昨日ようやく仕事納めにたどり着いたわたくしでございます(って、今日も野暮用にて職場には行くのだが・・・)
アラシゴトは年末年始まさに怒涛のごとく押し寄せておりますが、2012年も大晦日となりましたね
11月、12月と、このブログ、ほとんど休業状態でした
ポプコン全滅のあと、覚悟はしていたんだけど、色々な人間模様その他モロモロ目のあたりにしたり、プライベートでも、なかなかショックなことが続いたり・・・
アラシゴトに関して、この2ヶ月ずっと考えていたのが、書くということのこわさでした。
どんな美辞麗句で飾られていても、書き手の傲慢さ・身勝手さがにじみ出ている文章。文章って、書いている本人が思っている以上に、その人の本性や心性を映し出す。
それはそれで恐ろしいことだと思うんだけど、それ以上にこわいと思ったのは、書き手に悪意はなく、素直に思いのままを綴っただけであるにもかかわらず、読み手を傷つけたり、悲しませたりしていまうってことが、案外あるってこと。
もちろん、読み手の心の問題もあると思う。心が弱ってるときって、なんでもないことでも傷ついて、涙ぐんじゃうもの。まさにこの間のわたしはほぼほぼそんな状態だったから。
でも、ブログというツールは、そういう人も含めて、不特定多数の人に向けられたテキストである以上、書き手がそのことに気づかないでいるってことが、おそろしいことだなって感じた。
自分なりに気を配ってきたつもりではあるけれど、わたしがこれまで書いてきた文章が読んでくれた人を傷つけたり、不愉快にさせたりということも、たぶんあったはず。
とくにアラフェスのときなんか、わたしの舞い上がったレポに温かいコメを送ってくれた何人かは、参戦叶わなかった方で、どんな思いで読まれていたんだろう。それなのにありがとうってコメくれて、そのときわたしはその方たちの気持ちをきちんと測ることができていたんだろうか・・・忸怩たる思いです。
今までコメを寄せてくださったみなさん、そして、この2ヶ月ほどペタやメールで元気をくれたみなさんに心から感謝しています
新しい年は・・・
この期に及んでも、ナゴヤドームの週末は予定を入れてないという諦めの悪い人間なので、まだ完全復活~
とはとても言えませんけど、書くことのこわさを肝に銘じつつ、ないものねだりも自重して、ゼロからリスタートする気持ちで、自分なりに嵐さん愛を綴っていきたいと思っています。
かくもメンドくさいヤツですが、ときどき相手にしていただければうれしいです![]()
それでは、みなさん、お正月のひととき、嵐さん、そしてそれぞれの大切な人たちとともに、素敵な時間を過ごされますように
わたしは、テレビの嵐さん&アラフェスDVD三昧のお正月です


相葉ちゃんの笑顔は最強





というのは、


Rさん、ありがとう
)





