっ!?どうもサオ立てたら帯電してるみたいです。
 自分の上空2~6m以上の空気が帯電??
 コワイのでサオ置いてしばらく釣は休憩しましたよ。
 
②日置でモンハンしてる時
 夏の釣り、地形もあるかもですが、何度か釣り中断してます。
 通し釣の時、やはり半泣きでうずくまってたことも。
 この時が雷で2番目にコワい目ですが、
 サオに雷が吸い込まれる??不思議な体験も
 
その他、会社で仕事が終わった時、
落雷が続いたことがあり、しばらく帰れなかったことも
 
ナーンも無ければこんな風景が、、
どっか~ん
バリバリ~
 
オマケ
地震・雷・火事・親父、私も2番目にコワいと書きましたが、、
1番コワイのは、、Tさんと一緒やと思います。(爆)
 
オシマイ
 
 
 
 

宇宙がテーマの好きな作品は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は初めてUFOが目撃された日なんですね。
私も一度だけ見たことあります。。
六甲山を下山中に暗くなったんだけど連れが、、
「あれ何ヤロ?」って南側を指さした先に、、
小さな光がノコの歯の様にジグザグに飛行。
で、途中で止まって点滅して、フッっと消えました。
あ!UFOや!!って思いましたが正体不明。
正体不明やからUFOなんですね。
 
昔はUFO番組大流行でよく見てました。
マジェスティック12とかエリア51とか信じてましたが、
ある日、「連れ去られ」で本人が再現フィルムに出演してたり、
現場のインタビューでの証言で翻訳と全然違う話してたりで
どっちらけ、見るのはヤメちゃいました。
 
宇宙がテーマの作品と言えば・・・
「2001年 宇宙の旅」
観た時、エンディングが難解で訳分かりませんでしたが、、
その後、アーサー・C・クラークの原作を読んだらスッキリ。。
後で分かったことですが、小説と映画撮影が同時進行で
途中で映画撮影が先を越した様だったみたいです。。
SFファンじゃあ無いけど面白かったです。
なので続編も読みましたよ。
「2010年」は当時「月間PLAYBOY」に掲載、
リアルタイムで読んでました。
「2010年」の後、「2061年」「3001年」と続き、、
「3001年」のあとがきで「4001年」のことに触れてましたが、
書かないままお亡くなりになりました。。
 
お亡くなりになったと言えば、昨日のニュースで知った
ジャーナリスト立花 隆氏。
氏が書いた「宇宙からの帰還」。
アポロ計画で月面に立って帰還した宇宙飛行士が
神の存在を信じるに至ったインタビューを綴ってましたが
これもムッチャ面白かったです。
 
昨日は「霊の存在を信じていない。」って書きましたが、
それ以外の「霊じゃない何か」は存在すると思ってます。
でも、それは神じゃあないとも思ってます。
 
なんか、うまくまとめられないけど、強制終了(笑)
オシマイ。。